Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

四日市ラーメンライド

今日は振休をとったので四日市へラーメンサイクリングに行きました。

予報では夜から雨だけど所々パラパラしてます。
どんより曇って暑くないのはいいけど、湿度は高くて爽やかではありません。

背割りは枯れ草の処理中で火の近くを走ると暑かったです。おじさんたち大変ですね、手入れありがとうございます。

やっと晴れ間が出てきました。しかし、晴れると暑いです。
が、すぐにまた曇ったり雨がぱらついたりと、今日はこんな天気ですね。

開店5分前にイトウサイクルに到着。しかしイトウさんはあと20分ぐらい来ないとの連絡が(^^;
本日待ち合わせのISHIBASHIさんもちょっとしたアクシデントによりまだ来れないのでしばらく駐車場でストレッチして待ちます。
しかし、待ち合わせ場所まで48km、すでに疲れてます(^^;
そして今日は行き当たりバッタリコースなのでどれぐらい走るか不明、少なくとも今日は100km確実に超えますね。

ISHIBASHIさん到着後イトウさんも出勤したのでしばらく店でお話ししてぼちぼち出かけたらYさんと遭遇。Facebookのイトウサイクル到着報告を見て急遽進路をこっちに向けて変更してくれたそうです。
という事で、本日一緒にラーメンライドに行く事になりました。

服部写真館に到着。今日は店内のメンテをしているそうで、ラインで連絡したら服部さん出てきてくれてしばらくお話しタイム。自分は実際に会うのは初めてですが、Fecebookの写真で想像してたより体格がよいおじさんでした(^^)

本日の第1目的地、博多ラーメンなみへいに到着。
以前の場所では近隣と違法駐車のトラブルがあって移転したそうです。大変でしたね。大崎の六厘舎みたいな感じですかね。
平日の11時頃に関わらずもう駐車場もいっぱいで、20分程待ってようやく入れました。

実に優等生的な博多ラーメンです。これはうまいです。
今日はおやつにもう1軒ラーメンに行く予定なのに、なぜだか替え玉まで食べてしまって満腹です。
これは、しっかり走り込んで消化しないといけませんね。

そして加藤医院前で記念撮影。
午前の診察は12時までなので今は患者さんはいないようです。

そこから団地ヒルクライムから始まりなんだかやたらと山を登りまくって高台に到着。晴れているとここから富士山が見えるそうです。
久しぶりのサイクリングに加えてもう70kmぐらい走って脚も体力もかなり消耗しました。帰りの脚残ってるかな?

もみじ谷を経由してドリンク休憩。
ここで服部写真館の服部さんから次のラーメン店に合流したいとの連絡がありましたが、ヒルクライムでラーメンと替え玉をミソクソにかき混ぜた影響でお腹がすきません。そして今日はライトを搭載してくるのを忘れたのであまり遅くもなれないのでイトウサイクルまで引き返す事にしました。

と、引き返したらドクターKと遭遇。今日は雨が降りそうなのでクロスバイクで登ってきたそうですが、あのアホみたいな斜度の坂をよくそんな重いもんで登ってきますね(^^;
しかしこのクロスバイク、ジャイアントのやつですがなんかすごいかっこいいです。シャレてますね。
その後途中まで一緒に走ってもらいます。なかなか驚きの遭遇とまったりサイクリングどうもありがとうございました。

それから獣道を抜けて途中猿の群れにキーキー怒られながら湯の山温泉駅前を通過。鈴鹿スカイラインを登る脚力も時間もないのでさっさと坂部に針路を向けます。

が、シャレ乙なカフェーでちょっと休憩することにしました。
ここは自転車を置くスペースもあるものの、タイヤを差し込むタイプのスタンドでそこにタイヤを入れるとフォークの幅より狭くて入りません。強引に入れるとフォークが曲がるので入れるのやめて、混んでないからその辺の柱にもたれかけさせておきました。

オリーブとチーズのパン250円とカシスソーダスムージー500円をいただきました。
パンはボリューム満点でスムージーもでらうまです。ここはいいですね、鈴スカの帰りとか寄るのにちょうど良いです。
ちなみに客層はオシャレなマダムか若い娘たちがメインのようです。

そして服部さん登場。グラファイトデザインの白、かっこいいですね。
で、しばらく飲んで食ってのんびりしますが、あまりのんびりもしていられないのでイトウサイクルに向かって再出発。

15時、無事イトウサイクルに到着です。本日のサイクリングはおよそ50kmぐらいですが、家からの48キロも加算するともうすぐ100kmですね。そしてこれから48km戻ります。
ところでイトウサイクルでは処方箋は扱っていないし酒も売っていません、念のため。

