Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TI-84 Plus CE のカスタムOS

今週末は鈴鹿エンデューロです。
自転車に乗るのは1ヶ月以上ぶりになりますが大丈夫でしょうか。なんだか雨の予感ですがまあ行くだけは行って、土砂降りなら左側を超安全運転で1周ぐらいはしてこようかと思います。


IMG_1760.jpg
自転車をエンデューロ仕様にしました。
が、めんどくさいのでトップチューブバッグとサドルバッグとツールボトルを外しただけです。
なんかタイヤが平らになってきてますが、滑らないことを祈りながら走りましょう。
チェーンもスプロケも黒いままですが、雨なので洗うのはエンデューロの後ですね。

ということで、行くからには可能な限り全力で楽しんできます(^^)/


で、1ヶ月も自転車に乗らずに何をしていたかというと、特に変わったことはしてません。ハロウィーンにユニバーサルスタジオに行ったのが唯一のイベント的な感じでしょうか。
そしてグラフ関数電卓の TI-84 CE Plus 用のカスタムOSがリリースされたので入れてみました。


IMG_1761.jpg
こんな見た目になります。
ダウンロードはCemetechのこちらのページなどからできます。
で、ダウンロードしたらTI-Connectを使って転送します。
注意点は、OSの転送モードではなくてファイルの転送モードで転送になります。本体のOSそのものを入れ替えるんじゃなくて、エミュレーターみたいな感じで起動させる仕組みです。


Capture 1
インストールも起動も、CESIUMではなくこのAで起動になります。詳しくはダウンロードしたファイルにReadmeが入っているのでそちらを参照してください。
この画面は標準のOSですが、SUDOKUについているアスタリスクは、このプログラムがアーカイブされているという表示です。
上のCesiumのスクリーンショットでは右側の四角囲みの中のチェックボクスで状態を見ることができます。また、ALPHAボタンを押すことで直ちに有効/無効の切り替えができます。これ非常に便利です。


Capture 2
ちなみに標準OSではアーカイブされているプログラムをそのまま起動しようとするとエラーになって、先に2nd+Memからアンアーカイブしなさいってメッセージが出てきます。


Capture 3
2nd+Memするとこの画面になるので、5でアーカイブ、6でアンアーカイブです。


Capture 4
こんな感じで、アンアーカイブしたいプログラムを呼び出して実行すれば起動できるようになります。
が、Cesiumではアーカイブされているプログラムでもそのまま起動してくれます。
また、プログラムの編集ロック機能もあるので間違って編集する事故を防いでくれます。結構やるんですよね(^^;


IMG_1762.jpg
これがSUDOKUです。メモ機能とかないので難易度高めです。

以上です。以外とTI-84でのアクセスがあるので、日本でももうちょっと盛り上がってくれるのを願っています(^^)



動画も撮影しました。





Comments
 
お久しぶりです
鈴鹿エンデューロ参加されるんですね♪
あいにくの天気になりそうですが、怪我無く楽しみましょう
 
>アディさん

もう、完全に雨ですね(^^;
しかし、雨の中の走行は先般乗鞍スカイラインで修行が完了しているのでとりあえず安全そうな場所を探しながら2~3周ぐらいはしてこようと思います。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。