Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

BRM125はDNS

IMG_1006.jpg
コマ図は出来た。


DSCN5038.jpg
コマ図送り装置の夜間照明もバッチリ出来たぜ。


駄菓子は菓子だっ!


毎回恒例のブルベ前体調不良症候群を順調に発症、悪いことに今回は直前に来ました。
正直多分これぐらいの調子なら走れるとは思うけど、なんと翌日は家族をスキーに連れて行かないといけません。
子供達は初めてのスキーだし、お兄ちゃんは板のセットも買って楽しみにしているのでブルベで倒れてる場合じゃないから万全を期すためにDNSにしました。

ま、寒いのと風が嫌いだからちょうど良かったかもですけどね。
新居町から鷲津あたりは半分庭のような良く行く場所を走るので楽しみにしていましたからそれが残念なぐらいです。


IMG_1007.jpg
お兄ちゃんのスキーセットはスポーツデポのスターターセット。
最近のはビンディングの調整幅がかなり広くて長く使えるんですってね。とりあえずワックス塗っておきます。
初めてだからあまり滑らないほうがいいのかもしれないけど自分は初めての時にワックスなしであまりにも進まなくてイラついたのを今でも鮮明に覚えているのでしっかり塗っておきました。


IMG_1008.jpg
子供はスクールに放り込むことにしたので自分はボードを持っていきます。
かれこれ10年以上倉庫に眠っていましたが、きちんと梱包して保存していたので見た目は悪くなさそうです。
ビンディングの樹脂部分がカッチコチに硬直していたのでブーツと一緒にバツンバツンに締めて1週間寝かしておいたら無事ほぐれました。


IMG_1009.jpg
こいつにもしっかりワックスを塗っておきましょう。
安物なので裏は真っ黒、エッジはちょっと錆びてますがまあよい。

そして明後日の天気は雨。明日は晴れ。
なんか、明日行くことになりました(^^;

淡い記憶では体調不良のため明日のブルベをDNSすることにしたような気がしますが、この際細かいことは気にしないでおきましょう。


IMG_1010.jpg
スノーピークの2015年カタログが届きました。会員になると毎年送ってきてくれます。
今回はグラフィックデザインなんかも社内でやったそうです。去年にも増して思いを込めて作ったと書いてありますが経費節減を別の表現にしたと思われます。
でも確かに、綺麗に出来上がってると思います。カタログとしては以前の方が見やすいとは思いますが。


IMG_1011.jpg
ランドロックもリニューアルされて幕体がPro系と同じ色になったようです。うちのはまだ5回ぐらいしか使ってないのに早くも旧モデルになってしまったんですね〜。

今年は奥飛騨温泉郷オートキャンプ場にゴールデンウイークに予約してあります。
なにしろ道の駅が隣接してるから食材持っていかなくてもいいから超便利ですね。キャンプとは何かという難しい事さえ考え出さなければ最高のキャンプ場だと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




コマ図送り装置に照明をつけよう!

いよいよBRM125が近づいてきました。
キューシートも公開されたことなのでコマ図送り装置用のコマ図作成に入ろうと思いますが、以前から懸案事項だった夜間の視認性向上のため、照明を付けることにしました。

さーでは、どの家庭にも転がっていそうなものを使ってレッツ製作だぜ。

電気は視認性向上のため高輝度白色LEDにしましょう。
白のLEDは物によるけど電源電圧はおおむね3.5V程度は必要なので単4電池だと3本以上必要になりますね。で、コンパクトさとかめんどくさくなさそうな感じなど総合的に勘案した結果、四角い電池にすることにします。
いわゆる006P型と言われるやつで1本で9Vだから白LED直列で2個点灯させれますね。電池も入手しやすいしなかなかいいんじゃないでしょうか。


IMG_0965.jpg
で、9V電源でブレッドボード作って明るさ具合を確認。抵抗は計算が面倒なのでCRDを使いました。なんか大量に在庫があったので心置きなく使ってしまいましょう。9Vに白2個直列だと整流域に入ってない気がしますがまあ今回は光れば良しとします。

いいね〜、十分明るいです。しかし、チップLEDが直視できないほど明るくてなんだかテンションが上がります。ちなみに普通のLEDの方は超高輝度じゃない安物なのでいいやつだとチップと同じぐらい明るいはずです。まだ開封してないし袋に1500円て書いてあったのでもったいないから出しませんでした。

普通のLEDだと光が玉になってコマ図送り装置内だと局所的にしか照らさなくなりそうなので、今回はチップLEDを使うことにしましょう。


IMG_0970.jpg
さらにチップの光を拡散できないかと思って分解した液晶モニターに入っていたフィルターを切って置いてみるとなかなかいい感じの優しい光になりました。これは使えそうだけど固定方法が課題か?


