Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツール・ド・西美濃 〜後半〜

前半はこちら


DSCN5373.jpg
OS3からはさらに北上し、揖斐川町をぐるっと回ってから池田町に南下します。
このあたりから向かい風が強くなってきてなんだか平地でも坂を登っているかのように重くなりますが、ペースもゆっくりなので景色を楽しみながらサイクリングできます。


DSCN5375.jpg
池田町に入りました。
このあたりは大津谷公園オートキャンプ場のすぐ近くですね。無料で設備が充実したキャンプ場なので、思い立ってふらっとキャンプに行くにはオススメです。


DSCN5376.jpg
89.5km地点のOS4、道の駅池田温泉に到着。
気温がぐんぐん上がって暑くなってきますが、向かい風のおかげか走っている最中は爽やかでよかったです。
さすがに止まると暑いですが、汗臭くなったてぬぐいを洗って頭に巻いたら快適になりました。


DSCN5377.jpg
こちらでは池田茶っプリンとごうどのわ(小松菜のドーナツ)をいただくことになっていますが、水まんじゅうでもいいですよ〜とのこのなのでそっちにしました。
実はモコモコした食べ物好きじゃないんですよね(^^;


DSCN5378.jpg
さあそして、ここから梅谷峠越えのショートヒルクライムです。
多分全長3kmもないぐらいで斜度も緩やかで登りやすい峠ですが、疲れが溜まってきた参加者がここで徐々に遅れていきます。
OS2から一緒だったビンディングペダルにスニーカーのピナレロのおじさんも遅れてきたので、しばらく後ろから見てましたが前がかなり空いてきたので先に行くことにしました。
ごめんねおじさん、今日はちょっと上級ペースがどれぐらいか確認したいから2番車にずっとついていきたいので先にいきます。
ちなみに、ビンディングシューズで何度かコケたから今日はスニーカーで来たそうです。

で、自分も坂は弱いので前方の集団に追いつけませんが、ぼちぼち登って頂上で待っていてくれたので、到着した10名で下っていきます。

下りは苔てて危なかったので写真は無しです、動画で一部をご確認ください。


DSCN5379.jpg
103.7km地点のOS5、関ヶ原役場に到着。
ここまでの道は向かい風で結構疲れました。向かい風に逆らってハイギアを回していたら足が攣りそうになるのでだましだましストレッチしながら走りましたが、幸いペースがゆっくりなのでついていけました。


DSCN5380.jpg
ここでは合戦カフェ巻きとチーズブッセたるい、帰らずの茶をいただきました。
合戦カフェ、なんかあずきとか入ってます(^^;
おいしいかと言われると、どうだっけ?ですがありがたくいただきました。
ここでポカリを2杯いただいて、ついでにボトルに水を半分ぐらい補充してもらいました。OSではボトルにポカリでも水でもどんどん補充してくれます。


DSCN5382.jpg
さっきのが最後のOSです、あとは30km弱でゴールです。
さっきのOSでほとんど噛まずに飲んで食ってしたせいか、腹が痛くなってきました。で、重いギア回してラクしてたら向かい風の負荷が効いてきたのか、ふくらはぎの一部が凹んでるのが目視できるようになってきました。
もう、攣りますねこれ(^^;

そして案の定、最後の緩やかなヒルクライム区間で左足が攣ったので仕方ないからインナーに入れてくるくる回していたらどんどん置いていかれました。
心拍弱いから重ギア回せないと坂まともに登れないんですよね自分(^^;
やっぱり坂は嫌いです。

こりゃ、3班に合流だなと思ったけど上で待っていてくれたのでまた無事合流できました。
いやー、よかったよかった。



DSCN5383.jpg
その後、111.8km地点にあるトイレ休憩所は誰もトイレ行かないってのでスルーしました。
ここは去年の最後のOSだった場所ですね。ここからゴールまでは20km、緩やかでスピードがでるアップダウンを超えて超快適堤防道路に入る道です。

そして今回はかなりの追い風にのってほぼ漕がなくても時速35kmぐらいでます。いやー、楽チンだった。集団の後ろはいいですね、ずっとアウタートップで惰性走法できました。


