Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハビリサイクリングは犬山へ

さて、昨年末から続いている右肩痛ですが、状況は下記の通りでどうも巷で聞かれる四十肩とか五十肩の症状なんでしょうか。

1.座ったまま遠くのものを取ろうとすると上腕にビキーンと激痛が来てしばらくうずくまることに
2.寝てる時腕が布団に設置していない状態になると自重の負荷で上腕がビキビキ痛くなる
3.サイクルジャージの背中ポケットに物をいれようとしても痛くて手が届かない

とまあ、とりあえずなんだか不便なのとビキーンと来ると悲劇的に痛いです。
ついでに先日子供の友達が遊びに来た時にキャッチャーやってくれってんでやってた時に、何しろキャッチャーとかやった事ないので捕球の際に1回右手にボールがあたって突き指した指がすごく痛くてママチャリのハンドルに手が置けない状態になっています。
いやはやまったく、だらし無いですね。

で、しばらくロードバイクも乗ってなかったけどせっかく晴れてるし風もそんなに吹いていないので、今日は、一体この状態で乗れるのか、ダメなのか確認するためちょっと遠出してみる事にしました。


IMG_20160321_104218.jpg
で、目的地は犬山城にしました。
何しろ138タワー付近のサイクリングロードも繋がった事だし見に行ってみないといけません。距離的にもふらっと試し乗りにはちょうど良い感じです。そして車も来ないので激痛にビビって転んでも轢かれる心配もありません。
晴れてて暑くなるかな〜と思ったけど、見た目以上に風が吹いていて気温も高くないのでちょっと小寒い日となりました。


MAH01677 (1) (1)
サイクリングロードは濃尾大橋手前から入りましたが、相変わらず小石だらけでロードバイクで走るにはちょっと厳しい路面です。ここらは上の堤防道路を走ったほうがいいですね。


MAH01677 (1) (2)
以前こっちからだと終点だった場所が開通しています。
と言っても、上にあがったらまだ工事中で通れなくて、しかも退避する道もないので自転車担いで堤防道路に降りないといけません。早く開通するといいですね〜。


MAH01677 (1) (3)
で、そこからはサイクリングロードは無くなるのでしばらく堤防道路を走ります。
ここは暴走トラックや暴走軽乗用車が多くて環境は劣悪です。
本当のサイクリングロードはこの先の橋を越えて下に降りたところからですね。


MAH01677 (1) (4)
138タワーが見えてきました。西風なので快適にスイーっと自転車がすすんで気分が良いです。


IMG_20160321_105814.jpg
道中時々桜が咲いていますね。もうちょっとすると満開になりそうです。


IMG_20160321_113758.jpg
で、途中写真スポットもない事なので写真は犬山城まで飛びます。
腹が減ったのでラーメン店を探していると、Facebookに店の者さんがオススメラーメン屋を投稿してくれたので早速そっちに向かいます。



MAH01677 (1) (5)
途中迷鉄、じゃなくて名鉄の踏切で足止めを食らっていたらなんだか見慣れない回送車両が通過していきました。新型車両でしょうか。あるいは今まで気にしていなかっただけでしょうか。
名鉄は極力使わない主義ですが、仕事でどうしても使わないといけない時もあるので、頼むから窓にはカーテンかブラインドは付けておいてください。


IMG_20160321_121448.jpg
で、阿福小牧店に到着。
最近良く見るお得な中華料理屋ですね。



IMG_20160321_121933.jpg
台湾ラーメンとチャーハンのセット680円を注文。
麺は太めで味も良いです。チャーハンも実に美味しく仕上がっています。
そして食べ放題のキムチは塩分がかなり多めですごくうまい!
大量に食べてきました。
で、食後はセルフでアイスコーヒー1杯無料で飲んで満腹満足、犬山にサイクリングにきたらもうココ1択になりそうです。


MAH01677 (1) (6)
帰路はすいとぴあ江南まで堤防道路にしました。サイクリングロードは途中から遊歩道になっていて歩行者がおおくて走りにくいし歩行者に迷惑なので、公道を走るのに抵抗がなければそっちのが良いかと思います。

そして138タワーを過ぎた光明寺公園の駐車場にさしかかると、なんだか見覚えのあるクロモリ2台を発見。近くに行って挨拶をすると、前回一緒にサイクリングしたSさん夫妻でした。
ご夫妻も犬山のビストロ猫でランチして帰ってきたとのことで、道中完全にニアミスしていたようです。今日は昼ごはんにビストロ猫を偵察しようかと思ってたけど一人で行く根性がなくてラーメン店にしましたが、行ってたらおそらくがっちんこでしたね(^^)


20160321.jpg
ということでリハビリサイクリング終了。
腕は痛くなりません。ジャージの背中ポケット右側が使えませんが、僕には左2つがあるので大丈夫です(^^)/
突き指してる指も、冬用グローブでそこそこクッション性が良いのでハンドルに手を置くこともできたので問題ありません。
この調子なら2〜3千キロ程度であれば鼻歌まじりで走れると確信しました。

