Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツール・ド・西美濃2015 〜前半〜

去る9月20日、去年に引き続き、今年もツール・ド・西美濃2015に行って来ました。
写真が多いので2回に分けてレポートします。

今年は上級でエントリーしました。エントリー開始から17分で500人の定員が満タンになるという人気ぶりですが、自分は12時ぴったりにスマホからエントリーして無事間に合いました。ゼッケン番号は0007と、かなり早かったようです。
ちなみに上級は今回27名でしたが、どのクラスにエントリーしたらいいか分からなければ、自分が思うクラスの1個上が正解だと思います。ということで、自分は中のクラスだと思ったので上級でエントリーしました。
軽いヒルクライムが入った100kmを6時間ぐらいで走れれば十分だと思います。


DSCN5346.jpg
家を4時に出発、眠いです。
去年はここで空気を入れたらチューブがボンでしたが、今回は無事でした。なぜか空気を入れるときにビビって腕が震えたけど暗いので周りには気付かれていないことでしょう。
補給食は一切不要なのでボトルに水だけ入れて搭載、ちなみに途中ポカリでも水でもどんどん補充してくれるので小銭も持っていく必要はありません。


DSCN5350.jpg
受付とか済ませて、自分のスタート時刻は6:00なのでさっさと並びます。上級は空いていていいですね。
で、風船飛ばしてムードが盛り上がってきました。


DSCN5351.jpg
今年はゲストライダーが3名に増えました。
ノッチさんと日向涼子さん、そしてインターマックスの今中大介さんです。


DSCN5352.jpg
スタートしました。
自分は2班で出て行ったけど最初のうちは信号の具合などで1班と繋がってます。
コースは去年とは結構変えてあって覚えにくい感じですが、要所に係員や看板が設置してあってまず迷うことはありえません。先導車とはぐれてもコースアウトすることはまずないと思います。


DSCN5353.jpg
まだ気温が上がっていないので涼しくて気持ちが良いです。
時速25kmを守るようにとのことでゆっくりサイクリングペースで進んでいきます。


DSCN5354.jpg
25.3km地点のOS1、海津市歴史民族資料館に到着。


DSCN5356.jpg
ここでは楽山プリン、ホットドッグ、地酒ケーキをいただきます。


DSCN5357.jpg
そしてメイドカフェになっていてコーヒーや紅茶をメイドさんが入れに来てくれます。
みなさん朝早くからありがとうございます。


DSCN5355.jpg
記念撮影してくれるというので遠慮なく撮っていただきました、ありがと〜。


DSCN5358.jpg
おねいさんとの写真サービス、今年もありました。
しかし、プリントして渡してくれるサービスはさすがにあまりにも手間がかかるので、今年は自分のカメラで撮ってもらうサービスでした。こっちの方がお互いいいですね、今後もこんな感じでお願いします(^^)/


DSCN5359.jpg
では適当に休憩したので出発します。
中級でゆっくりペースにしびれを切らした人たちが混ざってきます。このように、ツールド西美濃は自分のペースで適当に先導車をどんどん乗り換えても良いのでかなり走りやすいイベントだと思います。


DSCN5360.jpg
35.4km地点のOS2、輪之内役場に到着。
OS1から10kmなのであっという間につきます。おもてなしステーションは各自治体がコース上に展開するので、若干等間隔に設置されないのは仕方ないですね。


DSCN5361.jpg
ここでは若鮎と百梅干、梅サンドクッキーをいただきました。
さすがに連続なのであまりお腹は空いてないけどとりあえず全部流し込んでおきました。


DSCN5362.jpg
歩いていたらおねいさんに、「着ぐるみと写真撮りたいですよね、ですよね」と言われたので、何が何でも撮りたかったけど言い出せずにいたと言ったら撮ってくれました、ありがとう。
半分寝ながらつけたゼッケンが傾いていたのに今気づきました。ま、いっか。
ちょっとゼッケンでっかいのでもう少しスリムにして左右につけるようになるといいかも。フルジップだからちょっと前にゼッケンつけると面倒なんですよね。


DSCN5364.jpg
それでは、また2班で集合して出発します。
途中走りにくい長良川サイクリングロードを走りますが、去年より区間が短縮してあって、さらにバリカーが折れた残骸にはゴムシートを敷くなど、去年多発したパンク対策がされていました。
しかし、走りにくい道ですね(^^;


DSCN5365.jpg
墨俣一夜城前を通過します。
このあたりは去年のコースと同じですね。


DSCN5366.jpg
のどかな田園風景を走って、天気も良くて気持ちの良いサイクリングです。
ちょっと暑くなってきましたが、雨じゃなくてよかったです。


DSCN5367.jpg
67.3km地点のOS3、大野バラ公園に到着。
まだ9時30分ぐらいですが、ここで食事になります。


DSCN5368.jpg
ハムカツ、フランクフルト、鮎雑炊をいただきます。
鮎雑炊おいしいけど、もうちょっと塩味が欲しかったのでテーブルに塩があると良かったかも。もしかしたらテントの方にはあったかもしれないけど、おいしかったので気にせずそのままいただきました。
フランクは今回一番楽しみにしていましたが、やはりうまかったです。もう1本ほしかった(^^)


DSCN5371.jpg
ここでもナニカの着ぐるみと記念撮影しました。
そしてこの先のスタッフの配置の関係で、出発は第1班が10時とのことなので、椅子に座って仮眠してスタートを待ちます。


続く。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






Comments
 
いやあ、おもてなしが凄いというか食べてばかりですね。各エイドステーションにメイドさんかおねいさんを配置してくれたら来年は参加します(^o^)
 
>suzutakaさん

もう、走ってると腹が痛くなるぐらい食べさせてもらえますよ(^^)
でも今年は食事が少なめだったので、さすがに去年多すぎるとの意見があったんだと思います。

おねいさんは、どのエイドステーションもいますよ〜、年齢不問ですが。
 
メイドカフェまでのショート参加コース設定は無いのでしょうか?

各ステーションでお姉さんと交流が在るなら、花の下が長くなりそうですね
 
>いまさん

メイドカフェでリタイヤ宣言すればずっと居座れますよ(^^)/
各ステーションばかりか、沿道にもたくさんおねいさん(年齢不詳)がいますのですごい元気に走れますよ〜。
 
とうとうメイドさんまで投入ですか!
西美濃やりおるわ

来年こそはメイドさんと写真撮る!(^^)!
 
>ISHIBASHIさん

エントリーがさらに過酷になると思うので、一瞬たりとも躊躇できませんよ〜。
 
youtubeで動画を見つけてたどり着きました>今更ですが
OS2からOS3まで同じグループでご一緒させていただいたようで、動画と写真に私の姿がばっちり。
来年またご一緒することがありましたらどうぞよろしくお願いします。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。