Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

Zwift 〜 ローラーが楽しくなった(^^) 〜

最近話題のZwift
月額千ナンボ円かかりますが、とりあえずトライアル期間もある事なので使ってみました。

ANT+のセンサーをPC側に受信機をつけて使うのが標準のようですが、β版としてiPhoneを経由したBluetoothのセンサーも使えるようになっています。
で、うちにあるセンサーはTopeakのPanoBikeなのでBluetoothです。ということでこれを使います。

コンピュータ側はWindowsもマックも対応しています。
ちょうど部屋に大きめモニターのWindowsがあるのでそっちでやってみました。
で、Bluetoothセンサーを使う場合はZwiftのアプリをiPhoneに入れてセンサーを検知してもらって、そのiPhoneをブリッジにしてコンピュータと通信します。

やりかたは詳しくは検索するとわかりやすいのが見つかると思います。


で、やったんですが全然アプリケーションがiPhoneを検知してくれません。
Bluetoothのペアリングとか再確認してみたけどこれは関係ないですね。Macに入れてみたりごそごそやっていたらなんか突然認識してくれました。Bluetoothは結構こんな感じですね。


MAH01650 (2)
こんな感じです。楽しいです。

iPhoneから操作して手を振ったり視点を変えたりスクリーンショット撮ったりできます。
なかなか面白いですね。ただローラー乗ってるだけじゃなくてコースをトレースしていくし、世界中の人も走り回ってるのがいいですね。
また、走りこんでるとアシーブメントも色々たまってくるし、ログは自動的にとってくれるし、これは月額支払う価値あるかも。
フィードバック機能付きの固定ローラーだと坂になると負荷が変わるらしいですよ〜、いいですね〜、楽しそうですね〜。

ちなみに自分はミノウラのモッズローラーです。
3本は手放し運転しにくいので手を振ったりとかの操作が若干やりにくいですね。

10分ぐらい回しただけですがヘトヘトです。やっぱローラーは疲れますね
あと、スピードが手元のCATEYEスピードメーターよりも1割ぐらい低かったのですが、これは無線LANかBluetoothの信号に遅延かノイズでもあるのかな?
途中ドラフティングさせてもらった外国人は100km以上走ってましたが元気いっぱいでした。すごいな。
自分もマグネット4つぐらいつければ同じぐらいのレベルで戦えるかもしれません。

ということで、ビデオ2台で様子を撮影しました。
1台は後ろから、1台はオンボードなのでそれぞれ動画をアップしたのでどんなもんか確認してください。結構楽しいですよ (^^)/



これは後ろから。



こっちはオンボード



どうしよっかな〜、とりあえずトライアル期間遊んでみて考えようかな。
あと、そう遠くない将来また単身赴任になりそうなのでそうしたらやりまくりですね。ダイソンのロボット掃除機も買おっと。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



実家にばんぺいゆを取りに行くサイクリング

久しぶりにちょっとしたサイクリングしてきました。
もはやモグリのサイクリストに成り下がっていたここ最近ではありますが、今日は気温も高くお日様もぽかぽかで風もあまりないようなので、昼ごはんを食べてから出発。


IMG_20160211_131511.jpg
目的地は実家。先日熊本に葬儀に行った時にばんぺいゆを大量に送ってもらうように手配してきたやつが実家に届いていて、しかしながらうちの父親はばんぺいゆに目がないのでホカっておくと全部食べ尽くされてしまいます。
という事で生き残りばんぺいゆ救出サイクリングに出撃です。


MAH01634 (1) (1)
とりあえず背割りから南下しましょう。
実家はうちより東側にあるので背割りまで西進すると遠回りになりますが、走りやすいので行く時はいつも背割りです。
立田に入ってから結構距離があって道も面白くないのが難点です。


MAH01634 (1) (2)
実家近くの堤防が工事中で通れなかったので下におりました。
発展しませんね、このへんは。


IMG_20160211_143404.jpg
実家に到着して無事ばんぺいゆを2個救出。比較のためよくわからない果物を一緒に入れておきました。
ちなみにばんぺいゆの事を熊本の実家ではザボンと言ってます。自分もずっとザボンといってきましたが、どうやらばんぺいゆってのがメジャーな呼び方だそうです。


MAH01634 (1) (3)
実家でちょろっと休憩しつつ、暗くなる前に帰りたいので帰路につきます。
今回はぐるっと七宝町方向から迂回してみました。


MAH01634 (1) (4)
ミワホビー前通過。
ラジコンやってた頃は時々きて山本昌さんなんかに遭遇した店です。この店に入り浸ってレースも主催してたぐらいラジコン好きだったけど、引退してからはどうしてるのかな?
そもそも自分がもうラジコンやってないから特に情報入ってこないだけですけどね。
車が買えるほど資金つぎ込んだけど後悔はしてません。

してません。


しておらんっ!