しかしここで悲報です。スマホ対応のパールイズミの冬用グローブなんですが、スマホまったく反応しません。洗いすぎて導電部分が昇天したと思われます。
せっかくイングレス起動してハックしながら走ろうと思ったけど、いちいちグローブ外してやるほどハマってもいないのでとっととやめました。

そういえば、サイコンには、白ロム状態になっているiPhone5にRuntasticのオフライン地図をダウンロードして使っていますが、よくよく考えたら楽天スマホのデザリングはオプション料金もなくそのまま使えるので、iPhoneをAndroidに繋げたらインターネットに接続できるのに帰ってきてから気づきました。
でやってみたら地図も調子よく表示されるしなんだかいい感じです。通信容量もいつも有り余ってるのでまったく問題なさそうです。

やっぱ楽天スマホいいわ〜。


走行動画です。
138タワーから犬山までの写真が無い区間、走りにくい場所の様子もありますので見てみてください(^^)/





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



Comments
 
四十肩かもしれませんね。辛いですよね。
私は3.4年前に痛くなったので、三十肩?原因は今だ不明。
左肩はMTBの転倒で、全く腕が上がらない状態にまでなりました。鍼治療の次の日くらいにリュックを背負おうとした時にビキーンとなってうずくまった後、なぜか肩がスムーズに動くようになりました。
肩の動きの邪魔していたものが外れた感じでした。
右肩はビキーンはないですがまだ動きが渋いままです。
原因がはっきりしないので、どうしたらいいかわからないですね。
鍼とか電気、マッサージでは治りません。おそらく肩内部の何かを引っ剥がさないと治らないです。何かを。
 
40肩ですねえ、誰もが通る道みたいでして。
自分の場合は2年ぐらい腕が上がらなかったです。でも、うまくすると短期間で抜けられるみたいですよ。どうすれば良いかはISHIBASHIさんあたりが詳しいのでは??
楽天スマホ、調子良いみたいですね。自分はSIMフリーiphoneに格安sim入れてますが、通話代を入れると以前と変わらないような。うーん。
 
>イトウさん

整形のリハビリに通おうかどうか考え中ですが、少なくとも今は診療時間内に帰ってこれないのでまだ先の話になりますね〜。
多分地球侵略を目論む宇宙生物に寄生されてますね。こいつを引っ剥がす方法を探すのが近道と思われます。
 
>suzutakaさん

40過ぎても何ともないので自分には関係ないかと思っていたのにきちんと来るんですね〜。
これから暖かくなるのでいつの間にか消滅するのを期待してます(^^)
ISHIBASHIさんに全身針打ってもらって寄生生物を追い出すのが手っ取り早いのかな〜。

ところで格安sim、確かに通話が多いとあまりお得でないかもですね。
自分は電話しないので全然オッケーです。しかしLINEの着信はまったく気づきません(^^;
 
以前、一度だけ突然左肩が痛くて上がらなくなった事があります。
整形外科の先生にパソコンを使う仕事をしてるかと聞かれました、ちょうど総務に移動になってパソコンを使うようになったので使いますと答えたら、パソコンのし過ぎと云われました。その先生曰く、個人差があるけどある許容範囲を超えると、40肩のような痛みがでるそうです。とりあえず、パソコンの使用を控えて処方した薬を飲んで様子を見てくださいと云われました。それですぐに痛みはとれましたが、その薬が効いたかは確かではありません。自分は先生の話を信用していませんが、その先生は結構まじめに語っていました。
 右腕落ちたパソコンタヒね!!!
>けんじさん

パソコンかっ!
人事総務に足掛け9年、外勤でも出張でもない時は1日中山道じゃなくて一日中座ってパソコンでしたわ〜。
くっそー、もうパソコンも自動改札もやめましょう。電車が時間通りに動くからこんなせわしない世の中になったんですね。もう電車もやめてみんな自転車だっ。
ということでまずはパソコンやめてスプラトゥーンやることにします。
あ、これパソコンからですけどね。
 
気持ちいい天気でしたね。
桜も、もう直ぐですね。

私も、35くらいでなりました。
放っておいたので、結局半年くらいかかりましたね。
いつの間にか動くようになった気がしますが、遠い昔のことなので忘れてしまいました。
プロ野球選手が整体で無理やりガキッ!バキッ!とやってもらったら治ったって言ってました。どんどん凝り固まって狭くなった可動域を一気に広げますから、激痛を伴いますが早く治る様ですよ(^O^)/
 
>tenyuさん

自分には関係ないと思っていたのにやっぱりちゃんと来るんですね〜。
無理やりバキバキも、痛いけど気持ち良さそうですね〜。身体中の骨をバキバキ鳴らしてもらいたいです。
 
カロとーさんお久しぶりです。久しぶりにみれるようになってみてたら、肩の痛み僕は左肩。。。肩コリのひどいのかなと思ってたら首をあげると肘までの筋が痛くてなかなかしんどいですね(-_-)
 http://yuankov.blog.fc2.com/
>yamさん

おおお〜!
やはり同じぐらいの時期になるんだね〜、痛いよね〜、寝れないよね〜。
バビコーンと痛むとしばらく機能停止するよね。

でも、自転車乗るのには支障がないのが不幸中の幸いかな。
背中のポッケは使えないけどね〜(^^;

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。