Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家にばんぺいゆを取りに行くサイクリング

久しぶりにちょっとしたサイクリングしてきました。
もはやモグリのサイクリストに成り下がっていたここ最近ではありますが、今日は気温も高くお日様もぽかぽかで風もあまりないようなので、昼ごはんを食べてから出発。


IMG_20160211_131511.jpg
目的地は実家。先日熊本に葬儀に行った時にばんぺいゆを大量に送ってもらうように手配してきたやつが実家に届いていて、しかしながらうちの父親はばんぺいゆに目がないのでホカっておくと全部食べ尽くされてしまいます。
という事で生き残りばんぺいゆ救出サイクリングに出撃です。


MAH01634 (1) (1)
とりあえず背割りから南下しましょう。
実家はうちより東側にあるので背割りまで西進すると遠回りになりますが、走りやすいので行く時はいつも背割りです。
立田に入ってから結構距離があって道も面白くないのが難点です。


MAH01634 (1) (2)
実家近くの堤防が工事中で通れなかったので下におりました。
発展しませんね、このへんは。


IMG_20160211_143404.jpg
実家に到着して無事ばんぺいゆを2個救出。比較のためよくわからない果物を一緒に入れておきました。
ちなみにばんぺいゆの事を熊本の実家ではザボンと言ってます。自分もずっとザボンといってきましたが、どうやらばんぺいゆってのがメジャーな呼び方だそうです。


MAH01634 (1) (3)
実家でちょろっと休憩しつつ、暗くなる前に帰りたいので帰路につきます。
今回はぐるっと七宝町方向から迂回してみました。


MAH01634 (1) (4)
ミワホビー前通過。
ラジコンやってた頃は時々きて山本昌さんなんかに遭遇した店です。この店に入り浸ってレースも主催してたぐらいラジコン好きだったけど、引退してからはどうしてるのかな?
そもそも自分がもうラジコンやってないから特に情報入ってこないだけですけどね。
車が買えるほど資金つぎ込んだけど後悔はしてません。

してません。


しておらんっ!



IMG_20160211_154220.jpg
そして腹が減りすぎて漕げなくなってきた所、行列ができるタンメン専門店板谷の前を偶然通ったので迷わず入りました。
実はこの店以前から評判を聞いていて行こう行こうと思いつつ行けていなかったんです。待望の板谷です。


IMG_20160211_154831.jpg
タンメン2辛に煮卵トッピング。
どすごいうまいっすっ!
もっと辛くしてもいけますね〜、次は5辛にしましょう。
あかん、うまい。写真見たらもう食べたくなってきました。


IMG_20160211_165544.jpg
途中suzutakaさんの家の前を経由しつつ帰宅しました。ピンポンしてあわよくば高級おやつでもご馳走になろうかと思ったけど残念ながら留守だったので意気消沈してトボトボ家に帰ってきました。
で、ばんぺいゆの皮を包丁でザックザクと切り刻んであとは指力で真っ二つにして食ってやりました。

うまい〜〜〜、やっぱりうまい〜〜〜!
全部食べたい所だけど子供達が食べた事ないから仕方ないので4分の3ほど残しておいてあげました。
俺氏、優し杉。


20160211.jpg
という塩梅でおよそ2ヶ月ぶりのサイクリング終了。
たったの60km走っただけなのに疲れました。でも気温も高めだったし防寒対策しっかりしていったので全然寒くなくて、むしろ冬用手袋の中がちょっとジメッとして気持ち悪かったです。今晩風呂で猛烈に洗います。


ところでどうでも良い話ですが、お気づきいただけただろうか?
iPhone、SIM抜いてあります。12月にau解約して楽天スマホに変えたのでもう電話機としては使えなくなってます。
で、ランタスティックは地図をダウンロードしてオフライン地図で使ってみましたが、まったく不便なところもなくかなり行けます。サイコンとして余生を過ごしてもらう事ができそうです。

楽天スマホ、絶好調です。安いしいいですよ。
androidも使ってみるといいですね。ブラックボックスじゃないところが気に入りました。
デザリングもオプションなしでできるし、iPhoneの時はどれだけ不便なものに毎月大金をつぎ込んでいたのかか再認識できました。


IMG_20160211_183340.jpg
大きい画面も見やすくて良いです。ちなみにこれは奥さんのやつを自分のやつで撮影しました。ピントが合っていないのはさておき、機種はHUAWEIのhonor6 Plusってやつで、カメラはダブルレンズになっていてかなり高画質です。そして撮影後に写真のピントや絞りを変更できるという面白い機能もついています。
で、このとおり大きいですが、iPhoneでつかっていたミノウラのスマホマウントにギリギリ入りました。どでかいですが。
今日は途中道がわからないところがあったのでその区間はhonor6のグーグルマップでナビしましたが、デカくて見やすくて実に快適でした。


以上、久しぶりのサイクリングでやっぱ自転車ってたのし〜とつくづく思った報告でした。
膝痛くなったけど。


動画です。
何も変わった事は起こらないので見ても面白くないですがせっかくなので貼ります。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



Comments
 
こんにちは、今日自宅に寄ってくれたんだって???家に帰ったら見たことがないミカンがあってびっくり。ばんぺいゆって言うんですか?小さいのはポンカン??
ばんぺいゆっていい匂いがするんですね。あとで美味しくいただきます!ありがとうございましたm(._.)m
次来てくれる時は高級そうなおやつを用意してまってるね(笑)
 
>suzutakaさん

熊本県八代市の名産品、ザボンの一種ばんぺいゆって言うそうです。八代の気候が栽培に適していて特産になったようで、むかーし種を蒔いてみた事はあるんですがやっぱり愛知県では育ちませんでした。
デカいですよね~。これでもまだ大きいほうではないみたいです。
皮が超厚いので中身は見た目ほどありませんが、それでも食べ応えがありますね(^^)
 
あったかかったですね(^O^)/
うちもザボンって言いますよぉ。
滅多にはお目にはかかりませんが。

Androidいいですかぁ。
タブレットと合わそうかとも思ったのですが、結局SIMフリーのiPhoneにしちゃいました。
 
>tenyuさん

どうやらばんぺいゆってのはザボンの一種みたいですね。
ザボン種の中で1番皮が厚いやつみたいです。過去に一度スーパーで売ってるのを見かけて買って食べましたが、やっぱりここらでは入手困難ですね。まあ今時はネットでも買えますけどね(^^)

Androidは色々素直で良い感じです。ファイルマネージャーからディレクトリ構造も普通に見れるし、外付けストレージみたいな感じで専用のソフトも不要なのがいい感じです。
でもタブレット買うならiPadが欲しいです(^^)/
ていうかそろそろMacBook Proを新しいのに買い換えたいです(^^)/

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。