Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

BURTON ボード&ビンディング

IMG_4726.jpg
味仙のマーボー、辛めでオーダーしたら辛かったです。


IMG_4725.jpg
店のお兄ちゃんがビールのつまみにオススメと言っていたナニカ、めっちゃうまかったですがニンニクの匂いが2日消えませんでした。まあこれだけのせいではないと思いますが。




IMG_4727.jpg
味仙と言えば台湾ラーメン。一番辛いのをオーダーしたら辛かったです。


そのせいかどうかはわかりませんが、昨日から何だか左膝に違和感があってだんだん痛くなってきました。
昨日は仕事中徐々に痛みが強くなってきて帰る頃には結構いい感じに痛かったです。そしたらJRのダイヤがわやくちゃになっていてまっすぐ立ってられない状態で電車に揺られたらものすごく痛くなってきました。


IMG_4728.jpg
駅からはストリートクルーザー号で家まで5km程ですが、左足をペダルに乗せているだけでも回すたびに激痛で、およそ2km手前で動けなくなりました。いやー痛かった。
そして曲げたり伸ばしたりして回復を待ちますが寒すぎて余計痛くなってくる気がしたので気合いで右足だけで漕いで帰って来ました。こんなときクリートペダルだとラクなんでしょうね〜。

で、風呂入って寝れば治ると思ったけど今日も回復してなくて、子供に連れられて極寒の公園で突っ立っていたら股関節から何から左足のいたるところが神経痛のような痛みに包まれました。こりゃ、急激な冷えが原因ですねきっと。
ということで月曜日にはサイクリング行けるように驚くほど温めて安静にすることにします。
祖父江まで銀杏でも見に行こうと思ってたけど今年はパスですね。


ということで、先日スノーボードを新調しました。何しろ今まで使っていたやつは12年ほど前に買ったノーブランドのセット物、去年引っ張り出してきて使ってみたはいいけど、各所が劣化していて靴は表面がポロポロめくれてくるわビンディングはバンドが滑るわで、多分今年はもう使えないと思われます。


IMG_1767.jpg
で、買ったのがバートンのBLUNT、2104年物バーゲン品です。
BLUNTってのは初心者から中級者向けのフラットロッカーボードとの事ですので、脱初心者を目指す自分には丁度良いステップアップボードとなることでしょう。
今までは長尺のダブルキャンバーボードでカービングターンを目指してましたが、なんかスピード出てるからコケると痛いしもう骨も弱くなってきてると思うのでこれからはグランドトリックをカッコよくできるように練習を始めようと思いますので丁度よいですね、この板。
今時はグラトリだと他のメーカーの方が評判がいいようですが、バートンは昔からの憧れだったので別メーカーではなくバートンにしました。


IMG_1768.jpg
この板、バインディングをつける場所が1本の溝になっています。12年前しか知らない自分にはもはや用途不明ですが、これのおかげでバインディングの調整がミリ単位でできるようです。なんかすごいっすね。


IMG_1769.jpg
品質保証シールは剥がすべきか。Windows系のパソコンにそこらじゅうについているシールは根こそぎ剥がす主義です。


IMG_1770.jpg
サイドはオレンジ色です。昔はキャップ構造ってやつがブルジョワの証みたいな時代だったと思いますが、最近はもうキャップ構造はないみたいですね。フレックスを妨げる方向の構造体になりますからね。


IMG_1771.jpg
裏側はこんな柄です。
今までのボードは真っ黒だったけどやっぱり裏も賑やかなのはなんかいいですね。
グラトリとかすると裏側が見える機会もあるでしょうし、実はボードで一番目立つ部分ですもんね。
でっかくBURTONってかいてあるやつが良かった気もしますが、自分の用途に合うお買い得なやつは無かったのでこれにしました。