DSCN5385.jpg
13時過ぎ、ゴールに到着しました。
ゴールはサンバ隊が盛り上げてくれていましたが、まだ準備が出来ていなかったようで閑散としていました。

一緒に走ってくれた皆様、ありがとうございました。
そして、先導の2号車さん、的確な指示、行き届いた気配りで安心して乗っかって行けました。本当にありがとうございました。最高の引率だったと思います。


DSCN5387.jpg
事前抽選でお菓子が当たりました。
引き換えは15:40ぐらいとのことで、それまで残ってないといけません(^^;

まあ、今回はけんじさんも参加してるので挨拶しないといけないからのんびり仮眠でもしながら待つことにします。
けんじさんとは途中で合流しようと思ってたけど、2番チームがなんだかいい感じだったしせっかくだから上級のペースを確認したかったのでそのままゴールまで走ってきました。
参加者が多いから見つけるの大変だしね。


DSCN5386.jpg
ここでは大垣ラムネと水まんじゅうをいただきました。
冷たくておいしかったです。


DSCN5389.jpg
ステージのサンバショー。


DSCN5392.jpg
間違えた、ステージのサンバショー。
ゴールをずっと盛り上げてくれていました。


DSCN5393.jpg
ベリーダンスショー。
日本人の方が落ち着きますね。


DSCN5395.jpg
さすがにゴールして2時間もぼけっとしてたらお腹が空いたので台湾やきそばとバナナを食べました。
店のおねいちゃんに、全然売れないでしょって言ったら本当になんでこんなに売れないのか不思議っすっって言ってたので、途中たらふく食ってくるから帰ってきたみんなはもうこれ以上食べれない状態で帰ってくるんや、で〜と言っておきました。
おねいちゃんがサンバのみんな美人ですね〜というので、そうだね、おねいさんほどじゃないけどねと言っておきました。


DSCN5396-Recovered.jpg
ノッチさん、日向さん、今中さんのトークショーも聞いておきます。


DSCN5398.jpg
日向さんがフラフラしてたので写真撮らせてもらいました。
かわいいですね。


というとで、大抽選会で自転車も当たらなかったことなので帰ってきました。
来年こそ、グループで参加したいですね〜。
スタートがごった返すので皆さん、上級でエントリーしましょうね〜。


IMG_4521.jpg
距離は130km弱ですね。
平均速度ものんびりで、ブルベよりちょっとゆったりな感じです。


ダイジェスト動画です。

上級のペースなので、時間帯と速度帯の参考にしてください。
カメラのオンオフを繰り返しているのでGPS信号が追いついていない箇所がたくさんありますので悪しからずご了承ください(^^)/




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





Comments
 
なんだかおねいさん度がメッチャ高いイベントになってますなぁ(笑)
サンバはいるのか??(爆)
 はじめまして
同じくツールド西美濃に参加したアディといいます
西美濃のブログを検索していてたどり着きましたが、実は以前も岐阜のライド場所を検索していてここを拝見したことがあります。もしかしたら家も同じ方面かなと(当方岐阜寄りの一宮です 見当違いならすいません…)
あと、動画も昨日拝見しておりました。全行程が分かりやすく、西美濃の思い出に浸れました!ちなみに、自分は梅谷越えの動画をアップしています(撮影者の前方を走っています 笑)
混雑や走行ペースを考えると、上級での参加が望ましいですね。池田温泉OS以降は特にそう思いました
 
>アディさん

はじめまして、コメントありがとうございます(^^)/
アディさんのレポート拝見しましたが、すばらしいまとめ様ですね、何か書き物のお仕事されてるんですか?
簡潔にツールド西美濃の全貌がまとめられていて、自分一体書いてんだかと反省しました(^^;

岐阜寄りの一宮というと、かなり近いですね。自分はあまり乗り回していないので遭遇率は低いとは思いますが、どっかですれ違ってるかもしれませんね〜。
サイクリング企画たまにアップしますので、都合があったら是非ご参加ください。

