Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

湖東三山と永源寺ポタ

昨日はsuzutakaさん企画の湖東三山ポタに行ってきました。

集合は多賀大社に8:00なので早めに家を出て途中養老サービスエリアでラの壱。
さすがに早朝ラーメンはちょっと後半ダレてきました。そして早朝でほとんど客がいないからかわかりませんが、なんだかちょっとスープが薄い気がしました。

現地には着いたものの駐車場どこに行けばいいかわからなくてそこいら走り回ってたら8時になったので一旦多賀大社前に行くと、suzutakaさんと今日ご一緒するSさん夫妻がやってきました。そして駐車場の場所を聞いて自分も急いで準備して合流します、お待たせしました(^^;

今日は奥さんのラレーにしました。
直前に原因不明の膝痛で自転車がこげなくなって、温めたり湿布貼ったりしてなんとか回復したもののビンディング付けたり外したりするのは無理と思ったのでフラペのラレーを持ってきました。
ということで奥さんは機材で参加となりました。

しかしやはりクロモリは乗り心地が良いですね。ペースが速くないもの関係あるかもしれませんが、段差の衝撃が優しく感じます。ブルベはこれで行った方が良いかも。

本日最初の目的地、西明寺に到着。
今日はお寺を4つ巡って、それぞれ参拝していくので結構歩きますが、スニーカーで来たので快適に歩けました。
SPD-SLだと多分今回の行程を歩くのは無理だったですね。

国宝の三重塔。紅葉はもう終わりかけていますがなかなか綺麗でした。
ちょうど玄武刀八毘沙門天三尊像が公開されていました。なんだかすごいカッコ良かったです。

そして次は金剛輪寺。こちらは紅葉が終わりかけていながらも綺麗です。
ところで湖東三山の入山料が10月から改定になって600円となったようです。最低賃金も上がったしね。

そして本堂まで遠いです。両脇に仏様が1000体あって数字がだんだんカウントダウンしていきます。

上もそこそこ紅葉です。木もでっかくて綺麗でした。

庭園も綺麗です。紅葉真っ盛りだと見事な景観なんだと思います。

抹茶をいただきました。
今回のコースはコンビニはおろか自販機も見当たらなくてこれが初めての補給です。

お次は百済寺。ここまでは道中ちょっとしたヒルクライムもありましたが膝の痛みが出ることもなく楽しくはしれました。

湖東三山は参拝が終了し、最後は永源寺が目的地となりますがその前に昼食です。
こちらsuzutakaさんが事前調査した古今という店ですが、結構わかりにくかったです。駐車場は見つかったけど店がなくて、道の上の方にある建物かな〜なんて言ってたら真後ろにある古民家がそこでした(^^;

ハンバーグの定食。サラダはお皿1杯取り放題(ただしトマトは3切れまで)でご飯もおかわりできます。
ということでごはんは1回おかわりいただきました。

で、のんびり昼食を終えて永源寺へ。
永源寺はまだ値上げしてなくて500円で入れました。そしてお守りを500円で買いました。

お次はジェラート。なんだか気温が低くて寒い気がしますがここに来るちょっとの区間ヒルクライムでちょっと暖まったから大丈夫でしょう。

木いちごのジェラート。
店の中が暖房でぽかぽかだったので外で食べたら壮絶な速度で体温が下がってきました。

牛のベンチがあったので優雅にくつろいできました。

さあでは、あとは日没前に戻るだけです。
結構大型車が多い国道を走るのでそこそこ気を使いますが、なんだかここらのドライバーは優しく走ってくれる感じで良かったと思います。
途中から最後尾を走っていましたが、なんか前輪からシュコシュコ音が聞こえてきてなんかゴミでも着いたのかと思いつつ減速して音の発生源を探していると、なんと後ろのタイヤがペシャンコに。

「パンク〜」と言ったけどきょろきょろしてるうちに集団から結構離れていてしかもトラックが走って行ったせいで聞こえなかったようで、置いていかれました(^^;
しょーがないのでsuzutakaさんにLINEでパンクしましたと送っておいてとりあえず前回使い切らずに残っていたCO2を注入すると、しっかり小さな穴が空いていて空気がどんどん抜けています。スローパンクのレベルじゃないのでチューブの交換が必要です。

で、奥さんから晩飯はいるのかってラインも入ったので適当に返事書いたりしつつタイヤを外そうと思ったら、タイヤとホイールがチューブを媒介にしてぴったりくっついていてなかなか剥がれません。
悶絶しながらようやくタイヤが外れた頃ににsuzutakaさんがはるか遠くから引き返して写真を撮ってくれました。

で、予備のチューブに携帯ポンプでシュコシュコ空気を入れようとしたけど全然入らず、これは初めて使うポンプが具合が悪いのかとおもったら予備チューブに穴空いてました(笑
で、予備予備チューブを出してセットしてCO2でバーンってやって無事復帰、先に行ってもらっている3人に追いつくためブルベペースよりちょっと速いぐらいでsuzutakaさんに引っ張って行ってもらいました、どうもお世話になりました(^^)/

日没前に無事多賀大社に戻れました。
先の3名も着いたのはちょっと前ぐらいでそれほど待たせてはいなかったようです。よかったよかった。

てなことで、本日のサイクリング大体無事終了。およそ52kmの道のりと、お寺での歩きでそこそこ運動したと思います。
膝は途中ヒルクライム後にちょっと痛みが出ましたが、バンテリンサポーター巻いておいたらその後の行程はほぼ問題なくいけました。

永源寺で買ったカエルのお守り。倒しても起き上がってくるタフなカエルです。
他にサルとフクロウもあると書いてありましたが、どう見ても全部コイツでした。で、ご利益が何か書いてありましたが見てくるのを忘れたのでご利益が出てからのお楽しみとなりました。

背中に永源寺のプリント入りです。

suzutakaさん、奥さん、Sさんと奥さん、昨日はどうもありがとうございました。
うちも奥さんいたら良かったんですがまとまった時間出れないし冬は、じゃなくて冬も自転車乗らないので機材だけで参加になりましたが、また機会があったら本体も連れて行きます(^^)

で、本日またストリートクルーザー号で駅まで往復しましたが、膝めっちゃいたくなりました(^^;
どうもママチャリのポジションで漕ぐのがよくなさそうだってのが何となくわかってきました。

では、走行の動画です。
適当にはしゃいでます。

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Comments

滋賀県の大型車のドライバーさんは優しい運転するひとが多いでしょう?
実は前からそう思ってんだな。これが愛知岐阜だとギリギリ横を追い抜いてくから時には悲鳴をあげることになる(泣)それにしても予備チューブをふたつ持ってて良かった、普通、2回目のパンクはパッチ修理だと思ってたから、さすが(笑)

>suzutakaさん

なんででしょうね、何が違うんでしょうか愛知岐阜と滋賀県。道路の構造なのか地域性なのか、検証が必要ですね(^^)

予備チューブは、大勢でサイクリング行くときは予備予備予備チューブも持ち歩いてます。しかし、あの穴が開いてたやつは新品だったとおもうんだけどな~。避けるように破れてたから保管状況が悪くて擦れて穴が開いたと思われます。

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)