Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

長浜に親子丼を食べに行くゆるふわグルメポタ

昨日、長浜まで親子丼を食べに行ってきました。

集合場所は養老駅。
家から25km程なので1時間ちょいでつきますが、何しろ久しぶりの中距離サイクリング、養老までは体力を使わないようにのんびり走っていくことにしたので家を6時にでました。
そしたら7時10分ごろ着きました(^^;

なんだか道中気持ちの良い追い風で軽く流しても時速30kmをゆうに超える快適サイクリングです。朝ごはんも食べてないことだし近隣のコンビニで何か食べようと思ったら、駅周辺にコンビニが見当たりません、困ったぞ。

フィットチーネコーラグミを1袋食べたけどまだ足りないので、駅前のきびようかん本家がもう開いていたから入って色々買って出てきたらケンジさんが二ノ瀬を超えて自走で到着していました。

スティック式富有柿ようかん。なかなかうまくて補給食によさそうです。

そしておばちゃんに案内されるがままに買ってきたひょうたんのお守り。
ひょうたんさまの凄まじいご利益のおかふげで本日のサイクリングは順風満帆に行きます。

サイクルトレインにて8時に全員揃いました。
なんだかゆるふわとは縁がなさそうな4名と最近お腹がゆるぽたな自分の計5名で一路琵琶湖に向けて出発です。
そして案の定、出発早々時速50kmのトレインでゆるふわポタの開始です。

本日は追い風基調で実に気持ちのよいサイクリングとなりました。ひょうたん様もハンドルバーからみんなを見守ってくれています。

トイレ休憩。
コースはR21を避けて中山道をメインに車通りの少ない道を走ります。
下り基調&追い風、そして気候も良くて実に快適です。
途中の公衆トイレも綺麗でよいですね。

醒ヶ井では何かの祭りをしていました。
そして川がとても綺麗です。この川に梅花藻っていうお花が咲くそうです。

さあそしてここからもビュンビュン走ります。
かなりの高速トレインで、自分の能力の限界に達していますが、ひょうたん様のおかげで何とか着いていきます。

琵琶湖に入りました。
そして目的地までもう少しの所でケンジさんがリム打ちパンク。超高速トレインの影響であまりにも早く付いたのでちょうどよい時間調整になるかと思ったら、一瞬でチューブ入れ替え終了。

で、あっという間に店に到着。
鳥喜多の支店です。本店のがうまいと言いながら走り去っていくローディーがいたそうですが気にしません。
開店30分前なのでまだ誰もいませんが、のんびり待ちます。

目の前の長浜駅は日本で一番古い駅舎だそうです。

旧長浜駅舎は入館するのにチケットがいるようです。お値段は見ていませんので不明です。
奥にはD51があるらしいですが、正直D51はそこらじゅうにあるし近所にもあるのでまあよいです。C62なら見たいですけどね〜。

MATさんに写真撮ってもらいました。
正面からなのでお腹のゆるポタ感はうまくごまかされています。

さあそして昼ごはん。
親子丼が450円でかしわ鍋が400円。
これはお値打ちで美味しくていいですね。また来ましょう。量は少なめなのでもう1品食べても良さそうです。
あと、メニューには書いてなかったけど大盛りの制度もあるようです。

店を出たらかなりの行列が出来上がっていました。うまいし安いし、ここなら何度でも来たくなりますね〜。

昼食後はきんつばを買いに行きます。

安納芋きんつばを1つ買ってそのまま道の駅まで走ります。
かなりの向かい風が吹いていますが、前方に4枚壁があるのでそれほど大変ではありません。いやーよかったよかった。

皮がもちもちで芋の味がしっかりして実にうまいです。

さあそして、帰路につきます。
ひょうたん様のご利益で追い風に変わるのを信じてちょっとした向かい風など来にせず壁に隠れて走ります。

若干上り基調&アホみたいな向かい風でついにアウタートップで走れなくなて、ケイデンスが私のレッドゾーン、60回転に達します。そしてレッドゾーンで回すのでみるみる体力が奪われていきます。
トレインの速度が向かい風とは思えない高速巡行なので必死で着いていきますが、一時停止のストップアンドゴーで出遅れると風の壁に阻まれて合流するのが大変です。
ケイデンスはこれ以上あげれないのでギアをあげるしかありませんが、向かい風の重ギアでついに脚も終了して腰に痛みが出てきて本日終了。

命からがら養老駅に到着。あと5kmあったら倒れてました。
しかしひょうたん様のおかげで無事完走。久しぶりの中距離走でしたが、やはり向かい風は坂以上に辛いですね。

そしてここで皆さんはサイクルトレインでワープするのでお別れ。
これから25kmばかり向かい風の中帰宅しないといけませんが、時間もあるしのんびりいきましょう。
ということで皆様、本日はどうもありがとうございました。壁のおかげで無事帰ってこれました。

帰り道は強風です。
ハドルバーのひょうたん様はずっと鯉のぼりのように真後ろになびいています。
速度も20kmを切って全然前に進みません。信号で停止すると風で煽られて倒れそうになるし、コンビニの旗は轟音をあげてバタバタしてるし、もはや台風かと思うぐらいの風が吹いています。
壁がないってのは、こんなに大変なんですね〜。

よし、ここはひとつ、ランタスティックで風力を確認してみよう。

ファ!?

時速40kmて、そんなアホなことありますかいな。
いかんいかん、もう1回ちゃんと確認しよう。

ソ!?

ウヒョー、やっぱり40km。
こんなに風が吹いてたら自転車が前に進まないンゴ!

アホか風、氏ね。

あまりにも進まないので途中コストコに寄ってホットドッグ食べようと思ったら、この強風が無風に感じるほどの車と人の量でもはや侵入不能。
あきらめてトボトボ家に帰りました。

橋で風にあおられて川に落ちるんじゃないかとビビりながらも何とか無事帰宅できました。ありがとうひょうたん様。
もう5月は外に出ない事にします。

あーでも、ラーメンぽたいかないとなー。
ま、いいか風ぐらい。ひょうたん様いるし。

ということで、今回のダイジェスト動画です。

みなさん、壁になってくれてありがとう(^^)/