Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

TACランドいたどりに行ってきました

弟の家族と一緒にTACランドいたどりに行ってきました。
川島のハイウェイオアシスで待ち合わせて美濃インターまで走って、イオンで買い物をして行くつもりだったけどインターを出てからイオンとは反対向きに走ったようで、めぼしいスーパーマーケットも無いまま現地に近づいたので、コンビニのような店でジャガイモと飲み物を調達して現地に到着しました。

$ゆあんこブログ
平日とあってサイトはがらがらです。管理棟目の前のA-3とA-4のサイトなのでいろいろ便利でした。1サイト1泊5000円、電源は1000円追加なので片方だけ使う事にして、あとは清掃協力費が1泊400円。5000×2+(5000+1000)×2+400×4で23600円と、オートキャンプ場のオーソドックスな値段です。

ということで設営開始。
の前に、子供たちが川に入りたがるので先にケシュアの「2 second air 3」 をセット。$ゆあんこブログ
2秒とは行かないけど5秒ぐらいで広がるので手軽で良いです。
エアーと名乗るだけあって、この直射日光下に広げてもしっかり風が通って中は結構快適温度でした。格納は大変だけど慣れれば1分ぐらいで出来るのでなかなか使い勝手が良いです。

$ゆあんこブログ
ということで、子供たちはケシュアの中で着替えて川に行きました。

では早速設営開始。
$ゆあんこブログ
ランドロックは設営しやすくていいですね。
一人でも設置できますが、この日は結構風が強くて支えていないと倒れるので奥さんに支えてもらいながら立ち上げました。

$ゆあんこブログ
で、だいたいできました。
ここのキャンプ場は地面が固いのでペグとハンマーが貸し出しになりますが、ほんとにものすごく固かったです。
で、悪い事に延長コードを忘れて最初に設置した場所だと電源が届かなくて設営し直したのでペグ打ちで力つきました。
その貸してもらえるペグも8本しかないので、足りない分はアルミペグを打ち込みましたが、そのままだと曲がって入りません。一旦借りたペグで下穴を開けてからペグの打ち込みをしたので労力2倍で、テント分を打ち込むのが精一杯でタープを設営する気力がなくなりました。

設営で汗だくになったので川に体を冷やしに行きました。
$ゆあんこブログ
川はじつに冷たくて気持ちよかったですが、あまりに冷たいのと設営で力つきてたのと健康診断の結果が最悪で禁酒&ダイエットをしていた影響かはたまた運動不足かただの老衰かわかりませんが、両足の指がつったまま全然なおらないのでなめらかに泳ぎ回れませんでした。
しかたないので職業柄やたらと体力がある弟に子供たちの世話をしてもらいました。

$ゆあんこブログ
お約束のスイカ割り。庭の畑にあったやつを持って行って川で24時間冷やしました。

$ゆあんこブログ
割れました。冷えはいまいちでしたがなかなかおいしかったです。

$ゆあんこブログ
2日目は隣のサイトに大学生のグループがやってきました。
レンタルテント2個で男8、女2で過ごすという若者らしい無茶を考える物ですが、こちらの子供たちがずいぶん遊んでもらいました。
お礼にピリ辛モツを2袋あげました。

$ゆあんこブログ
夜は薪を燃やしてキャンプファイアーしました。
と、子供たちと遊んでいるとなりの大学生たちがいつまでたっても電気をつけないのでまさかと思って聞いてみると、電気は持ってきていないそうで手回し式ライトとバーベキューの火でしのいでいました。
仕方ないのでLEDランタンとガスランタンを貸してあげました。
ついでに、こっちが10時ぐらいに寝たので投光器を貸してあげて焼酎を1本あげました。
うるさくしてすいませんとかいっちょまえの事を言ったので、こっちはうるさくても寝れるからしっかりキャンプを楽しむよう指導したらしっかり楽しんでいたようです。

$ゆあんこブログ
Iwataniのガスランタン。小さくて安いくせに結構明るいし暖かい色で光ってよいです。最近流行の白色LEDはあまり好きじゃないのでこういうのがいいです。

$ゆあんこブログ
こちらは同じくIwataniのガスストーブ。上に乗ってるのはスノーピークのケトル。
ちょっとした量のお湯を沸かすのにちょうど良いサイズです。

$ゆあんこブログ
カミキリムシがたくさんいました。

$ゆあんこブログ
プロトレックの温度計で水温が測れるかやってみましたが、5分入れておいても19度ぐらいにしかなりませんでした。多分もっと低いと思います。

$ゆあんこブログ
うちのお兄ちゃんが描いた絵。
最近魚の絵を描くのがお気に入りのようです。

$ゆあんこブログ
弟の娘が描いた絵。
干している洗濯物を描いたようです。
右側にはコールマンのツーバーナーコンロが確認できます。コールマンマークにR商標まで書いてあります。


TACランドいたどりの良いと思った所
・川が目の前で浅瀬が多いので川遊びがしやすい
・トイレがきれい
・蛇口から70度のお湯が出る
・温泉が近い

TACランドいたどりの良くないと思った所
・地面が固い
・近所に買い出しが出来る場所が無い(往復1時間30分かかりました)
・夜も照明が付いているので星が見えない
・隣がすぐ民家
・花火ができない
・隣のサイトとの仕切りが無い
・日陰が少ない

とにかく地面の固さにはあきれる程で、手持ちの安物ペグがまるで使えないのは困りました。
ソリッドステークなら調子良く入って行くかもしれないので次に行くときは持って行こうと思いますが、そもそも次は無いかなと思うぐらい設営で疲れ果てました。まあ、移動が余分だったとは思いますが^^;
ただ、地面の水はけはすこぶる良いので雨上がりでもじめじめしなさそうなところは良いかと思います。
次は秋におでんキャンプですね。


Comments

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01