Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バス釣り 〜 釣れない orz 〜

お兄ちゃんが急にバス釣りしたいと言い出して先日フィッシング遊でタックルセットを買ってきました。
なんだか安そうなスピニングリールとなんだか安そうな振出し式ロッドで3000円ぐらいだったそうです。

これは、、、折れるな(^^;


で、自分は20年ぐらい前に買った釣り具を探し出しましたが、見つかったのはシマノのスピニングリール、バイオマスター2500と振出ロッドのバスワンXT、その他ワームやウエイト等の消耗品のみでした。
アブのアンバサダーとシマノのカルカッタを必死に探したけどどこにもありません。残念ながら引越しの時のゴタゴタでロストしたようです。実に無念。

まあとりあえずスピニングのセットはあったのでヨシとして、お兄ちゃんにはフックを外したクランクベイトでしばらくうちの休耕田で投げる練習をさせておきました。


そして本日、バスがいそうな近所の池に行ってきました。


IMG_1398.jpg
時々雨が落ちてきますが特に問題はなさそうです。


IMG_1399.jpg
同じ場所から上流側。
バス釣りの人もちょいちょいいます。

で、ちょっとしたらどっかのおじさんにヒット!
ランディングの様子です。



おじさん、1ヶ月前からバス釣りを始めてこれが初ヒット、初ランディングだそうです。
クランクベイトを引っ張ってたらグイグイ食ってきたそうで、後ろ側のフックが口の中にしっかり引っかかっていました。
外し方とかバスの持ち方がわからないそうで、ヘルプ依頼があったのでフックの外し方など一通り教えてきてメジャーも持ってなくてロッドで長さを計ろうとしていたのでせっかくなのでこっちのメジャーで計るとおよそ34cm、なかなか釣りごたえのありそうな元気なバスが釣れました。

で、おじさんにバスを持たせておじさんのガラケーでパシャパシャ記念撮影、おじさんは心臓がバクバクしてますわ〜と興奮気味です。師匠である息子にも思い出したように連絡してますが、息子は大江川でバス釣り中。まさか祖父江の野池でバスが釣れるとは思っていなかったようでちょっと驚いていました。


と、釣り始めて1時間ほどしてお兄ちゃんが戻ってきたのでどうしたのかと思ったら、竿折れたそうですw
仕方ないので自分のタックルを渡して釣らせておいて、自分は弟と一緒にその辺散歩して過ごしましたが、なんか気に入らんので釣り具屋に行くことにしました。


IMG_1394.jpg
ベイトリールとロッド買ってきました。


IMG_1393.jpg
リールはアブガルシアのブラックマックス2にしました。
おじさんもブラックマックス使っていて稲沢のやすやで安く売ってたと言ってたので行ってみると、ネットショップの最安値をも下回る驚きの価格です。


IMG_1395.jpg
で、店員さんに安くなく高くないおすすめロッドを見繕ってもらいました。
メジャークラフトのヴォルキー、ミディアムライトアクションです。
メジャークラフトはネットなんかで評判が悪いけど、なにしろ割引率がすごかったのでまあよしとして、持ち合わせもそんなになかったのでこいつで我慢ですね。


IMG_1400.jpg
ブラックマックス2、ネットの評判は上々ですね。コストパフォーマンスが実に良いようです。
20年前ならこの性能だと2〜3万してもおかしくなかったのではないでしょうか。ま、アンバサダーの美しさと高級感には及びませんが、5000円そこそこで買えるリールとは思えない上質な作りだと思います。
巻いても気になるようなガタもないし、とても気に入りました。

ちなみにロッドは2ピースです。
店員さんは最初1ピースを勧めてくれましたが、残念ながらルーフボックスに1ピースは入りません。長いと何かと取り回しに苦労するので2ピースにしておきました。


IMG_1402.jpg
アブのエンブレムもちゃんと入っていますが、プラのキャストでしょうかね、高級感はありませんし目立ちませんが、これが入っているだけでワンランク上感があって所有する悦びすら感じます。
赤アルマイトのハンドルも悪くないですね。アブっぽいイメージがアピールされていると思います。

ボディも小ぶりで、軽くはないけどパーミングしやすくてとても使いやすかったです。
メジャークラフトのロッドも悪くはなさそうです。が、折れやすいとの評判なので長持ちしないのかもしれませんね。
ま、半額だしいいか。


IMG_1403.jpg
季節はトップウォーター。
ということでPOP-XのGGBassも買ってきました。かわいいですね、小バスですね。
ブラックバスは腹が減ると自分の子供でも食べるちょっとおバカさんなのでこれでも釣れるはずです。


で、結局、釣れませんでした。
午前と午後に行ったけど、結局いる間に釣れたのは午前中のおじさんだけです。


今度は大江川にボートでも出そうかな。







Comments

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。