Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

【進撃の点検】〜湯の山温泉折り返し事件〜

今日はイトウサイクルにラレーを点検に持って行く事にしました。
午前中は朝練で開店は12時という事なので、先にまるやまに蕎麦を食べに行ってから行くことにしました。


IMG_0594.jpg
で、いつもの下道を通って開店とほぼ同時に到着。先客は2名でしたが、店に入って蕎麦が出て来るまでにはもう満席で待ちが出ていました。


DSCN4883.jpg
もうすだち蕎麦は終わっているので何にしようかと思いつつ、おかみさんに前回ISHIBASHIさん食べたのどれ?って聞いたら「ごま蕎麦だけど今はないですね〜」との事なのでメニューの中で気になったキノコ蕎麦大盛りを注文。これ、うまいです。温蕎麦は好きでないけれど、ここのなら間違いないと思って食べてみたら大正解。ツユもあっという間に飲み干して蕎麦湯が出て来た時には既に飲み尽くしてありました(^^)


DSCN4884.jpg
婦人は鴨せいろをリベンジ。前回は体調不良でちょっとしか食べれなかったけど今日はつるりと無くなりました。ゆず胡椒は好きでない様なのでこちらはわたくしが蕎麦湯のつまみに全部頂きました。


DSCN4885.jpg
子供達は普通のせいろ。蕎麦好きのお兄ちゃんは一口食べてコーフン。そりゃ、うまいからね〜。
弟は普段家庭の薄味の蕎麦しか知らなかったからなのか、あまり食が進まず残したのでお兄ちゃんと一緒に頂きましたが、やっぱりうまいですねー。
こちらも蕎麦湯までたっぷり頂きました。


DSCN4886.jpg
でもってイトウサイクルに12時30分頃到着。


DSCN4887.jpg
早速点検してもらいます。
リアーはやっぱりワイヤーが伸びていたそうですが、フロントは特に狂いが無かったようです。さすがイトウセッティング。
清水さんがふらっとやって来たのでエンデューロやアレクサンダーの話などをしながらついでにホイールの振れ取りもしていただきました。
イトウさんのところの整備スペースは、いつ見ても工具がしっかり整理されていていいですね。自分もナニカのくじが当たったらこんなガレージを作ることにします。


IMG_2598.jpg
適当にダラダラしていたら婦人と子供が買い物から帰って来たので御在所ロープウェーを目指して出発します。
湯の山駅を過ぎて調子良く登って行きますが、2km手前から大渋滞でなかなか進みません。


IMG_2599.jpg
窓を開けると川の音や鳥の鳴き声が聴こえてきて実に風流です。
「チ、チ、チ、チ」
「チーチチチカァ」

「カーカー、カー、カーーーー」


「カーっ!!」


・・・。

ほとんどカラスでした。


カラスの鳴き声を聴きながら長〜いことかけてようやく上の方に到着。
するとロープウェー待ち時間70分との事です。雨もぱらぱらしてるし駐車場まであと何分かかるか分かりません。ということで、引き返して気晴らしに鈴鹿スカイラインでも登る事にしました。



IMG_0595.jpg
自転車だと死ぬ思いで登った坂もあっという間に登頂完了。普段買い物にしか使ってない車も、たまにこういう所を走るとやっぱり良く走る車だなと感心します。


IMG_0597.jpg
武平トンネルの写真を撮りに行こうかと思いましたが、寒いし小雨が降っているのでこっからとりあえず様子だけ撮影。
しかしまあ、よー自転車で登ったなここ。坂が嫌いな自分は毎週のようにここを登る人の気が知れません(^^)/


IMG_0599.jpg
お腹がすいたのでアクアイグニスでパンを買って食べる事にしました。


IMG_0600.jpg
芝生に入っていい物かどうか書いてなかったのでまあヨシとして、こういう場所大好きな子供達はわざわざ通路でなく芝生を歩きます。
弟はオシャレさんなのでコートもわざわざ襟を立てて着ます。普段着るものも自分でタンスから気に入ったのを探してくるし、風呂上がりはいつも鏡を見ながら入念にブラシで髪をセットします。
カッコいい靴を買ってあげるといいかな。


IMG_0604.jpg
今日は結婚披露宴をやっていました。
この何だか偉大な感じの像のあたりとかで式を挙げるんでしょうか。オシャレな場所ですが、回りがビニールハウスだったりローカル鉄道だったりと、若干残念な所もありますが、むしろ自分はそんな飾らない感じの菰野町が大好きです。なんだか町の感じとかいつ来てもいい所ですね。