IMG_0971.jpg
ということでチップLED2個直列で点灯。いいですね、小さいのに頑張って光ってます。
しかし、チップタイプは足が付いていなくて表面実装しないといけないんだけど、これがまた熱に弱いから半田付けが大変です。
まずホールを真ん中1個開けた両側にジャンパ線を半田付けして、チップ本体は裏側にちょっとだけゴムボンドをつけて基盤に置いて動かないようにします。
で、ジャンパについている半田もろともさっと溶かしてなんとかくっつけます。LED本体は多分5秒も温めたらだめになるんじゃないでしょうか。
ペーストを爪楊枝で基盤とジャンパに盛っておいてさーっとやってくっつけました。


IMG_0972.jpg
じゃ、両側用に2x2で作って並列回路で点灯チェック。
実にいい感じです。
そしてこいつを真ん中から真っ二つに切って完成です。ちなみにチップLED、失敗して2個ダメにしました(^^;


IMG_0973.jpg
両面テープでコマ図送り装置の両サイドに仮止めして点灯テストしてみました。
いい〜、実にいい。これ、フィルタ無しで十分ですね。コマ図自体もっとシックな色使いにしても大丈夫そうな感じです。


IMG_0975.jpg
ということで本体にボルトで固定。リード線は手元にあったやつを使ったけどちょっと太かったですね〜。細いやつが赤しかなかったからこっちにしたけどなんかこのコードの影がでて視認性が悪くなりそうです。
まあ、とりあえず今回はこれで行ってみましょう。

ちなみにスイッチは面倒なので無しです。本体の側面からリード線を出して、そのままトップチューブバッグまで持って行ってバッグの中で電池スナップでダイレクトに電源オンオフにします。


さて、ブルベの夜が楽しみになってきましたが、26日はスキーに行くことになりました。
さすがにブルベ走って帰ってきて雪山まで運転はなんだかやばそうなので多分今度のブルベ、途中で帰ります(^^)/
50kmぐらい行ったら引き返そうかな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




ブルベエントリー

ブルベエントリー完了。
RC名古屋BRM125、伊良湖200kmです。
どなたかがルートラボにコースを作っていたのでありがたくお借りしたのが下のやつです。



海沿いが寒そうな1月のコース図

渥美半島を走るとは言えスタート地点がそれほど遠くないのがいいですね。
標高図は局部的に猫背なミミズのように軟弱な感じですが、寒さと風で討死にしそうです。
まあ、時期が時期だけに行けるかわかりませんがエントリー1000円とお値打ちなのでエントリーだけはしても損はないですね。

ところで明日は知多サイクリングの予定ですが、本日の暴風に加えて雪まで降りそうなやな予感が止まりません(^^;
まあしかし、距離は短い事だし寒さでやられなければ何とかなりそうなので行くだけ行ってみよう。


IMG_0828.jpg
色々準備していたけど、バーエンドミラーがちょっとしたディザスターで視界がじわりじわりと狭くなって来ました。このゴジラの背びれみたいなののせいで正直後ろ見えてません。立ちゴケの時に衝撃が加わってだんだん剥離してきたんでしょうね。小さいながらも視野が広くてなかなか良かったんですが、クヨクヨしてもやっぱり後ろは見えません。


IMG_0829.jpg
と言った事でありますので、仮店舗営業中のサイクルショップポパイに行ってみたらなかなかいい按配の鏡があったので試しに買ってみました。


IMG_0830.jpg
すごく見えるじゃナァイ!!

これで後ろを見ながら走るのが楽しみになりました。よかったよかった。


IMG_0831.jpg
寒さ対策にファウデバッグの隙間にウインドブレーカーを詰め込んでみました。
寒ければ出して着る事も出来るし一石二鳥ないい感じの予感です。

ちなみにサイクルジャージの重ね着も試してみました。
上はモンベルのジオラインにカステリの長袖、去年買ったどこぞかのパンダ柄のジャージ、下はパールイズミの3Dパットにこれまたパンダ柄のジャージの2枚重ね。
さすがにパット入りレーパン2枚重ねは無理だろうと思ったら、これが案外違和感がなくてちょっと跨がってみた感じは違和感はありませんでした。
が、いざ実際に漕いでみると滑ったりして大変な事になるかもしれないのでまあ下は1枚で我慢しましょう。

上はさらにサイクル用ウインドブレーカー着てそれでも足りなければ普通のウインドブレーカーを着る事も出来るので、凍死は避けられそうです。


よーし、明日はちょっと寒くてもいいから風吹かないように祈って寝る事にします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ





オダックス近畿の写真

先日のブルベの公式写真がアップされていました。


DSCF5332.jpg
序盤の山の中の走行中ですね。Nさんが先頭でsuzutakaさんがぴったり付いて自分は疲れておいてかれてます(^^;
90km地点にあるメインの山のせいで気づかなかったけど前半に斜度10%を超える山越えがあって坂がとにかく苦手な自分はもうすでに心が折れています。


P1110109.jpg
峠の途中、シークレットチェックポイントに到着。
油断したら女の子がカメラを構えていたので慌ててVサイン。しかしながら水分切れと体中色々痛くて倒れそうになっています。


P1110110.jpg
写真ぐらい笑顔で写ろうと思いながらも余裕がなくて表情がひきつっています。
しかし、自分が自転車に乗ってる写真はあまり見慣れないので新鮮ですね。


P1110128.jpg
人の自転車が気になるの図。
このリドレーの人、めっちゃ体型カッコいいですね。自分も絞ればこんなシルエットになれるのかな。


P1110144.jpg
いつでも元気一杯のNさんと自転車から出来るだけ遠ざかりたい自分。後ろに見えている激坂にビビりまくっています。
疲れているのに座って休むということに気がつかないぐらい朦朧としています。


P1110148.jpg
また女の子が出発の写真を撮ってくれるので頑張って元気に漕ぎ出すの図。
この後最初の激坂区間を気合いで登り切ってアタック終了。その後はひぃひぃ言いながらNさんとsuzutakaさんを視界から消し去ってなんとか登頂しました。


今回はランタスティックがずっと調子が良かったので色々スクリーンショットをとりました。
今ひとつ見所が分からない各種データをちょっと眺めてみます。


IMG_2518.png
まずは走行ルートの記録。やはり圧巻は150km〜160km程の区間で、スプリットテーブルで平均速度47km!
台風よりも速く走りました。


IMG_2519.png
距離は202kmでここから駐車場まで8kmなのでおよそ210km走りました。
獲得標高もなんか結構高いような気がします。


IMG_2520.png
心拍ゾーン。
意外と均等に分布していますね。やっぱり後半は心臓も疲れて来てる感じです。


IMG_2521.png
ケイデンス。
Nさんの後ろに隠れてアウタートップでチンタラ漕いでいたのがバレバレの低ケイデンス具合です。
ヘタレすぎですね(^^;


IMG_2522.png
アップダウンです。
最大勾配27%て、もう嫌になりますね。実際そんなにあったのかな〜。
iPhoneの傾斜センサーなので真に受けてはいけなさそうですが、アップとダウンが大体合ってるのでそこそこ正確なのかな。


IMG_2523.png
高度チャートはルートラボのと一緒ですね。
これ、逆走の方が坂は緩かったのかな。


しかし、やっぱりiPhoneは限界があるようでガーミン欲しいけど全部揃えるとまたお金がかかっていけませんね。
英語版の方がインターフェースが好きだけど地図の地名まで英語だとさすがに見にくいのでおとなしく日本語版を買いましょう。
いや、買えないけど(^^;


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ


AUDAX近畿 BRM1004 200km 〜丸岡へ〜

金沢からの続き

金沢城、兼六園を回り、いざ丸岡を目指して走り出します。
金沢市内はゴミゴミしていましたが、すぐに市街地は抜けてまたまたアップダウンの区間に入ります。もうヘトヘトです。2kmで100m登るのも結構疲れるんですね。そんな様なアップダウンの連続で膝にかなりきます。
ロキソニン2錠目を頂いてなんとか乗り切ります。


DSCN4750.jpg
命からがらシークレットPCに到着。
ここで約140km、時刻は15時30分、何事も無ければ19時頃にゴールは出来そうです。あとはのんびり行きましょう。
ここでも夫婦と一緒になり先に出て行きました。昼食中に抜かれていたみたいですね。

DSCN4751.jpg
のんびり行けない(@Д@;
前に出てはいけない人がずっと前を牽きます。
しかし心配した風ですが、追い風です、これは助かります。
助かりますが、追い風に気を良くしたNさんは時速40kmで引っ張ります。ドラフティングから切れるともう追いつけません。また、信号で止まって追いついたと思って油断すると、信号が変わった瞬間に一気に飛び出して行くので追いつけません。

そして20km先のPC3にあっという間に到着。
もうへとへとで写真を撮るとかそういうのは忘れています。レッドブルを補給しようと思う物の店内をぐるぐる回っても見つからなかったのでリポビタンDで滋養強壮、なんとか次に繋げましょう。
しばらく休憩してNさんがボチボチ行来ますかというので、