しばらくイトウサイクルで休憩して15時30分、帰路につきました。
ISHIBASHIさんYさんドクターKさん服部さん、今日は期せずしてみなさんとサイクリングできて、往復96km走ってきた甲斐がありました、どうもありがとうございました。
本当、楽しい1日になりました。

で、あとはそれほど楽しくもない帰路です。今日は天気が悪いので18時ぐらいまでには帰らないと暗くなりそうですが、48kmで2時間30分あるのでゆとりをもってゆっくりと走ります。
そして多度大社でドリンク補給休憩。してたけど雨がたまにパラっと来るので先を急ぐことにします。

背割りを走っていると、ISHIBASHIさんから雨は降っていないかとラインが入ります。
こっちは曇りで追い風で実に快適に背割りを走っている所ですが、四日市では降ってるのかな?
という事で、雨雲レーダーで現況を確認してみましょう。

・・・。

自分、雨雲の中だし(汁)

再生して50分後までの動きをトレースすると、これから走るルートが徐々に雨雲に覆われていきます。なんて骨体、空気は生暖かいけど雨の気配はないのに、すでに雨雲の中にいたようです。
で、後ろを振り返るとなんか雨含んでそうな空が迫ってきてます(^^;

ということで、ダッシュで雨雲から逃げます。
家まであと15km、頑張ればかわせるはず。
めっちゃスピードアップして逃げますがすぐ疲れて失速します。ま、降ったら降った時だ、ぼちぼち走って帰ろ。

白線の上走ると、タイヤに白の線がついて面白いよね。

じゃない、雨雲から逃げないと。

ちょっとパラパラはしてたけど、無事雨に打たれる前にたどり着きました。
到着して玄関前に自転車置いて家の鍵開けて犬とちょっと遊んでたら大粒の雨がぽつぽつ落ちて来だしました。結構滑り込みセーフだったようです。

結局142kmと、わりと長いサイクリングになりました。
最近ちょっと乗ると膝が痛くなっていましたが、今日はファイテンシール貼っていったら痛くなりませんでした。
もしかしたら本当に効果があるのかもしれませんね。

本日のサイクリング動画総集編です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Comments

お疲れ様でした。
夕方にYさんが来て、こっちは雨が降り始めたので、ゆあんこさんも降られてるだろうなと話してました。でも、ギリギリ大丈夫だったみたいですね。

膝はやはり痛みますか?ゆあんこさんは引き足使いますか?引き足使うと膝を痛めやすいので、もし使ってたらやめた方が良いです。もともと引き足の効果は少ないので、脱力するだけで十分です。
靭帯の問題もあると思いますので、正確な原因はわかりませんが、参考までに。

こんにちは
イトウサイクルさんの看板はI Love Cyclingなんですね
スタート地点まで48キロなら往復で96キロ、100キロ超は必然(笑
お疲れ様でした
昨日は午後から自由時間があったのでそっち方面へ行けばよかった

昨日は遥々お越しいただいてありがとうございました!
帰り雨を心配してましたがギリセーフだったんですね、良かった^ ^

今回はドラマチックで満腹でちょっと気持ち悪くなったりして(笑)の盛りだくさんサイクリングで楽しかったですね〜
やっぱりチャリ友と走るのは最高ですな!

次回はゆあんこ家トランポ一宮らーめんサイクリング是非やりましょう^_−☆
今回の教訓を活かして(笑)

>イトウさん

昨日はありがとうございました(^^)
雨は運良くほぼ回避できてラッキーでした。

引き足は時々使わないといかんかったワ〜と思ってちょっとやったりしますが、なんだかしっくり来なくて結局くるくる回す感じでやってます。疲れてくるとギアをあげて踏み込んで休憩踏み込んで休憩みたいな感じなので、多分引き足使っていないと言うより使えていない感じだと思います(^^;
しかし、あまり効果がなくて膝にも負担がかかるってことなので安心してこれからは引き足を心がけないようにします。

身体が硬いのが諸悪の根源だと思ってます(^^)/

>suzutakaさん

ラーメンライドが決まった時ブログで告知しようか迷ったんですが、なにしろ前日まで実際に行くのかもどんなコースなのかも決まってなくて、当日集合してから行動予定を決めた感じなのでゲリラサイクリングみたいになりました(^^;

しかしやっぱり、100km以上走った次の日は疲れが残りますね〜。

>ISHIBASHIさん

無計画ポタのわりにはなんだかおもろいハプニング目白押しでしたね。
下手に計画通りに走るよりあんな感じの方がまったりできる割にひぃひぃできていいかもしれませんね(^^)/

一宮ラーメンポタは、ラーメン店を4〜5軒ハシゴする過酷なコースを考案してみます。ブルベより厳しいっすよきっと。

帰れなくなったらうちの庭で野営して飲み食いしましょう(^^)/
いや、食えんか。

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)