Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

福王神社 天狗坂上がり 観戦サイクリング

日曜日、菰野の福王神社で行われる天狗坂上がりの応援に行ってきました。

自走組は7:30にイトウサイクルを出発するとのことなので、トランポで7時ぐらいに到着しました。
自転車を準備して、さっそく朝食にしましょう。

朝食はコンビニで買ってきた長崎ちゃんぽんです。リンガー印のカップちゃんぽんですが、なかなかちゃんぽんしててうまかったです。

で、ISHIBASHIさん、tenyuさん、そして我らが親分Oさんと4人でいざ現地にむけて出発します。
自分はこのメンバーに入ると置いてかれる気しかしなかったのでトレインの真ん中にさりげなく入って後ろからtenyuさんに見守ってもらいつつドラフティングに入って楽チンサイクリングです。

で、現地に到着。
途中は写真撮ってないし動画から切り取るのも面倒なので、最下部の動画で様子をご確認ください。

サイクルラックも準備されていました。
今年は去年とは様子が違い、ロードバイクが多いらしいです。そして朝明高校の自転車部等の高校生達もたくさんきています。若者が自転車で頑張ってるのは見ていて気持ちがいいですね。

開会式だってので、走らないけど一応聞いておきました。

Iさんはこれで走るそうです。今日がシェイクダウンということですが、持って見た感じ25kgぐらいありそうです。ロード3台分ほどの重さでギアも軽くないこれで果たしてどこまで登れるのか!?

灯火類もすべて完璧に作動します。奇跡のクラシックマシンです。

リム毛もつけてきたそうですが、ハブ毛は調達ができなかったようです。
しかしピカピカですね〜。

完全にオヤジホイホイと化したこのマシーン、周辺のオヤジ共がみるみるホイホイされて寄ってきます。

さて、応援に来たので応援しに行ってきました。
tenyuさんが走って行ったので追いかけて行きましたが、ランでも息がきれる激坂です。途中で休憩してたら遠方で1回転するtenyuさん。傾斜がきつすぎて、立ちゴケしたら勢いで回転するぐらいのようです。さすが、400kmのブルベ明けに自走で来てこんな激坂登ったら酸欠にもなりますね。

頂上ではリザルトボードがありますが、11番のISHIBASHIさんのタイムが数字ではないナニカでしたが、まあ何かあったのでしょう。
後で聞いた所、一緒に走った女子大生のおねいさんのケツを追いかけすぎて引っ掛けられてこけたそうです。我々の棲むエロイナ王国ではエロは地球を救うので、来年も是非ケツを追いかけていただきたいと思います。

さて、ふもとではバーベキューの準備が着々と進み、味見も着々と捗ります。
MATさんとドラゴンさんが道具から食材から何もかも用意してくれて、しかも味付けが絶品でうまくてかなり味見をさせていただきました。
イトウさんは奥様とみたらしを作って持ってきてくれました。これまたもちもちでタレも美味しくて焼くのと食べるのに必死で写真を撮り忘れていました、残念。

閉会式も参加しておきました。
Iさんが特別賞ぐらいもらえると思ったけど、特にそういうのはなかったです。来年はそういった賞も創設されるかもしれませんね。

で、またイトウサイクルまで自走で帰ってきました。
ISHIBASHIさん、tenyuさん、親分さんどうもありがとうございました。
久しぶりにのんびりサイクリングとピクニックができてとても充実した1日となりました。

では行きと帰りの動画です。