Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴鹿エンデューロ2015秋

行ってきました鈴鹿エンデューロ秋。
週間予報の時点で雨予報でしたが、日を追うごとに雨予報が徐々に晴れ予報に変わって、、、

行かないし(汁

ということでやはり雨確定です。


IMG_4699.jpg
イトウサイクルを5:30に出発してサーキットに着いたらピットはもういっぱいです。今回は2階と3階の観覧席も開放されていたのでとりあえず3階に落ち着きました。
すでに試走タイムですが、雨が降っているので走っている人はあまりいません。自分たちも車から自転車は下ろさずにしばし観戦モードです。このまま雨だったら帰ってしまいましょう(^^)


<Oさん撮影>
3343.jpg
こんな感じで、まったり観戦です。しかし寒かったです。
物販コーナーなんかもちょろちょろ見て回って結構お得な感じのものがありましたが色々ありすぎて結局買いませんでした。
携帯用トルクレンチセットは買っとけばよかったなーと後悔しています。
それにしても、走ってる自転車の少ないこと(^^;
そもそも来てない人も多いだろうし、来ても走らない人がやたらとたくさんいてピットとスタンドは大にぎわいです。


<Oさん撮影>
3331.jpg
寒いのでしばらくMAT車でテレビみながらパンを食べてたら、雨がほぼ上がってレーダーを見ても12時ぐらいまでは降らなさそうなので自転車を準備してちょろっと走ることにしました。
モンベルのインナーに冬用ジャージ、ウインドブレーカーにシューズカバーと、寒さ対策バッチリで走ってきたら途中から暑くてたまらんくなってきました。
そして今回は後半が向かい風で、超高速セクションがあまり気持ちよくスピードが出ません。
1周で帰ってきただけでやたらと疲れました。


<Oさん撮影>
3336.jpg
イトウさんたちも走り始めました。せっかく行ったのでちょろっとでも走れてよかったですね。
自分は1周だけで終わろうかと思ってたけど、ちょっと試したいことがあったのであと2周だけすることにしました。
時間的に、そこでMATさんに交代するとちょうどゴールしてくれるはずです。

で、2周目を全区間アウタートップで走ったらどうなるかやってみました。
とりあえずホームストレートは、意外とラクに走れます。周りが遅いのでなんだか自分が妙に速くなったような気分になれてこれはこれで悪くないですね。その後シケインの激坂はさすがに立ち漕ぎしないと登れなかったけど、いけないことはないし一漕ぎで進む距離が長いので結構ごぼう抜きできます。
で、下り坂は適当に誰かの後ろについて足を休めつつ、スプーンセクションは踏みまくってまたごぼう抜き、ヘアピン後はまた下りで休みながらって感じで、いつもは登りで抜かれまくって下りで抜きまくる動きとまったく逆になりました。

で、終わってみた結果として、坂は非常にラクに走れたけど消耗が激しくて疲れが全然とれません。
2周ぐらいまでならこの走り方でもなんとか持つけど、ソロで4時間走るのは無理ですね。
しかしながら、毎回ホームストレートからのシケインで心が折れそうになるけど、今回はなんだか楽しく登れました。脚が残ってたらコレのが精神的に楽しく走れそうです。


<もう一人のOさん撮影>
S__7585809.jpg
MATさんは半裸のギャルたちに迎えていただいて無事ゴールです、お疲れ様でした。
ソロで走りまくっていたもう一人のOさんは、途中でゼッケン固定用の安全ピンがタイヤに刺さってDNFとなりました。次回は表彰台目指していただくとして、今回は実に素晴らしい写真をたくさん撮影されていました。自転車のみならずギャルの写真を撮る腕前も超一流のようです。


20151114suzuka.jpg
結局走ったのは3周です。
これは後半の周回のログ。高速セクションが向かい風だったのと、登りでアウタートップ踏みまくってパワーダウンしているので最高速が今ひとつでした。多分普通に走ったほうが好タイムがでますね。


IMG_4705.jpg
帰りは恒例のラーメン会です。エンデューロの主目的でもあります。
きみちゃんラーメン塩浜店、到着は1:30ぐらいだったと思いますが、満席です。人気店なんですね〜。


IMG_4706.jpg
きみちゃんラーメン大盛り煮卵入りとチャーシュー丼のセット。失ったカロリーをしっかり補給しておきましょう。
ラーメンは魚粉出汁がしっかり効いていて実にうまいです。麺は細・中・太の3種類から選べますが、今回は標準の中にしました。
そしてチャーシュー丼、めっちゃうまいです。
なんだか妙に満腹になって満足満足、イトウサイクルに戻って解散です。みなさんどうもありがとうございました。
雨は残念でしたが、一応走ってきたし会場の様子を窺ったりできてこれはこれで充実したエンデューロとなりました。

しかし秋はやっぱ寒いですね。
寒さに異常に弱い自分は今後は春だけにしようかな〜。


IMG_1766.jpg
そして本日、隅々まで洗ってグリスアップしました。


IMG_1765.jpg
チェーンとスプロケもぴかぴかです。
さてこれでしばらくまたお部屋のオブジェですね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





Comments
 
鈴鹿エンデューロお疲れさまでした♪

たて輪チームも3階に陣取って参加していました(^▽^;)
試走の時点で上から下(シューズ)までずぶ濡れでしたが、途中から雨が上がってよかったですね~(8時間組は12時以降はずっと雨だったようですが…)
自分も今日は、リムやブレーキシュー清掃、グリスアップ等のメンテでした
昨日とうって変わって天気がよくて走りたかったですが(笑)
 
お疲れさまでした~(笑)

まぁ雨のサーキットという貴重な体験と思いこみましょう。
自分は乗鞍の豪雨下りを経験してから雨はコリゴリですばい(^^ゞ

というわけで、またゆるーいやつ行きましょうね。
 
お疲れ様でした。
ちょっとでも走れたのでよかったですね。
今回は、知ってる人が何人か走ってれば、観戦もそれなりに楽しめるということを発見しました。

寒くなるので、しばらく床の間バイクになりますね。春までベースを落とさないようにしてくださいね。
 
>アディさん

おお!エンデューロ走られてましたかっ。
せっかくだからご挨拶したかったですが、またいずれポタポタしましょう(^^)

しかしまあ天気は残念でしたが、残念なりに結構楽しかったですね。ケツが濡れるのはどうも好きになれませんが、あれが好きになるぐらい極めないといけませんね。
 
>ISHIBASHIさん

あの雨の下りは死ぬかと思いましたね〜。これからの季節、雨に降られたらあれぐらい凍結しますね。
さむーくなりますので激辛鍋とか食べるツアーでもしましょうかね〜。
 
>イトウさん

受付後すみやかにトランスポンダー返却しなくてよかったですね(^^)
イトウさんの相方もほんとは走りたくてうずうずしてるはずなのにみんなに合わせてましたよね〜。まったく世話がやけますね〜(^^)
しかし奇跡的にちょっとだけ雨が上がってよかったですね。危うくほんとにギャラリーだけで終わるところでした(^^;

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。