Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

東京散策

東京に行ってきました。
状況調査から始めて復旧までの作業が必要なため早めに現地入りして念のため泊まり込みでのスケジュール調整をして行きましたが、幸い状況は悪くなくて1日で完全復旧できました。よかったよかった。

よかったので夜は焼肉屋です。
パクチーキャンペーン中でしたのでパクチーホルモン焼きも食べました。パクチー好きなので自分はうまかったけど他の皆さんは微妙な反応でした(^^;

パクチードリンク、パクモヒもいただきました。
いい感じにパクチー感を残しつつ飲みやすく仕上がっていて良いと思います。
で、2時頃まで軽く飲み食いして残念ながら電車が走っていなかったのでタクシーでホテルにいったら素敵な出費になりました。

開けて本日、せっかくなので本部に寄っていろいろ業務連絡等していたらやたらと遅くなりましたが、お腹が空いたので遅めの昼ご飯に向かうため脱出。

二郎が食べたい気分だったけど、二郎系は地元でも食べれる場所が増えてきたので今日は東京でしか食べれないラーメン屋にすることにしました。
ということで久しぶりに湯島の大喜に行ってきました。昼の部の営業にギリギリ間に合いました(^^)
さすがに平日で遅い時間なので並ばずに入れましたが店内は結構人がいます、さすがですね。

とりそば大盛り。
塩ベースのスープに鳥のダシがしっかり効いたラーメンです。
ほのかにゆずの風味がいいアクセントになっています。やっぱりうまいですね〜。塩ラーメンはここのやつが一番好きです。

その後、上野アメ横までフラフラ歩いていって日本最大級のフロア面積を誇るエアガンショップ、FIRSTに行ってきました。
最大級とのことだけどぶっちゃ毛別に大きくもない感じですが、確かにこんなにでかいエアガンショップは見たことがありません。
東京マルイの次世代CQB-Rが欲しかったけど残念ながらブラックもタンカラーもSOLD OUT、なんか人気のガンは軒並み売り切れ状態です。最近流行ってるんでしょうかね。

ということでお土産を買うためにホテルオークラにきました。
上野広小路から虎ノ門まで地下鉄で移動して徒歩で来ましたが、江戸坂を上るので力尽きるところでした。さすが、江戸の町を一望できた坂だけあって傾斜ハンパなかったです。
自転車で登ってみたいですね、距離も短いし。

買ってきたのはレモンパイ、半世紀変わらない味のレモンパイの元祖だってどっかで聞いた気がするので一度食べてみたかったけどオークラ行きにくくて後回しになってました。やっぱ駅から歩くと遠いですね。タクシー使えってことですね。

ホールはお高いので4ピースだけ買ってきました。保冷剤は2時間しか持たないけど3時間ほどかけて持って帰ってきましたが、すぐに冷蔵庫に入れて冷やしてから食べたらまだちゃんとメレンゲはパリッとしていました。焼きが入ってるのがいいんでしょうか。

結構でかいです。そしてレモンの甘酸っぱさがバランスが良くて美味しいです。パイ生地もめずらしく自分もおいしいと思いました。さすが、オークラレモンパイですね。
おばあちゃんとか、昔からこの味が好きでずっと食べている人がいるんでしょうね〜。最近のケーキに比べると昔ながらで素朴でプレミアム感は弱いかもしれませんが、とてもおいしくいただきました。

オークラからは六本木一丁目駅まで移動しましたが、思いのほか遠くて時間がかかりました(^^;
あいかわらず深くてデカイ駅ですね。入った場所がすごく小さい入り口だけど深く入っていくにつれてどんどん明るくひらけて行く感じはなんだか地底都市に入っていくようでちょっと面白いですね。

で、ケーキのタイムリミットがあるのでさっさとエクスプレスで新幹線の予約変更をして東京駅乗り換え5分のやつにしたら常磐線ホームから新幹線ホームまで遠くて、しかもEX-ICカード忘れてきてたから発券機で切符出さないといかんので焦りましたが無事間に合ってケーキも溶けずに帰ってこれました。

めでたしめでたしと。

Comments

カロとーさんおはようございます‼美味しそうなラーメンですね‼大喜と言うと富山のブラックを思い出してしまう私ですが。。。

>yamさん

そういえば富山ブラックラーメンも大喜でしたね。
ベタな感じの名前だからどこにでもありそうですね〜。

塩ラーメン美味しそうですね

レモンパイはレシピを探して、奥様におねだりしておきました。。

>いまさん

塩ラーメン、東京にいた頃は好きでちょいちょい行ってましたが、もうかれこれ5年以上ぶりに行きましたがやっぱりうまかったです。

レモンパイはレシピがネットで出てますね。
素朴で美味しいですが、オリジナルのやつはパイ部分がかっちりと固まっていてもうちょっと柔らかいといいな〜と思いました。

しかしパイ部分は過去最高ぐらいうまかったです。

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)