ツールド西美濃は上級も中級も違いはないと思うので、さっさとスタートして渋滞しにくい上級の方が快適に走れると思います。また来年もエントリーできるといいですね(^^)/
 
>ISHIBASHIさん

ゴールの時にサンバで迎えてもらえなかったのが残念でなりません。
来年は上級がもうちょっと多くなると思うので、上級の最終班ぐらいで走るのが一番いいかもですね〜。
 
物書きなんてとんでもない(汗)
後から自分の文章見ると、淡々として面白みに欠けてるな~といつも思っています
本当はもっと軽いんですけど(笑)

サイクリング企画、こんな自分で良ければ都合がよければ是非参加したいです
ただ、自分は365日24H稼働の業界で勤務なので、不定休なんですよ~
 
いやぁー、楽しいイベントでした、自分はゴールの時にサンバで迎えてもらえたので、もう1周しちゃおうかと思いました(笑)
来年も是非参加したいと思っています、上級で。
今回は中級でしたが一度、誘導員から何キロぐらいで引いてほしいですか?と聞かれたので、控えめに28キロと答えたら、他のローディーから、エーッと声がでていました。実際、最初28キロで引いてくれましたが、二人ぐらい、遅れれてしまいましたので、24キロぐらいで引いていました。
来年はゆあんこさん、上級で一緒に走りましょうね。
今回、はじめて、ゆあんこさんと会う事ができましたが、男前ですね、びっくりしました(笑)
 http://yuankov.blog.fc2.com/
>アディさん

いやほんと、あの記事読めばだいたいツールド西美濃の全貌がわかる見事なレポートだと思います。

自分は土日祝日休みですが、よく一緒にサイクリングするsuzutakaさんは平日なので、時々振休とかとって走りに行ってます。
企画上がったらブログに書きますのでたまに覗いてください(^^)/
 
>けんじさん

どうです、ほんと楽しいですよね!
あれで6000円ですよ、もうお得といったらないイベントですね。来年はエントリー5分で終わるんじゃないかと心配になりますが、おそらく何か対策してくれると思うのでみんなで行きたいですね〜。

参加する人もブルベや高速サイクリングとは縁がない人が多いと思うので、あのペースでも結構必死な人もいると思います。そんな人たちの為のイベントですからね〜。
ということで、迷ったら上級がこのイベントの定石だと思います。

けんじさんも初めて会いましたが、めっちゃシブい男前ですね〜。自分は一瞬のパンちらも見逃さない様に眼光を鋭くしていったら目つきが漢前になってきているかもしれません。
来年は男前同士、おさわりメイドカフェ是非一緒に行きましょう(^^)/
 
自分にゃ産婆ショーとベリーダンスショーと日向さんとのツーショットだけでも来年エントリーする価値ありますね(^o^)
 
>suzutakaさん

ということは、スタート地点でDNFすればたっぷり堪能できますね(^^)/
日向さんかわいかったですよ~、やっぱり女子が大事ですね。
上級は女子がいないのでなんか暑苦しいから中級もありですね。
 
時々覗かせてもらって、参加可能な日程なら宜しくお願いします♪

そうそう、友人に合わせて初級でエントリーしたメリットが1点…
OS3バラ公園にて、タイミングよく日向さんと食事を同席することができ、着ていた日向さんデザインのジャージ(エタップ参戦記念)にサインいただけました!
 
>アディさん

来年初級にします!
 
来年も日向さんが来るのはおそらく未定なんですよね~(汗)

ちなみに日向さんから聞いたのですが、今回のゲスト参加は「チャリガールMOCOさん」という、前にバイクラ詩に連載持ってた方の代役だったそうです。
そのMOCOさんが出産で参加できなくなり、今中さんからの推薦で参加に至ったとのことです!
なので結構奇跡的な参戦だった気がします
 http://yuankov.blog.fc2.com/
>アディさん

来年のゲストの発表が楽しみですね〜。
しかし、日向さんはそんな奇跡の参加だったんですね〜。いやーかわいかったなー。
安田美沙子ちゃんぐらいこないかな〜。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。