IMG_20160211_154220.jpg
そして腹が減りすぎて漕げなくなってきた所、行列ができるタンメン専門店板谷の前を偶然通ったので迷わず入りました。
実はこの店以前から評判を聞いていて行こう行こうと思いつつ行けていなかったんです。待望の板谷です。


IMG_20160211_154831.jpg
タンメン2辛に煮卵トッピング。
どすごいうまいっすっ!
もっと辛くしてもいけますね〜、次は5辛にしましょう。
あかん、うまい。写真見たらもう食べたくなってきました。


IMG_20160211_165544.jpg
途中suzutakaさんの家の前を経由しつつ帰宅しました。ピンポンしてあわよくば高級おやつでもご馳走になろうかと思ったけど残念ながら留守だったので意気消沈してトボトボ家に帰ってきました。
で、ばんぺいゆの皮を包丁でザックザクと切り刻んであとは指力で真っ二つにして食ってやりました。

うまい〜〜〜、やっぱりうまい〜〜〜!
全部食べたい所だけど子供達が食べた事ないから仕方ないので4分の3ほど残しておいてあげました。
俺氏、優し杉。


20160211.jpg
という塩梅でおよそ2ヶ月ぶりのサイクリング終了。
たったの60km走っただけなのに疲れました。でも気温も高めだったし防寒対策しっかりしていったので全然寒くなくて、むしろ冬用手袋の中がちょっとジメッとして気持ち悪かったです。今晩風呂で猛烈に洗います。


ところでどうでも良い話ですが、お気づきいただけただろうか?
iPhone、SIM抜いてあります。12月にau解約して楽天スマホに変えたのでもう電話機としては使えなくなってます。
で、ランタスティックは地図をダウンロードしてオフライン地図で使ってみましたが、まったく不便なところもなくかなり行けます。サイコンとして余生を過ごしてもらう事ができそうです。

楽天スマホ、絶好調です。安いしいいですよ。
androidも使ってみるといいですね。ブラックボックスじゃないところが気に入りました。
デザリングもオプションなしでできるし、iPhoneの時はどれだけ不便なものに毎月大金をつぎ込んでいたのかか再認識できました。


IMG_20160211_183340.jpg
大きい画面も見やすくて良いです。ちなみにこれは奥さんのやつを自分のやつで撮影しました。ピントが合っていないのはさておき、機種はHUAWEIのhonor6 Plusってやつで、カメラはダブルレンズになっていてかなり高画質です。そして撮影後に写真のピントや絞りを変更できるという面白い機能もついています。
で、このとおり大きいですが、iPhoneでつかっていたミノウラのスマホマウントにギリギリ入りました。どでかいですが。
今日は途中道がわからないところがあったのでその区間はhonor6のグーグルマップでナビしましたが、デカくて見やすくて実に快適でした。


以上、久しぶりのサイクリングでやっぱ自転車ってたのし〜とつくづく思った報告でした。
膝痛くなったけど。


動画です。
何も変わった事は起こらないので見ても面白くないですがせっかくなので貼ります。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



新年あけましてサイクリング

IMG_20160109_105923.jpg
新年初めて自転車乗ってきました。
久しぶりすぎて前傾姿勢が超辛かったです。
明後日はsuzutakaさん企画のサイクリングに行こうと思ってるのでとりあえず自転車動かしてみて異常がないか確認ですね。

本当は明日スノボに行く予定でしたが、奥さんはマイコプラズマっぽくて子供達は風邪気味、自分もどうも体調が変なので昨日は1時間早退して病院にいって薬をもらってきました。
薬をもらったのでもう治るでしょう。


IMG_20160109_110007.jpg
ところでこの年末年始にケータイを変えました。
auを2台解約して楽天スマホに乗り換えです。月々2台で15000円ぐらいかかっていたのが概ね4000円程度で収まる見込みです。
新しいスマホは画面もでかいしオクタコアCPUだからキビキビ動きます。Androidも使ってみるとなかなかいいですね。

で、iPhoneはランタスティックにオフライン地図をダウンロードしてサイコンとして使います。
これがオフライン地図の様子ですが、十分使えるかんじですね。ガーミンとかの地図とそう変わらないでしょう、多分。


IMG_20160109_122619.jpg
今日はサイクルショップポパイにいってチューブとボンベ、バックミラーを買ってきました。
バックミラーは今まで使ってたやつの基部が割れて使えなくなったのでこれで4個目の購入です。今度はアームが付いているやつにしました。