ボチボチ行きましょう、ボチボチね!
と、念を入れて出発。

で、その後もずっと追い風で走りやすいです。
そしたら前方に夫婦を発見。追いついて接続してやっと休息タイムです。というかこの辺は記憶が錯綜していてどのへんで追いついたかうろ覚えですが、とにかくずっと一緒のペースでした。
それにしても疲れた。風より速く走るもんじゃないですね。

そしたら旦那さんが先行っていいよと合図するのでNさんスイッチオン。
F1カーの様にダッシュして行くのでアブダンシングで何とかくっついて行きます。速度は時速45km、追い風とは言え平地であまりなじみの無いスピードですが、まったく失速することなく走り続けます。ダッシュに乗れなかったsuzutakaさんの姿は見えません。
しばらくの間なんとか張り付いていたけど油断して50cm程離れた瞬間風の壁に激突して失速、Nさん遥か彼方に行ってしまいました。
で、suzutakaさんと接続して追いかけます。
長い信号でなんとか追いついてももはやダッシュする脚が残っていなくて着いて行けません。ついでに無理し過ぎて膝が激痛、ついにクリートを体重を載せないと嵌めれなくなりました。


DSCN4752.jpg
その後、Nさんがペースを合わせて牽いてくれます。
ついに日本海が見えて来ました。


DSCN4755.jpg
のんびり走っていたら夫婦も合流。で、他の集団が轟音をあげながら抜いて行きました。
Nさんスイッチが入りそうでしたが我々を気遣ってそのままのペースで進んでくれます。そして今回のシークレットポイントに到着。小松空港の滑走路の写真です。
離陸にちょっと間に合わなかったけど着陸見れるかな〜と思いつつ、でもまあ先を急ぎましょうってことで出発。


DSCN4757.jpg
出発してちょっと走ったら着陸便が来ました。もうちょっと待ってれば迫力の写真がとれましたね〜、おしかった。


DSCN4758.jpg
追い風をたっぷり受けながらゴールを目指します。頼む、もう激坂は来ないで。
すでに交差点で止まる度に疲れたか痛いしか言えません。トーキングバズライトイヤーの方がもっと多くの台詞をしゃべります。


DSCN4759.jpg
すっかり暗くなりました。
ご夫婦も前方を走っていますが、奥さん失速もせずどんどん走って行きます。
自分は壁にもたれないと立っていられなくなって来たので交差点前方で壁に寄りかかりながら様子を撮影。最後の区間も地味に登りもあってもうヘトヘトです。
しかしなんか、やたらと元気な人がいますね。
このあとここを直進すべき所を間違えて左折、でも次の交差点を右折したら普通にコースに戻れました。
そしてこの後ゴール800m手前でiPhone沈黙、なんか最近バッテリーの持ちがすこぶる悪いです。困ったなー。


DSCN4760.jpg
18時38分、無事ゴール。
疲れている人と疲れていない人を記念撮影。
suzutakaさんの途中写真も無事認定してもらえました。
ご夫婦も一緒に無事完走。お疲れさまでした。
Nさんは来た道を戻って帰って来れそうです。


IMG_0448.jpg
オダックス近畿オリジナルのバッジ500円を買いました。
1000円の認定メダルも注文、届くのが楽しみです。


DSCN4761.jpg
ゴールまで運んでくれてありがとう。
ヘルメットライトはちょっと重いのでもうちょっと小型のやつを探す事にしましょう。

そしてここから駐車場までまだ8kmあります。
もー、走りたくないんですが(^^;


DSCN4763.jpg
ゆっくり走って丸岡城まで戻って来ました。
ようやく終わった。イヤー疲れた。でも3月の山岳200kmよりはマシだったかな?
まああの時はマイコプラズマ肺炎だったから比較の対象にはなりませんね。

とりあえず、ブルベ3戦3勝、今回はDNSで負けを覚悟したけど現地まで車に乗せていってもらえたので無事完走できました。
あとずっと引っ張ってもらえたのも良かったですね。やっぱり自分は1人ではブルベ走れなさそうです。


IMG_2517.jpg
お腹がすいたのでラーメン北斗で食事していきます。
坂井の北斗といえば美味しいと聞いた事があるのでこれは楽しみです。醤油味の北斗ラーメンを大盛りで注文。
いやこれはウマい。ネギも焼豚も全部うまいです。この焼豚凄く気に入りました。大盛りでも若干物足りなかったですがそこそこ満足、あとは帰路につきます。

で、高速のったらすぐウトウトしてたまに目覚めてウトウトしながら自分的には一瞬にして到着。
ラーメンの塩で喉が渇いたのでsuzutakaさんの家近くの自販機でメッツを買ってグビグビ飲みながら帰って来ました。

suzutakaさんNさん、完走させてくれてどうもありがとうございました(^^)/
こちら現在膝とケツが痛くて悶絶しています。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01