IMG_0606.jpg
イトウサイクルで念願のスティッキーポッドがあったので買って来ました。


IMG_0607.jpg
べろんと開いて中はこんな具合です。
iPhone5と3DSLLなどと比較するとこんな大きさで、背中のポケットにちょうどすっぽり入りそうなサイズです。


IMG_0608.jpg
裏側は滑り止めが付いているので背中のポケットから落ちる心配がなさそうでいいですね。
とりあえずここに財布とロキソニンとティッシュあたりを入れるとしましょうか。

鈴鹿エンデューロが2週間後に迫って来ました。
準備とか何すればいいんだ??


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




買い物ポタ

台風が来ますね。
昨日はそんな晴れ間に幼稚園の運動会、先週台風で延期になったけど無事晴れて開催されました。

そして今日、午前中は祭りの行事で動けなかったので午後から台風に備えて食材の買い出しに行くことにしました。

が、その前に空気清浄機が臭いが出るようになったので掃除します。


IMG_0553.jpg
とりあえず目に付くネジを外して掃除しやすい状態まで分解。


IMG_0554.jpg
ネジとかセンサーとか、それほど部品数は多くないし構造も単純でした。


IMG_0555.jpg
ファンは水洗いしてブレード1枚1枚タオルで拭いて汚れを落とします。
ボデーも大量にホコリが溜まっていたので掃除機で吸ってからタオルで拭いてピカピカです。


IMG_0556.jpg
さあでは組立。大体元の形に近くなって来たようです。


IMG_0558.jpg
完成。無事動いているようです、よかったよかった。


では買い物に行きましょう。
コーヒー豆が切れているのでカルディでイタリアンローストを買いたい所ですが、最寄りのカルディはアピタまで行かないといけないのでイタリアンローストは諦めて田中珈琲店に行くことにしました。
ところでカルディのイタリアンロースト、夏期はアイスブレンドと名前を変えて売られています。


DSCN4818.jpg
商店街ではまだ祭りをやっている様なので車両侵入禁止になっています。
ちょうどいいのでそっちから行きましょう。


DSCN4822.jpg
途中すれ違った車は2台か3台か。実に快適に田中珈琲店に到着。
100gで500円もする豆を買っていざ折り返します。


DSCN4824.jpg
路地をひたすら進んだら商店街のどてっ腹に突入。まさにいま神輿が通過する所でした。


DSCN4826.jpg
やり過ごしたと思ったらチビ神輿も来ました。


DSCN4827.jpg
おばちゃん達の会議のため封鎖された路地をぐるっと迂回してどんどん先に進みます。


DSCN4828.jpg
到着。牛乳2パック、缶チューハイ、アールワン4本、豚肉豆腐人参その他もろもろ、随分ずっしりと買い物をしてミッション終了。
走行距離は7kmで平均速度は18km、とりあえず暇だから乗って来ました的なショッピングポタリング略してショッポタでした。


IMG_0561.jpg
帰って来たらシュワルベのチューブ4本セットが届いていました。
いくらか忘れたけどやたらと安かったので性能的にどうなのかは不明ですが、まあ空気が入ればよしとしましょう。


IMG_0562.jpg
うおーしまった、間違って短い方のバルブをぽちってしもーた(^^;
まあでも、ナットを外せばぎりぎり空気入れが奥まで入るからなんとか使えそうです、よかった。


IMG_0559.jpg
モンハンも届いてました。
また数えきれないモンスター達が命を落とす事になりそうです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



お千代保稲荷へのんびり夫婦ポタ

さあ予定通り晴れました。
肘を骨折のお兄ちゃんも無事学校に行って弟も幼稚園に行った。さああとは何だ?