IMG_20160109_122946.jpg
こうなりました。
果たして見やすいのか、走ってみないとわかりませんね。こいつの基部は以前使っていたやつと同じなのでこのアームが気に入らなかったらミラー部分だけ前のやつに付け替えます。


では今年もみなさま、よろしくお付き合いください(^^)/



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


まだちゃんと乗れた(๑˃̵ᴗ˂̵)و

台風通過。

久しぶりに雨が降っていない外を見たら今乗っとかないともう自転車の乗り方を完全に忘れるんじゃないかという恐怖を感じたので朝からせっせと空気を入れて出動しました。


IMG_4502.jpg
名鉄西批杷島駅の踏切はゆっくり休憩できて体力を回復してくれます。
とりあえず乗り方はまだ忘れていないようで安心しました。しかし、膝ファイテンシールを貼っていないのが原因かは不明ですがちょっと膝が痛い感じがでました。前傾姿勢もなんか疲れるし、やっぱりかなり退化しているようです。
西美濃完走できなかったらどうしよう(^^;




IMG_4506.jpg
雨は降らなかったけど路面がウェットなのでせっかくぴかぴかに掃除したのに汚れました。
やっぱり自転車は外で乗ってはダメですね。


IMG_4508.jpg
帰りはクリス先生の家に寄ってサイクリングの相談に行くんだけど、途中お腹が空いたのでたこやき補給。
一宮のピアゴ大和店にあるたこやき屋、うまいですよ。

そしてクリス先生は休みは日曜日で、往復50km程度のサイクリングを希望とのことなので一宮発の良さげなサイクリングを考えて後日連絡することにしました。


IMG_1542.jpg
家に帰ったら海月姫のブルーレイが届いていました。
面白いすよ〜これ。


IMG_1541.jpg
ラッセルホブスの電子ケトルも届きました。
表面が鏡のようなので仕方なく洒落たポーズで撮影。
0.8Lタイプでいいか〜と思ったけど大は小を兼ねるはずなので1Lタイプにしましたが、思っよりも小ぶりだったのでこっちにして良かったようです。

今までティファールのやつでコーヒー入れてたけど、やっぱりコーヒー用のこのタイプは入れやすさが段違いです。
も〜、快適だワ〜。
コーヒーも心なしかうまく感じました。


ささ、では西美濃準備始めよっと。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






タイヤ総ぺしゃんこ

乗鞍ヒルクライム以来自転車乗ってません。
暑いのと雨なのと電卓なのとマイナンバー的な感じで自転車の存在をもはや忘れかけています。
ついでにバス釣りはほぼ完全に忘れてます。

ところが本日、ツールド西美濃の参加者ガイドが届いたのでいい加減自転車の乗り方を思い出さないといけないと思い、ちょっと見てきました。


IMG_1540.jpg
そして3台ともタイヤの空気スッカスカです。
エストラーダの後輪は前回の乗鞍帰り道にCO2で膨らましたので完全にぺこぺこです。

そろそろ涼しくなってきたし雨続きの気候も終わりそうなので西美濃に向けてちょっとリハビリがてら走らないといけませんね。10月は丸岡ブルベもエントリーしたことだし。


IMG_1531.jpg
ところで先日東京出張に行った時に丸ビルでキットカット買ってきました。
1本100円ぐらいするという驚異的なコストパフォーマンスですが、美味しいのかは不明です。まあ話のネタに一度ぐらい食べてみるのも良いでしょう。


IMG_1537.jpg
今日は帰りに高島屋ですやの栗きんとんが売っていたので買ってきました。


IMG_1538.jpg
うまいです。
クリスピードーナツでハロウィーンのやつ買おうと思って行ったらまだ発売前だったので仕方なく栗きんとんにしましたが、これはこれでいいですね。
「姫くりこ」食べたいけど恵那まで行かないと無いかな〜。


IMG_1539.jpg
3DSLLを子供にあげたのでNew3DSも買いました。
LLじゃないので画面は小さいけど、3DSよりもちょっと大きくなったのでわりと見やすいです。画面がでかくなっても解像度は変わらないので、小さい画面の方が高精細感があって画質が良く見えると思います。

ファンタジーライフ、かわいくてのんびりでいいですね。


IMG_1533.jpg
イギリスから本も届きました。


IMG_1535.jpg
TI電卓のプログラミングについてなんだかやたらと分かりやすく解説されています。これの日本語訳あったらいいのになー、需要ないんだろうなー。


IMG_1534.jpg
袋とじを開けるとエロくない情報が隠されています。
ウエブサイトにパスコードを入れると内容のデジタルデータをダウンロードしてスマホとかで見ることができます。
いや〜これはすばらしい。


と、どうでもいい話でした。自転車乗ってないから。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01