Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炒飯作り方

今日の昼は久しぶりにチャーハンを作りました。
子供達が好きでよく食べるので、料理好きのお兄ちゃんが自分で作れるようにビデオを残すことにしました。


中華鍋は家庭用プロパンコンロ用に調整して1枚の鉄から打ち出されたもので、それほど重すぎないので使いやすいやつです。家庭用のコンロでも熱がしっかり伝わるように作られています。
それでもやっぱり火力は弱いので、鍋が熱い状態を維持するよう工夫が必要です。
チャーハンは鍋を振って作るイメージが強いですが、家庭用コンロでそれをやると熱が逃げて良くないそうなのでなるべく火から離さないようにするのが良いようです。


材料は下記の通り。

1.白米
 炊きたてでもレンジでチンでもいいですが、温かいものを使います。

2.溶き卵
 冷蔵庫から出してしばらく室温程度までした状態が良いですね。

3.肉類
 個人的にはベーコンが好きです。ウインナー、ハム等お好みで良いですが、今回は奥さんが先日作った角煮があったので刻んで入れました。

4.ネギ
 畑から採ってきましたが、1本しかなかったので量が少なかったです(^^;
 子供がネギ感が残っているとせっせと分別するのでうちのチャーハンは早めにネギを投入してシナシナに仕上げます。

5.各種調味料
 サラダ油、ごま油、塩胡椒、醤油、中華調味料を使用しています。
 中華調味料は味覇がオススメですが、使いやすさで香味ペーストを使っています。
 塩胡椒を入れるタイミングは、肉系に味が付いている場合は入れる前、付いていない場合は入れた後ぐらいであとは適当です。

あとは、カニ缶なんかがあればあんかけソースを作ってかけたりキムチを入れてみたりと、適当にアレンジすることもありますが、奥さんも子供もシンプルな状態が一番好きみたいです。

ご飯を投入するタイミングを早くしたり遅くしたりで食感が結構変わります。先に卵とごはんを混ぜて投入すると黄金チャーハン風に仕上がります。


ということで、作り方動画です。



これは、アクションカムで撮影したほうが臨場感があって良さそうですが、マウントがないので普通のビデオカメラを三脚に載せて撮影しました。


Comments
 
チャーハンはおやぢ料理のテッパンですよね!
自分も良く作ります^ ^

生姜とネギを大量に入れて最後に刻んだ梅干を混ぜて、仕上げに鰹節をかけた生姜チャーハンがこれからの季節におすすめです。
ただし大人味ですが(笑)
 
>ISHIBASHIさん

チャーハンぐらいしか作らないんですけどね(^^;
あとは、麻婆豆腐なんかもこれでちょいちょい作ったけど、自分しか食べれないからもう長いこと作ってないですね〜。

チャーハンはそこいらにある食材適当に突っ込んでもそこそこの仕上がりになるから簡単でいいですね(^^)
 
妻といしょに見たのが間違いでした。。。
凄いプレッシャーです。

もう少しわざと失敗したとか、焦がしたとかの落ちが無いと・・・

でも、上手ですね、手際もンべさばきも。
パチパチパチ
 
>いまさん

チャーハンと麻婆豆腐が好きで、会社の元中華料理人の先輩に15年ぐらい前に作り方指南を受けて、それから自分好みに少しずつアレンジというかやりやすくしていった作り方です。
今でもたまに一緒にランチなんか行くと、いかにも料理人の視点で感想を教えてくれるのでやっぱりプロはすごいな~と思います。

残念ながら、失敗しようがないですね~チャーハン、出来上がったものが失敗作でも成功になる便利なメニューです(^^)/
自分は、食べれるもんなら何でもいいので味覚音痴かもしれないから、実はこのチャーハンもそれほどおいしくないかも(^^;

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。