Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大江川、川下りサイクリング 〜そして熱中症?へ〜

今日はキックベースの試合2日目。
男子チームが8時から準決勝なのでサイクリングの準備を搭載してエストラーダで出動。で、試合の方はボッコボコにやられて圧倒的敗北でしたがとりあえず3位です。よかったね。
やっぱり子供のメンタルですね、点差が開くと守備が全くできなくなって自滅していきました。


ということで自分はさっさとサイクリングに向かいます。
今日は大江川に北から回り込んで岸を下っていき、ゴムボートが出港可能な場所があるか探索しがてらのサイクリング予定です。


IMG_4408.jpg
馬飼大橋からお千代保稲荷付近を経由し、せっかくなので揖斐川堤防も少し走って大江川上流に到着、なんか結構遠かったっす(^^;
しかし今日は暑い。久しぶりに晴れたからカタキ討ちの様に暑いです。
で、すべての岸に釣り人がいます。暑いのにねー、みんながんばるねー。


IMG_4410.jpg
しばらく下ると見渡す限り子バスの群れだらけの場所がありました。超チビバスの近くには30cm程度と思われる親バスの姿も散見されます。
そしてそこいらでバスがボコンボコンと餌をくってるのか、外敵を威嚇しているのかわかりませんが実に活発に動いていました。

念のため振出ロッドとスピニングリール、ワーム関係一式を持って行ったのでしばらくネコリグで探ってみますが、魚はぐいんぐいん反応するけど肝心のバイトはありません。大江川の見えバス釣るのは難しいんでしょうね。
まあでも、かわいいバス君たちの姿もたくさん見れたので先に進んでボート釣りポイントを探索に向かいます。


IMG_4411.jpg
対岸までかなり距離がある場所がありました。ここならボートいけるかも。
でもロングキャストすれば対岸まで届く川幅なのでここもちょっと厳しいかな。
オーバーハングの下は近くからキャストすると良さそうですけどね。


IMG_4413.jpg
少し下流に大きいワンドがあって、写真では見えにくいですが左のオーバーハングにフローターが2艇います。実は昔ゴムボート釣りしていた時はここでやってました。
こっち岸はかなり道路も綺麗に舗装されていますが、対岸は陸釣りできない環境なのでここはまだいけますね。
護岸から水面までも近くてゴムボートの進水もやりやすいです。
また、ここは風も流れもほとんどなくてボート出すにはもってこいです。
もうちょっと下流でもボート出てましたが、流れと風があるのでジョンボートみたいなやつに動力積んでいないと帰ってこれなくなるかもしれません。


ooegawa.jpg
地図で言うとこのへんです。
マップ上でもでっかいワンド感がわかりますね。隣のなんだか大きそうな池も気になります。バスいるのかな?


IMG_4414.jpg
足元には子バスが大量にいます。
早朝か夕方なら結構いけるかもしれません。早起きして朝マヅメ狙いで来てみるといいかもしれません。
今日は念のため魚群探知機も持って行きましたが、入れる気も失せる程魚の軍団が見えていたので実験してきませんでした。
ボートで出動したら深さと底質、水温を調べてみようと思います。

さて、腹が減ってきたので帰還する事にします。
が、結構下ってきて木曽三川を渡る橋がどこを使うか中途半端な場所に来ました。
最短は馬飼大橋経由だとおもうけど、そこに向かうにはクレール平田を経由しないといけなくて、なんかあの辺の道面白くないし途中クサいので好きではありません。
という事で立田大橋まで下って背割りを北上する事にしました。

で、背割りを北上し始めてから激しい頭痛が始まって漕げなくなってきました。仕方ないのでポタリングペースでぼちぼち走って途中祖父江緑地公園で冷たい炭酸飲料をぐいっと飲み干して何とか小回復。
でも止まっていると体に熱がこもってくるのが分かるので遅いペースでもいいのでとにかく走って体を冷やしながら何とか無事帰還です。
冷水シャワーを浴びてアイスノンで冷やしながら寝てたら何とか回復しました。いやーひょっとしたら危なかった。

で、昼ごはん食べて満腹で昼寝して起きたらキックベースの打ち上げでブロンコビリーでみんなで食事会してきました。
ハンバーグセット食べたけどお腹が空いていないので、満腹感を感じる前にグレープフルーツジュースを活用しつつ高速に胃に流し込んだらちょっと今もたれてます(^^;

いやーやっぱ、もう昼走るのはやめよう。死ぬね。


20150712.jpg
たかだか60km程度しか走っていませんがもうヘトヘトでした。
終始ちんたらくそと走っていたのでスピードの色表示が真っ赤っかですね。

もー、暑い。焼けた。倒れた。夏は走らんっ。


アクションカムも搭載していったのを思い出してちょっと撮影しました。
大江川もちょっとだけあるけどあとはほとんど背割りのグライダー離着陸のみです。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




Comments
 
いやー今日は暑かった!!
霞も終盤は気温が上がってきてしんどかったっス
やはりこれからの季節は早朝ライドにつきますね~
朝5:00くらいからだと超快適だけどお付き合いいただける方が少ない(笑)
 
>ISHIBASHIさん

なんかびっくりするぐらい暑い日でしたね~。
霞行ったら完全に倒れてたと思います。昨日は去年の過酷な伊勢サイクリングよりも辛かった気がします(^^;

やっぱり夏は早朝か高地ですね。
頭からかぶる水ボトルももう必要になってきますね~。
 熱中症
こんにちは。

夏も本格的に乗る人は、
背中(首の下)に氷袋挟むそうです。

コンビニでかち割り氷買って、
ジャージに挟み込み、
溶けた水を飲む・・・
私はやった事ありませんが・・・

大江川水系は遊魚料が発生するのであまり行きませんでしたが、
たまにヨット池でもボート下ろしました。
雷魚もたまにかかりました・・・
 
>misenomonoさん

ほんと、夏走るなら氷搭載で行くのが一番快適でよさそうですね。
コンビニ氷作戦はいいですね〜。さすがにちょっと冷たすぎるかもですが、冷たい水も飲めるから最高ですね(^^)

大江川は300円だけど周りの池はそれぞれ500円ぐらいみたいですね。
とりあえずバスが釣れればサイズとかはどうでもいいけど、雷魚は重いだけで面白くないしぬめぬめしてるし寄生虫いるし、釣れるとなんだかガッカリしますね〜。
昨日もお千代保近くの用水で雷魚の姿を確認しましたが釣る気にはなりませんでした(^^;
 
暑かったですね~
お昼以降走るのは自殺行為ですね
っといいつつ何台ものローディーと帰り道すれ違いましたが・・・

これからは5時スタートか高原爽やかライドに限りますね。
 
>いまさん

昨日の東京も行き倒れるかと思うぐらい暑かったです。
昼ごはんに横浜家系ラーメンに大量の豆板醤を入れたらその暑歩くのが大変でした(^^;

しばらくは夜更かしやめてさっさと早起きして乗るしかないですね〜。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。