Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガトリング式ゴム銃作成プロジェクト

子供たちが突然ありったけの割り箸を使ってゴム鉄砲を大量に作り出しました。
いろいろ工夫して2発同時発射とか考えてやってますが、連射できるやつはどうやって作るのかとの質問があったので回答例を作ることにしました。

連射の仕組みはいろいろあるけれどもまずは簡単なストリングリリース方式でガトリングガンを作りたいと思います。
ラフ案は描いたけど設計図は無しで行き当たりばったりで作ります。なぜなら設計図の書き方がわからないからだっ。
ま、どうせ設計図通りに作る技術もないのでその都度やれそうな方法で組み立てていきます(^^)/


IMG_1374.jpg
構想は8本のバレルに3本ずつゴムをかけて計24発を発射するガトリングガンです。
ガトリングとしては発射数が寂しいですが、ノーマルサイズの輪ゴムでハンドガン風に作りたいのでまあこんなもんがちょうど良いですね。
バレルは15mmx300mmで、後方にゴム掛け用の6.5φダボ穴を3つあけました。
そして6mm丸棒を適当に刻んで木工用ボンドでくっつけます。


IMG_1376.jpg
下穴開け以外の作業は子供達にやらせましたが、思いの外安全に配慮して上手にやるので感心しました。
安物ボール盤に安物鉄工用ドリルを使っているので精度は悪いですが、まあこの程度の工作なら十分耐えられるレベルなので十分使えます。


IMG_1378.jpg
角材の切り出しはこれまた安物ジグソー。
糸のこ盤が欲しいです。


IMG_1382.jpg
おやつはお好み焼き風せんべい。
ソースがうまいです。


IMG_1384.jpg
6時間程かけて機関部の試作が完了。
軸となる丸棒は20φで、軸受は特になく大きめに開けた穴と軸をペーパーでつるつるに磨いて仕上げました。
前後の遊びを吸収するために園芸用ワイヤーをスプリング状に巻いてあります。
ここまでで制作費およそ2000円、これからグリップ等たくさん材料がいるので結構な総額になりそうです(^^;


IMG_1383.jpg
こうやってこつこつタコ糸を巻いた上にゴムを順次かけて装填します。
で、タコ糸を引っ張るとゴムがリリースされて発射されます。
最終的にはタコ糸巻き用ドラムをモーターで回転させて電動発射の予定ですが、とりあえず今回はここまでとして動作確認をしましょう。


IMG_1385.jpg
1つのダボに2回転分装填して48発セットしてみました。


IMG_1386.jpg
こんな感じでセットされます。
ダボの接着も全部子供達にやらせたのでかなりいびつですが無事発射できるでしょうか?


ということで、試写の様子の動画です。



残念ながら気持ち良く全弾発射とはいきませんでした(^^;
ダボをもう少し短くして表面をつるつるにするのと、角度がガタガタなのでなんとか修正しないといけませんね。
とりあえずそこを改善できればバレル部分は完成です。またホームセンターに材料を買いに行ってストック、グリップ、トリガー等の作成をしたいと思います。

ということで、せっかく天気が良い週末でしたが自転車には触ってもいません(^^)/




Comments
 
良いお父さんしてますね~
お子さんたちには良い経験と思い出になるでしょうね。

こんな日もないとね!(^_-)-☆
 
>ISHIBASHIさん

やるからにはゆるく全力で、です(^^)
電動工具もどうやると危ないかってのだけ教えておいて、仕上がりの良しあしは自分たちでいろいろ試してみて考えていけば次につながってよいでしょうね。

旋盤とフライス盤と糸のこ盤があれば作業効率と精度がぐっと上がるんですけどね~。置き場はあるから誰か廃棄するやつあったらください(^^)/
 
またまた、普通の人間にはできない工作ですね。
ゆあんこさんには、3Dプリンターなど必要ないですね(^O^)
 
さすが、この親にして・・・
クリエイトのレベルが高いですね。

我が家ならトリガーのタコ足がゾロゾロついて使いにくそうな代物が出来てよしですね。。。
 
>tenyuさん

そうそう、3Dクリエイターなど不要です。なぜならCADの使い方がわからないからだっ。
しかしあれは便利そうですね。自転車用のライトマウントとか作れちゃいますからね〜。
9800円ぐらいで買えるようになったら買おうと思います(^^)/
 
>いまさん

やるからには見た目が凄い感じでってのをコンセプトに、材料調達したホームセンターにある出来合いの加工木材をセレクトしてきたので見た目によらず簡単に作れています。なにしろ子供達が組み立てしてますので(^^)

ホームセンターがどんどん便利になりますね〜。夏休みの工作のヒントにもなったことと思います。
組み立てキットみたいなやつもありますね。とっかかりとしては大変よいですね〜。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。