Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大津谷公園キャンプ場

金曜日休みが取れたので急遽キャンプに行くことにしました。
近隣のオートキャンプ場は急にお盆に空いているような所はないと思うので、岐阜県池田町にある大津谷公園キャンプ場にとりあえず行ってみました。
ここは無料で予約もいらないので一度行ってみたいと思っていましたが、果たしてお盆の混雑具合はどれぐらいなのか分からないけど、1時間もかからないので行ってみて場所がなかったら帰ってきて家でバーベキューでいいかーって感じで、荷物も少なくしたかったので昼ご飯を食べてから出発しました。

そして16時頃現場についたらやはり人いっぱいでしたが、何とかテント張れそうな場所が1つありました。


IMG_1490.jpg
地面は斜めですが芝生だからいいですね。
しかし駐車場所からの荷物運びが大変です。やっぱり車が真横にあるオートキャンプはいいですね。でもまあ無料だからそこは我慢しましょう。
それにしても斜めだぜ。
いつもの気分で椅子から立ち上がると転びそうになります。
一部段々畑みたいになっていて平地になっている場所があるので早めに来たらそこを確保ですね。


IMG_1492.jpg
駐車場は何箇所かあって、川向こうの橋の脇が便利そうですが、車はいっぱいなので林道の駐車場にとめました。
子供達はある程度手伝ってから川に遊びに行きました。ここの川は水深が浅いからそこそこ安心です。
で、腹が減ったと言い出したので夕食の準備をしてあれこれ食べてたまに転びそうになりつつ焼きそばを作っていると、暗くなってきたので帰り出す日帰りバーベキューグループが結構いてサイトが空いてきました。
下の方にやや傾斜が緩くて広い場所が空いたので移動することにしました。
焼きそばの世話をお兄ちゃんに任せてまずはテントを解体、せっせと20メートル程下った場所に運んで再設営です(^^;


IMG_1499.jpg
引っ越し完了まで45分ぐらいでしょうか。
ランロドック自体は近くなら2人がかりで移動できるけどさすがに今回は距離があるので解体して張り直し、もうインナーも吊るして寝室も作ってあったのでなかなかの重労働でした。


IMG_1500.jpg
まだ若干傾斜はしてるけどさっきの場所に比べればほぼ平地です。
広くていい場所が空きました。
この後子供達を連れてカブトムシを探しに森に入りましたが、奥に入っていくと前方に何かの気配を感じたので懐中電灯で照らしてみると、メスのシカとしっかり目が合いました。間合いは10mぐらいはあるし間には獣対策と思われる水路があるので問題はないかと思いますが、最近クマの目撃情報もあったようなので水路向こうに入っていくのはやめておきました。
で、ムカデとかキリギリスとかはいたけどカブトムシ、クワガタは見つかりませんでした。


IMG_1502.jpg
夜10時になると園内の照明が消灯されて夜景がよく見えるようになりました。
もっと綺麗に見えたんですが、前方で花火をやっていてその煙がカメラの長時間露光にしっかりと白い靄で入っていたのでカラーバランスを調整して消したらご覧の有様となりましたが、まあこれはこれで綺麗ですね。
花火禁止なのでルールが守れないなら来ないで欲しいですね。
まあ、自分としては小さい花火ぐらいいいんじゃないかと思うけど、管理側が公園のダメージを減らしたいのだろうし、他の子供達は花火したくても禁止だから我慢してて、あそこで花火やってるのになんでダメなのって言う子もいるから、最低限の決まりは守れるようになってから来るようにしましょう。


IMG_4458.jpg
ついでに、ここでは一晩中大型の発電機を回しっぱなしで、20m程度まで近づくとかなりの騒音でした。近所にテント張った人はうるさくて寝れなかった人もいるんじゃないかな。
キャンプ場に発電機とは入門者でも使わないのが常識なんですが、無料キャンプ場だとこんなのがいるんですね。
電源が欲しかったら電源付きサイトに行きましょう。

