Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【進撃の復活】9ヶ月ぶりの買い物

今日は霞のグルグル練に行く気満々だったら、なぜか奥さんが自転車乗ると言い出したので実に9ヶ月ぶりに出撃しました。
ちなみに前回は去年の12月24日ですね。


IMG_4559.jpg
ラレーはタイヤの空気完全に抜けてましたが、入れたらちゃんと動きそうです。よかったよかった。
そして今回、新たな実験として写真はコンパクトデジカメでなくiPhoneを使い、走行中はHDR-AS200Vで録画しておき、そこから写真を書き出してみました。

なにしろコンパクトデジカメで走行中撮影となると片手離し運転になるのでよくないですね。
バランスを崩して転けて周りに迷惑をかけてはいけないし、せっかくアクションカメラを手に入れたのでこの方法が一番いいんじゃないかと思います。
残念ながら今の環境だとバッテリーの持ちと録画時間に難ありですが、かといって画質を落として撮影もなんか寂しいのでこれで良い結果が出たら多数口のモバイルバッテリーと大容量microSDカードを買って、基本常時録画で行こうと思います。ドラレコ代わりになるしね。


MAH01340 (1)
ということで、常時録画で走ってきました。
そしてこれはそこから切り出した画像です。コンパクトデジカメとそんなに変わらないですね。左右の景色を撮影できないという欠点はありますが、そんな時はカメラをマウント上でぐいっと回すとできなくもなさそうです。


MAH01340 (2)
うちの奥さん、現金は最高でも3000円までしか手元に持っていません。で、買い物行くと立替えをしますが、2回に1回程度の割合で忘れられます(^^;
そして自分も忘れます。
なので今日は通り道にATMがあるのでこれからの資金をおろしてきました。


MAH01342 (1)
目指すは一宮駅の成城石井、そこでロイヤルスィートブレンドを豆で買ってきます。
距離は片道5kmちょっと、時間にして1時間程度ということで、子供達の監視をじいちゃんに押し付けて出てきました。ま、どうせスーパーマリオメーカーをずっとやってるだけだと思いますが。


MAH01342 (2)
スポーツバイクのショップ、LEGGERO前通過。いつも早朝通過して完全に寂れてたのでもう店を畳んだと思ってました、すいません(^^;


IMG_4561.jpg
一宮駅到着。こちらはiPhone画像です。ここで奥さんがコーヒー豆を買ってくるのを待ちます。
ところでiPhone、自分のは5なんですが、先日iOSアップデートしたら動作が超劇的に遅くなりました。目を疑う遅さです。こりゃ、6s買わせるための作戦ですね。その手には乗らんぞっ、金ないから。

しかしジョブスを失ってからのアップルが心配でなりません。MacOSはどんどんウインドウズに近づいていってるような気がするし、Windows系のお家芸だった余計なお世話で無意味な機能や演出を次々に追加して使いにくくなっていっているような気がするのは自分が時代の流れに付いていけなくなっているということなんでしょうか。

とりあえずLINEが起動するのに5秒かかるのアップデートで改善してね。これはLINE側にも原因があると思うけど。
あとホーム画面のスワイプがコマ送りみたいになるのとか、文字打ち込むのにも5秒待ちとか、随分使いにくくなりました。


MAH01343 (1)
さあ、先ほどのiPhoneで撮影した写真が保存されるのに10秒も待たされて気を失いそうになりましたが、次はみたらし屋に向かいます。
何度か前を通ったけどまだ行ったことがなくて、いつも賑わってるから気になっていたんですよね。


IMG_4563.jpg
到着。だるまやさんと言います。
餅系を得意としているようで、なんだか色々おいしそうですがとりあえずみたらしを食べてみました。
米粉100%でしっかり焦がした濃いめの醤油味でめっちゃうまいです。
いやーうまい。ここ赤飯とかもちょーうまいんじゃないかな。今度予約して食べてみよっと。


IMG_4569.jpg
お土産にも買ってきました。
冷めてもうまいっす。


MAH01344 (1)
帰り道、奥さんがクロスバイク見てみたいと言うのでポパイに寄りました。
なんでも、ラレーは乗車姿勢が前傾で怖いしスピードが出すぎるからもうちょっと街乗りしやすいやつが欲しいんですって。

で、店のお母さんと色々話していて、今ラレーっすけどビアンキのクロスバイクが欲しいっすみたいな事を相談したみたいですが、ちょっと今のラレー見せてみなってなことで現車を確認してもらったところ、これ以上にいいやつはないからクロスバイクなんか買っても無駄だからやめなさいって言われたのでクロスバイク買うのやめるそうです。
で、お母さんから、ステムを逆向きに付けてあげなって言われたので帰ってからやる事にしました。


MAH01345 (1)
では次は焼き鳥屋に行きます。
ペット病院前はなんか賑わってました。


MAH01345 (2)
萩原商店街の橋本屋前通過。
ここのみたらしもうまいんですよね〜。タレ味がすきならこっちですね。
自分はだるまやの醤油味が気に入りました。


IMG_4565.jpg
橋本屋を過ぎてすぐにあるこちらが串焼き屋です。
タレが基本ですが、塩で焼いてくれって言ったらその場でやってくれます。そしてじっくり時間をかけて焼いてくれます。