IMG_0464.jpg
べこんとなった後輪のチューブ交換だっ!やっぱり穴空いてたんかいっ!
朝になってもまだ完全に抜けてはいないけどゆるゆるに減ってます。もうどこが穴が空いているかとかは先送りにしてとりあえずチューブを入れ替えましょう。
しかし、エストラーダの後輪もラレーの後輪も、チューブがタイヤとべったり貼り付いて外すのが結構大変(^^;
タイヤレバーを滑らす事ができなくて指パワーで気合いで外しました。


IMG_0465.jpg
ラレーはハンドル回りに何も付けてないので逆さに出来て作業が捗ります。
チューブを剥がすのに手こずったけどあとはささっと完了、では車に積み込んで出発。

今日はワイルドネイチャープラザまでトランポしてお千代保まで片道10km程度ののんびりポタリングの予定です。


DSCN4764.jpg
で、到着して組み立てて準備完了。
今日は久しぶりにCAAD8を持って来ました。ずっとエストラーダに乗っていて大体身体に感覚が染み付いたので、CAAD8とどれぐらい乗り味が違うか感じられるはずです。
あと、お千代保稲荷でしばらく歩くのでSPDシューズで行けるのも快適で良さそうです。
で、ルートラボであらかじめ作っておいたルートをランタスティックにセットしようと思ったら、ここ電波が弱すぎてルートの読み込みはおろか、地図すら表示されません(^^;
まあ仕方ないのでとりあえずルートの記録だけは残るようにスタートだけしておきましょう。


DSCN4767.jpg
さすがトランポ、出発早々目の前はもう馬飼大橋です。
キャノンデールの乗り味ですが、やっぱり乗り心地はいいですね。しかしハンドルを下に向け過ぎてブラケットがちょっと持ち辛いです。ブラケットの位置を下にし過ぎた感がありますが、ハンドルをちょっとしゃくれば多分快適になるでしょう。


DSCN4769.jpg
今日のルートは橋以外は全部平地、のんびり時速18kmぐらいで走ります。
奥さんが途中でインナー側にチェーンが落ちました。さすがにワイヤーがちょっと伸びたかな?
若干チェーンもシャリシャリ音がするようなのでそろそろイトウサイクルに点検に持って行って蕎麦を食べに行くとしましょう。


DSCN4771.jpg
南濃大橋まで来ました。もうお千代保は目の前ですね。さすがに近いです。


DSCN4773.jpg
そのまま大通りを走りたくなかったので別の川の堤防沿いに来ましたが、サイクリングロードらしき道は草だらけ。これのもう1つ上の道路に出たい所です。


DSCN4777.jpg
無事上の道路に出れました。が、そういえばお千代保はどのへん?と思って地図を見ると、既にここから真南にあるようです。
さっさと堤防を降りて進路を変更しなければなりません。一体何のために堤防にきたんだか(^^;


DSCN4778.jpg
西にオーバーランした分東に向って走ります。地図によるともう間もなく到着です。


DSCN4780.jpg
車両侵入禁止の看板を超えるとそこは側道でした。ついにというかあっという間に到着です。


DSCN4782.jpg
そこら中にネコがいます。
ネコを捨てないでの貼り紙が沢山あったので、随分捨てられて居着いているんでしょう。元々飼い猫だったから警戒心まるでなしでそこら中で寝転がってるんでしょう。


DSCN4783.jpg
とりあえず参道の入り口にあった柱に自転車を停めてレッツ食べ歩き。


DSCN4784.jpg
まずは玉家で串カツを食べましょう。
立って好きなだけ食べる感じにしようと思ったけど、先客の立ち食いおじさんがネコを蹴倒しながら食べているので自分とは気が合いそうもありません。ということで中で座って食べる事にします。


DSCN4785.jpg
奥さんは味噌味も食べたいというので、6本2本でとりあえず注文。
やっぱりうまいですね〜。ソースはテーブルにあるソース差しを使うからドボンと漬ける楽しさはありませんが、味は同じですね。味噌の方はどての味噌の味ですね。おいしいですが自分はソースの方が好きでした。
で、トイレに行ったら金ぴかでびっくり(笑)
まあ、豪華でよろしいですね。


DSCN4786.jpg
さて、なんだか串カツだけで満腹を感じます。
なまずランチなる物がありますが、また今度試してみる事にしましょう。


DSCN4787.jpg
アンティーク雑貨の店がありました。なんか面白そうなので店の中に入ってみますが、状態がそこそこの物がそこそこ買いやすそうな値段で売ってます。何かお土産に買いたいところですが小振りで持って帰れそうな物はありませんでした。


DSCN4789.jpg
端っこまで歩いて鳥居と一緒に記念撮影。
いちおういますって感じになりました。


DSCN4791.jpg
では来た道を戻って買い食いしましょう。
九州屋で草餅を買います。1個90円。


DSCN4792.jpg
飲み物がなかったので別の店でオリーブサイダーなるものを買ってみました。200円。
小豆島のやつでなんか賞を取ったと書いてありました。
ということで草餅を食べます。
草餅はまあ、草餅でした。そしてオリーブサイダー、美味しくないけどまずくなかったです。


