Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドローンカメラ改造

今日はドローンのお話。自転車は部屋で休んでいます(^^;

さて、壊れたと思っていたカメラが修理できたのでるんるん動画撮影をしていますが、所詮はピンホールカメラクラスのレンズ、200万画素HDを語ったところで画質はトイカメラ程度ですね。しかし値段の割には十分以上の性能なので満足しています。(ちなみに送料込み4250円でした)

でもやっぱりボディが小さいので揺れるんですね。そして当然ブレ補正機能がないので映像みてると気持ち悪くなります。特に自分は光がちらついたり画面が揺れるのをみているとよく熱をだします。思い出しても熱が出ることがあります。
あと、アメリカからの帰りの飛行機でだしてくれたクッキーアイスも、食べてる時は良かったんだけどその後気分が悪くなって、今でも思い出すと気持ちが悪くなってきます(^^;

でなんだ。ああそうそう、そこでと言うことでもないんですがカメラの角度が斜め下なのが気に入らないので正面を向くように改造してみました。FPVやるなら前が見えてないとお話になりませんしね。そしてあとで見た映像も、自分が思っているのより下に45度程向いていて気に入らなかったんです。空撮するなら良い角度なんだと思いますけどね。


IMG_1719.jpg
こうなりました。めんどくさいので途中の写真は撮ってません。
加工した場所は下記の通りです。

1.下フレームのカメラ固定用リブを切除
 最初の状態はカメラがハウジングに斜めにがっちり嵌るようになっていますが、前を向けようとするとハウジングの上のほうにレンズの中心が上がるので位置を下げるために切り取りました。

2.カメラを固定
 目測でほぼ正面を向いているっぽい場所になるようにホットボンドで固定しました。

3.バッテリーケースの前側フレームを切除
 カメラを倒立させたことによって、バッテリーケースと干渉します。そこで、カメラが当たる部分の形に合うように現物合わせでケースの一部を切除しました。

以上で作業完了です。


IMG_1720.jpg
反対側から見るとこんな感じです。まっすぐ立ってますね。

で、撮影してみた動画がこちら。
色補正、ブレ補正してあります。

なんだかちょっとだけ気持ち悪さが減ったきがします。まっすぐってのはいいですね。
いままでは思ってるのより斜め下が映ってたので潜在的に脳が余計な処理をしないといけなかったのかもですね。


空撮もしてみました。

夜はピントが合いにくいようです。
ちなみに、機体のライトは上空に行くと見えるけど前後はまるでわかりません。
昼間は機体の傾きで前後を判断できますが、夜はもうどっちがどっちだかわかりません。


IMG_1722.jpg
そこで、アブガルシア投入!
こいつの糸を機体に巻きつけてリリース状態にしてスロットル開放、機体がタコのように元気良く上がっていきます。
そして送信機はそのままのスロットル位置で放置してリールを巻いたりリリースしたりして撮影しました。
上空で元気良く風に流されますが、タコと一緒の要領で優雅に飛ばすことができました。
降ろす時もスロットルはそのままにしてリールを巻けば墜落することなく回収できます。

昼間でも空撮はこの作戦ですね。こりゃいいこと思いつきました。
しかしブラックマックスも釣り上げるのではなくズリ下げるのに使われる日が来るとは思っていなかったことでしょう。





Comments

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。