IMG_4567.jpg
塩とタレを買ってきました。
やっぱ自分は塩がすきですね〜。奥さんも塩たべたら随分気に入ったようで、こっちの方がいいと言ってました。


MAH01346 (1)
ということで帰投コースに入って本日のサイクリング終了。
約13kmを1時間30分程かけてふらついてきました。


IMG_4571.jpg
帰ってから早速ステムを反対に付けました。
ついでにハンドルも少ししゃくっておいたのでかなり乗車姿勢がラクになることでしょう。長距離はのれなさそうですが。
奥さんはまだサドルに乗った状態で足がつかないと落ち着かないそうなので、サドルもかなり低くしてあります。


IMG_4572.jpg
しかしこのステムの反り上がり具合は芸術の域に達していますね。
ちょっと乗ってみましたが、もはや別の乗り物の様相です。フォークコラムをカットする日はいつになるのでしょうか、今後の進撃具合をご期待ください。

なんか大須商店街に異常に行きたがってるので、どっかまでトランポしていこうと思います。
片道10〜15km範囲で車を停めて大須に行けるいい場所あったら教えてください(^^)/
もちろん、家から自走はしないとのことです。





にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







Comments
 
いやーこのみたらし!絶対好きなやつ!!
串焼きも美味そうですね~

缶ビール片手に店の前で焼き立てをたべたらさぞかし・・(笑)

いいなぁ
 大須まで10kmなら・・・
こんにちは。

久しぶりの夫婦ライドですね~、
とかいう我が家も、最後はいつだ??(//∇//)

大須まで片道8kmで、西区のmozoなんてどうでしょう?
1km先には庄内緑地公園のサイクリングコースもありますし、
庄内川内サイクリングコースもあります。\(^o^)/

大須で何食べるのでしょうか??(^q^)
 
>ISHIBASHIさん

みたらしと串焼きとあんかけスパとラーメンのポタ考えます(^^)/
串焼き屋は徒歩で行けるので、いっそうちの庭でキャンプ泊で来ますか?
 
>店の者さん

なるほど、mozoはいいですね。帰りに買い物もできますね〜。
しかもサイクリングコースも絡めて行けるとあれば、もう決まりですね。

大須では、世界一のピザを食べるみたいですよ(^^)
あとは唐揚げの買い食いとかですかね〜。
第2と第4水曜日が休みだそうなので、近いうちに行こうと思います(^^)/
 
ハンドル位置高過ぎでは?(笑)
ママチャリと変わらないくらいですね。でも乗りやすければOKです。
 
美味しそうなお団子屋さんですね。
千花さんの近くですね。
今度行ってみます。

7kmほどのコースを作ってみました。↓

http://yahoo.jp/k3AXYa

ここは駐車料無料ですが朝8時?~17時?の時間制限があるのと、お昼近くになると知っている人が庄内緑地への駐車場として利用するので満車になります。ここは、川沿いにそのまま橋の下をくぐって下流に行けば、庄内緑地公園に自転車でそのまま入れますよ。

距離が遠い場合は、朝早くの休日に限定されますが、お城の周りは休日限定で駐車可となってますよ。
 
>イトウサイクルさん

ほんと、びっくりするぐらい反り上がってます。
奥さんも最初は違和感なかったみたいですが、改めて見たらあまりの変貌ぶりにちょっとびっくりしてました。

まあとりあえず、これで乗って慣れてきたら徐々にスペーサー外して元に戻していきますが、いつになるこよやら(^^;
 
>いまさん

そうです、千花の前の道をまっすぐ南に下ったところです。

庄内緑地公園の駐車場も使えるんですね。
朝早くに行けばすんなり入れそうですね。早めの昼ごはんを食べて帰ってくるにはちょうど良いかもしれませんね。
 
奥様の白のラレー、とても素敵ですね!「貴婦人」のたたずまいです
クロモリの細身のチューブに白って、改めてよく合うなって思いました!
大須といえば、鯱市というカレーうどん屋が、お店にロードバイクのパーツを使っていたり、ビンテージのフレームが飾ってあるみたいですね(行ったことはありません 汗)

今日、福井行きライド敢行しましたが、200kmにわずか足りませんでした(笑)
でも今の時期は本当にロードバイク乗りにとっても最高の季節です♪
来週のブルベも好天を願っています
 
>アディさん

ほんと、この白ラレーは美しくて気に入っています。
いました(汁)


ステムひっくり返したら見るも無惨な姿になりましたが、せめてスペーサーだけでも撤去したらもうちょいマシになるのかな〜。
大須は、いろんなもん食わないと行けないし店の者さんの所にも進撃しないといけないので過酷なサイクリングになる予感がしてきました(^^;

福井お疲れさまでした。
自分忘れてましたが、3日のBRM1003丸岡エントリーしてました。準備しないと。
アディさんはどこのブルベですか?
 
あっ、自分がブルベに出るのではなくて、以前にカロとーさんが10/3に出ると伺っていたので、その日の好天を願ってです♪
今日のライドもブルベ的ではありましたが、自分、まだ出たことはありません
200kmは出たいな~と思っていますが、身近な中部の200kmは早い時期ですし、その上の距離は論外ですし(笑)
今日は昔通った琵琶湖と、初めての敦賀で癒されました
 
>アディさん

そういえば、前にブルベのことコメントしてましたね。
あの時はまだまだ先のことと思い込んでましたが、もう1週間切ってました(^^;

これからせっせとコマ図作成に入ります。
中部のブルベは最近山岳に傾倒していて気軽に参加しづらくなってきましたね。来年は初心者向きののんびりコースも設定してくれるといいんですけどね〜。

丸岡のブルベは景色がいいそうだしやたらとパワフルな人も一緒ではないので、時間気にせずのんびり景色を楽しみながら走ってきたいと思います(^^)/
翌日幼稚園の運動会で未明から場所取りしないといけないんですけどね(^^;

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。