DSCN4793.jpg
ここのカレー屋周辺においしそうな匂いが立ちこめていましたが、なんだか中途半端に買い食いしたせいでお腹が空いていません。
今度来たらここで食べよっと。


DSCN4795.jpg
せっかく来たので稲荷の方も行っておきます。


DSCN4799.jpg
自転車を置いたあたりの店でみたらしが美味しそうだったので食べてみました。
なんか、冷蔵庫の味がしました(^^;
でも注文したらその場で焼いてくれます。味自体は良いので今日はたまたま外れだったのかもしれません。また今度確認しよう。


DSCN4801.jpg
では次はクレール平田に行きましょう。
川沿いの道をのんびり走ります。ここの川は底まで透き通っていて奇麗です。そこら中にカメがいますが、おそらくミシシッピアカミミガメですね。外来種に制圧されたようです。
この写真を撮った直後バランスを崩して転びそうになりました(^^;
川に落ちたらさぞかし大変だった事でしょう。


DSCN4802.jpg
南濃大橋への道路の下にトンネルがあったのでコイツを抜けて平田を目指しましょう。
基本車が走らない道はいいですね。


DSCN4804.jpg
堤防に登る坂道ですが、特に問題なく登って来ます。
そういえば婦人、普段町乗りする時はフロントインナーでリアはどっかのギアに固定したまま変速をしていないそうです。今日はフロントアウターも使って、「なんかアウターって楽でいいね」と言っていました。


DSCN4805.jpg
そしてクレール平田に到着。
さすが平日、空いています。サイクリングの人もいませんでした。


DSCN4806.jpg
とりあえず自転車を置いて中を見に行きます。
先日のツールド西美濃のOS1でもらったひだまりジェラートも売っていましたが、なにしろほとんどカロリーを消費していないのでお腹もすいていません。
結局なにも買い食いせずに出発します。


DSCN4808.jpg
南濃大橋です。行きは北側の写真だったから南側も撮っておきましょう。
まあ、なんと言う事はない景色ですね。


DSCN4809.jpg
いつも車で通過する時に気になっていたパトカーと記念撮影。
パトカーの黒いボデーとCAAD8の黒ボデイが同化してイマイチな写真になりました。
パトカー氏の主張通り飲酒運転は根絶やしにしてもらいたいですね。


DSCN4810.jpg
その後もできるだけ大通りは通らずにひたすら路地を進みます。


DSCN4811.jpg
大通りに出たらもう馬飼大橋は目の前です。完璧な裏道街道だったぜ。
自転車は普段は通らない様な場所を通れるので楽しいですね。


DSCN4812.jpg
馬飼大橋へ登る激坂で後ろの婦人の気配がなくなりましたが、川沿いでのトラウマから怖くて後ろが振り返れません。
しかししばらくしたら無事登って来ました。


DSCN4814.jpg
ワイルドネイチャープラザに戻って来ました。


DSCN4816.jpg
到着。したけど婦人はその辺走り回ってくると言って去って行きました。
で、自分は格納の準備を進めてせっせとお片づけ。程なく婦人も帰って来て本日のサイクリング終了。


IMG_2530.jpg
夜ご飯の材料を買いに行った店にモスバーガーがあったので軽くおやつ。
まともに昼ご飯を食べていなかったのでおいしく頂きました。


IMG_2550.png
今日のお千代保までのルート。
画面を消したらGPSも消えたようでルートがワープしています。


IMG_2551.png
帰りは電波良好でルートを使用しました。
灰色部分が行きに走るはずだったところで大体この通りに走って来ました。しかしお千代保の北方で道が分からずオーバーランでしたね。

ということで往復20km程の超ショートサイクリング、高低差も殆どない良いルートでした(^^)
完全にカロリーオーバーの気がしますが。


ちなみにあらかじめ作ったルートはこれです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



【進撃の準備人】〜チューブを買おう編〜

さて、明日は久しぶりの夫婦ポタです。
ルートは適当ですが、おにいちゃんが肘を骨折したし弟も幼稚園から3時には帰って来るので相変わらず時間はありません。
ということで、どこか適当な場所までトランポしてお千代保稲荷まで軽くポタポタしてウロウロしてガツガツして来る予定です。


