Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品展の準備

なんでも、幼稚園の秋の作品展のテーマは、「こんな便利な道具が売ってたらいいな」みたいな感じだそうです。
ようは、ドラえもんの道具みたいなのを何か考えて作って来なさいとの事です。

ほうほう、じゃあ頑張って作るんだぞーと思ったら、何と作品展の工作は基本親がやるそうです。子供と協力してってことだけどぶっちゃけ親が作るんだそうです。
そっか、お兄ちゃんの時は単身赴任してたから知りませんでした。その時は奥さんが超テキトーに作っていったそうです。それはそれでいいんじゃないかと思いますけど。

で、締め切りは来週だと!?
来週は、ほとんど家に帰ってこれないぞ。どーするのよ??

ということで、今朝どんな道具を作りたいか聞いたところ、雲まで行けるエレベーターがあって、それで雲にのってお出かけができるやつってのを考えて来ました。
それを踏まえてざっとイメージを考えてホームセンターと100均で材料を買ってきました。


IMG_1723.jpg
とりあえず時間がないので雲の乗り物を仕上げて最悪それだけで作品になるようにしましょうってことで、せっかくなのでヘッドライトとテールライトの基盤を作成。
こいつを羊毛で覆って雲にするのでホットボンドと熱収縮チューブで絶縁しておきました。
電源はまだ何Vにするか決めてないのでCRDを使いました。


IMG_1724.jpg
急いでたので途中写真は無し。ダイソーで買ってきた羊毛を基盤の周りにつけてざっとベースが完成しました。
光が不要な場所に透過しないよう、まず最初は黒の羊毛をせっせと刺しながら巻きつけました。フレームに基盤が入っているのでとにかく刺しにくかったけど、ひたすら刺しまくってなんとかしっかりと塊になりました。
その上にすぐ白だと色を隠しきれないと思うのでまずはグレーを上から巻きつけてその上に白をたっぷり重ねて刺しこみました。

雲だけだと乗り物っぽくないので椅子も作って、ヘッドライトが目っぽいので口もつけました。


IMG_1726.jpg
点灯テスト。いいですね、光の漏れはありません。


IMG_1727.jpg
テール側はLEDを羊毛で埋め尽くしたので光らないと存在がわからないようになっています。
電源コードはもうちょっと下から出したほうがよかったけどもう修正できません。赤LEDは点灯テストをして同じ明るさのやつを選んだはずですが、なんか右のほうが明るくてバランスが悪くなってしまいました。
ま、大きな問題ではないのであとは適当に艤装をして仕上げていきましょう。
なにしろこのままだとケツがうちの犬ぐらいボサボサですからね。


IMG_1728.jpg
帽子、椅子のカバー、ほっぺと運転席周りのちょっとした壁を追加してなんとなく完成。あとはバランスの調整でいけそうです。当初の予定より図体が大きくなったので、エレベーター部分用に買ってきた部材を一部もうすこしスケールアップしないといけなさそうです。


IMG_1729.jpg
ゆるふわで見た目も手触りも雲っぽく仕上がりました。カチッと作ろうかとも思いましたが、雲なので綿あめ感を意識して帽子も先っぽをボサボサにしてあります。これなら幼稚園児に引っ張られてもそれこそが作品になるので問題ないですね。
目の部分は透明の高輝度白LEDなので点灯していない時はあまり目っぽくないです。写真ではレンズ効果で黒く見える角度にしたのでなんとか目っぽく見えていますね。
スマホ用広角レンズなんかつけてゴーグルっぽくしてみると雰囲気が変わるので試してみようと思いますが、残念ながら今日行ったダイソーにはなかったのでまた明日探してくることにします。

さあ、予定の作業はまだ大量にありますが、締め切りまでにじっくり作業に取り掛かれるのは明日ぐらいです。
電動工具が必要な部分をさっさと進めて、あとは帰ってこれた時に細かいところをどこまで作れるかですね。
子供が作るパート部分の進行管理は奥さんにやってもらうことにしましょう。

さあ大丈夫か?







Comments
 
「雲まで行けるエレベーターがあって、それで雲にのってお出かけができるやつ」
ん、発想が可愛いね。
でもゆあんこさんのこだわり方が凄いっていうか、完成度がハンパないな^^
 
>suzutakaさん

他にも色々あれこれ言ってましたが、かろうじて作品にできそうなやつがこの雲のやつでした。
とりあえず、雑なようで実はきちんと作ってあるをテーマに残りの部分も出来る限り仕上げて行こうと思います(^^)/

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。