IMG_1773.jpg
で、この溝、チャネルって言うのかチャンネルって言うのかよく分かりませんが、なんだかメモリのような物が書いてありますね。こいつにバインディングをつけるとき、ここのメモリを見ながら場所をセッティングすることになります。
ところでビンディングって最近はバインディングって言うようです。バインドとかバインダーとか、言われてみればバインドの方が正解な気がしますね。
自転車のペダルはまだビンディングって言いますね。英語的に正しい発音はやはりバインドでしょうか。でもビンディングのが自分は言いやすいな〜。


IMG_1782.jpg
さあではそのビンディングじゃなくてバインディングですが、今日ムラサキスポーツで買ってきました。
MISSIONのestタイプで柄はSPLINTERってやつです。木目感がなんだかいいですね。
estってのはさっきのボードの溝のために作られたタイプのやつで、なんだかいいらしいです。自分にわ違いがわからないと思いますが、店のお兄ちゃんはせっかくバートンのチャネル板ならestがいいっすよ〜って言ってたのでestにしました。
あ、自分「にわ」ってなんか頭の弱い子みたいな書き方しちゃいました(・ω<)テヘペロ


IMG_1783.jpg
で、ソールの部分にメモリボードが入っていて、穴からジオメトリの確認をしてセッティングすることができます。
なんだかいい感じですね〜。無段階で調整できるってのは上級者にはとても良い機能なんでしょうが、自分レベルになると選択肢が少ない方がむしろ便利な気もします(^^;
あと、使わないときは緩めて保管しますが、estだと緩めた途端にセッティングが振り出しに戻るのが難点でしょうか。まあしかし、ネジ2本で調整できるっていうのはいいですね。ゲレンデでも気軽にセッティング変更ができます。しないけど。


IMG_1784.jpg
デッキパッドも買ってきました。向きはどっちが正解なのかよくわからんけどグラフィックの文字方向に合わせてこっち向きにしました。


IMG_1785.jpg
こんな感じです。色は黒か木目かどっちがいいかわからなかったので店にボードを持ち込んで置いてみたところ、どっちでもいい感じだったけど黒はなんか強くて上手そうな感じだったのでチャラい感じのこっちにしました。
黒はマットでめっちゃかっこ良かったですよ〜。
自分グーフィーです。スノボDVDとか基本レギュラースタンスなので見てるといつも混乱してます。まだまだ適応能力が低いようです。いや、今後より低くなっていく一方でした。
今シーズンから広めのダックスタンスで練習しようと思います。左膝痛めそうです。いや、もう痛いんですけどね。
なんだかグダグダです。

てなわけなので、あとはブーツですね。
これまたバートンの靴は良いらしいしビンバインディングと相性云々の余計なことを考えなくていいので型落ちのバートンでも探すことにします。




しかし近隣の山に雪が積もるまでまだ1ヶ月半はかかりそうですね。





ネットに装着画像があまり無かったのでせっかくだから何枚か。

IMG_1786.jpg

IMG_1787.jpg

IMG_1788.jpg

IMG_1789.jpg
13って何だ?
と、本気で思ってました。Bですね。



Comments
 ナニカ
こんにちは。

ナニカは豚の子袋と青菜(ホウレンソウ)炒めです!!
時々お家で作りますよ(^o^)
コリッっとして美味しいですよね。

脚が痛いのは何が原因でしょうか・・・心肺です。
痛風とかも考えられますが、
なんなんだろう??
お大事になさってください<(_ _)>
 
>店の者さん

豚のコブクロでしたね、コリコリ感とニンニク感がうまいですよね〜。
青菜炒めは辛いもんばっかり食べてる時にちょっとした休憩に良いですね。これまたうまかったです。

膝はやっぱり寒さのせいだと思います。
昨日はゆっくり風呂で温めて湿布して寝たら今日は幾分よくなりました。
まだ思いっきりペダル回そうとすると嫌な感じの感触がありますが、今日も同様に湿布してゆっくり眠れば明日のsuzutakasさんサイクリングは何とかなりそうな感じです(^^)/

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04