IMG_0457.jpg
婦人、まだ手袋を持っていなかったので注文したけど送料無料にしたかったのでサドルバッグを一緒に購入。なんか良くわからんけど白くて赤くてカッコいい感じです。
ラレーの雰囲気に合わせるために革のやつを買おうと思っていたけど結局普通のになりました。上の赤い部分は取り出すとタイヤレバーになるようです。これと同じのが中側にもあります。


IMG_0459.jpg
付けるとこんな感じ。クラシック感がちょっと薄れてスポーティー感がでてきました。
ぶらさカエルは一緒には付けれないので外しました。


IMG_0462.jpg
「私の自転車のタイヤなんかべこんてなってるんだよねー」と言うので見てみると前後輪ともべこんです。
で、空気をいれたらどうやら前輪はスローパンク、しかし出所が分からないのでチューブを外して水に沈めたらバルブ付近に極小の穴が空いていました。
パッチをあてようとおもったら接着剤が切れていたので予備チューブを入れようと思った物の、なんと予備チューブもバルブ付け根に穴が(^^;
明日持って行く用の予備チューブは確保したいので仕方ないから余りのタイヤに付いているチューブと入れ替えました。

チューブ、注文しとこ。


IMG_0463.jpg
まさかとは思うけど後輪も穴空いてないよね。
とりあえず空気は入って音もしないし、しばらく時間が経っても一応ぱんぱんなので大丈夫と思いますが、明日朝起きたらべこんでない事を願っています。


IMG_0460.jpg
ハロウイーンなのでドーナツ買って来ました。


IMG_0461.jpg
12個入りを6個用の箱に分けて入れてもらったら、同じもののクローンみたいになりました。
クリスピーのドーナツはオリジナルグレーズドが一番美味しいと思うけど、子供達もグレーズドが一番好きなので自分は赤いやつと蜘蛛の巣のやつを食べました。
まあこれはこれで美味しかったです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




Pandani サイクルジャージ

奥さんのジャージ届きました。


IMG_0320.jpg
Pandaniです。
箱にMP5がついてるのは謎ですが、若者的な感じなんでしょうか。さすが青山ですね、なんだかシャレてる気がします。
先日東京出張の帰りに店を見てこようと思いつつ、体調不良でそそくさと帰って来て行けなかった店です。


IMG_0321.jpg
で、通販だとサイズ感が良くわからないのでこの店は2サイズ試着システムってのがあります。
13000円を超える商品の場合、第2候補のサイズも一緒に入れてもらって、いらない方を同梱の着払い伝票を貼って送り返すってやつで、今回初めて買うので上着は2サイズ送ってもらいました。
スカートは13000円しないので1サイズで勝負です。


IMG_0322.jpg
ということで、上着はLとM、スカートはMを注文。
サイクルジャージではあまり見かけない襟がついていて結構シャレています。本気で走るには空気抵抗になるでしょうが本気で走っても空気抵抗を感じる程速く走れないと思うので問題はないでしょう。ちなみにボタンはスワロフスキーなんだそうです。


IMG_0325.jpg
上下ともMで良いようです。
バックポケットはなかなか便利そうです。ポケットの上にさらにジッパー付きポケットがついてます。フロントジッパーもこれと同じ赤なのでチラリと見えてなかなかいいアクセントになっています。
縦縞なので心無しかスリムに見える効果も期待できる事でしょう。


IMG_0329.jpg
スカートはSとMの2サイズ展開です。かなり調整幅があって、このMは一番小さくしてもちょっと大きいみたいで、Sでもよかったみたいです。Mの最大幅にすればちょっとしたおデブでも大丈夫なように作っているようですね。ぽっちゃりひらひらスカートもまた味があっていいかもしれません。


IMG_0330.jpg
スカートの調整ボタンはパンダーニロゴ入り。高い分きちんと細部まで作り込んでありますね。

ということで、無事長袖ジャージがゲットできました。
冬用ではないので冬期は上着が必要になると思いますが、多分そんなに寒い時は走りに出ないでしょう。
初めて実物も見ずに買うので保守的な色とデザインのにしましたが、気に入ったようなので来年の夏は革新的な赤を基調にしたやつでも買う事にしましょう。

自分も襟付きジャージちょっといいなと思いましたが、夫婦でパリッとお洒落に着て走ってるとなんかシャラくさそうなのでやめて普通のジャージを注文しました。
早く来ないかな〜〜。



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01