となりに夜9時頃に来た夫婦は夜中の12時になってもまだカンカンとペグを叩きまくるし、なんだかやっぱり無料サイトって無法地帯なんでしょうかね。
しかしそんなヘンテコな人はごく一部で、向かいの夫婦2人組はすごくフレンドリーで良かったので比較的良い環境に恵まれたのかもしれません。
今まで高規格サイトでしかキャンプしたことがなかったから若干自分が神経質になっているのかもしれないですね。


IMG_1504.jpg
夜暑かったのでほとんどメッシュにして寝てたら夜中寒かったです。
朝は4時30分頃目が覚めたので散策がてらカブトムシ探しに行ってきました。


IMG_1505.jpg
陽が出てきたらみるみる暑くなってきました。そしてカブトムシはいません。もうシーズンオフでしょうか。


IMG_1506.jpg
横の川はこんな具合で段々になっていて階段で降りて遊べるようになっています。
水は冷たいけど浅くて比較的安全で良い感じです。しかし浅いので泳げません。


IMG_1508.jpg
奥さんは若干の傾斜で熟睡できなかったようでなかなか起きてきません。
子供達はぼちぼちテントから出てきて川を見ながらもう行く気満々のようです。
で、子供達を川で遊ばせておきつつ朝ごはんを焼いてぼちぼち撤収。
撤収中に足元でトコトコ歩いているクワガタのオスを見つけたので捕まえてみたら漆黒のボディがなんだかすごい熱いです。大丈夫かキミ??
で、虫かごにミネラルウォーターで湿らせた虫マットを敷いて入れておきました。元気になれよ〜。
そして現在玄関にいますが実に元気です、よかったよかった。

ということで、向かいの夫婦はもう1泊していくようでのんびりビールを飲んでいたので挨拶して帰りました。


IMG_4467.jpg
ここから池田温泉まで10分なので寄ってきました。
そしてそこでネギラーメン。ネギをラー油で和えてあって、思いの外悪くはないそれなりのラーメンでした。


IMG_4468.jpg
奥さんとお兄ちゃんは釜飯。
固形燃料が燃え尽きたら食べごろといういい感じの釜飯でした。


ということで、お盆キャンプ無事終了です。
なんか、すごいお金のかからないキャンプでした。いいですね、ここ。
ちょっと有料キャンプ場に比べると倫理欠如率が高い傾向があるのかもしれませんが、たまたまかもしれませんのでこれは何度か行かないと何とも言えないですね。

地面は芝の場所と砂利の場所がありますが、10cmぐらい下層からは石が多くなるように思います。
アルミペグは途中で止まって無理に打ち込もうとすると変形しがちです。うまいこと隙間をコツコツ探して打ち込みましたが、どうにもならなかったところはソリッドステークで石を粉砕しながら打ち込みました。

トイレは綺麗ですが使い方はかなり汚いです。
4箇所ありますが、傾斜地なので遠いとちょっといくのが面倒かもしれません。
水場は綺麗ですが、残飯が捨ててあって使い方は汚いです。
ゴミ箱等は探してませんがなかったように思います。また、炭の捨て場も無かったように思います。
園内はしっかり舗装された歩道がありますが、絶妙な傾斜とカーブでブレイブボードに乗った少年達が暴走しています。子供がうっかり飛び出すと轢き殺されるかもしれないので子供達は川で遊ばせておいたほうが安全だと思います。


ということで、近くて無料で夜景も綺麗、川遊びもできると、施設は文句のつけようのないキャンプ場でした。
9月の連休また来ようかな。



子供に川の様子を撮影させてみました。
水中撮影用ケースじゃないからピントが合いませんね〜。






Comments
 
こどもの頃のキャンプは一大イベントだったような気がします。
嬉しくて夜も眠れなかった記憶が・・・(最近の自転車遊びに前日に似ていますが・・・)
よく遊んでくれるお父さんで、お子さん達も夏休みの絵日記ネタが出来て良かったですね。宿題のお手伝いはしなくても済みそうですか?
 
>いまさん

小学校のキャンプとか楽しかったですね〜。
なんだかどでかいテントを時間かけて設営して中で暴れてた記憶がありますが、最近のキャンプは何かとスタイリッシュになったもんだなーと思います。
白色LEDの光だらけで風情がなくなってきてる気はしますけどね(^^;

子供の宿題は、奥さんがせっせとケシかけているようです(^^)

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。