Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONY HDR-AS200V レビュー

先日買ったSONYのアクションカム、AS200Vですが、1ヶ月ほど使ってみて感じたことをレビューします。
これから買おうかな〜と思ってる人の何かの参考になれば幸いです。

まず最初に結論から、買って良かったのかいらなかったのかというと、迷うことなく買って良かったと思います。
価格もこなれてきて高くもないし、費用対楽しい効果は十分高いと思います。
それを前提にしつつ、自分なりに思う良い点悪い点をざっとまとめてみましょう。完全に個人の主観になります(^^;

で、後味をよくするためにまず悪い点から思いつくまま順不同でいきましょう。


1.液晶画面の文字が薄汚い

IMG_1358.jpg
これ。
まあ、写真だとそんなにわからないと思いますが、妙なフォントで見にくいです。斜自体も好きでないのでここを見るとなんだかがっかりします。ボタンに印字している文字と同じような書体にすればいいのになーと思いました。
まだこの写真の文字は読めるからいいですけどね。


IMG_1369.jpg
!?


何語?  壊れた?


2.microSDの接触不良が頻発

このカメラ、SONY製だけどmicroSDが使えます。そしてSONYオリジナルのなんとかってメモリーカードも使えるんですが、スロットは同じ場所に入れます。

IMG_1363.jpg
ここ。
で、microSDを慎重に真ん中にまっすぐ差し込まないと接触不良で認識しません。
何度か挿し直して電源入れてみてメモリーエラーがないことを確認してから使うクセをつける必要があります。走行中の振動で接触不良にならないか若干心配ですが、今の所それはないようです。


3.電源ケーブルをアングルタイプにしてほしい

付属の電源ケーブルはmicroUSBで汎用のものです。そしてモバイルバッテリー等で給電しながら運用も可能なので、バッテリーだけだと最高画質で1時間持ちませんがモバイル電源を接続すれば長時間運用も可能です。
かなり熱を持つので夏場はオートシャットダウンになる可能性はありますが。


IMG_1366.jpg
ですが、純正のマウントにつけるとまっすぐタイプのケーブルは刺さりません。ということでアングルタイプを買うことになりますが、最初からアングルにしておいて欲しかったところです。


4.Wi-FiとiPhoneの運用が面倒

これは、カメラ側の問題ではなくiPhoneの問題です。
カメラとスマホはWi-Fiで接続してライブビューモニターとして使うことができますが、iPhoneがWi-Fiの無い場所にあってカメラの電源が入っていると勝手につながります。これは最近はやりのWi-Fiドラレコでも同じですね。

そしてWi-Fiでつながっているとカメラのオートシャットダウンが無効になるので油断するとずっとカメラの電源が入ったままになっていて使おうと思ったら電池切れというケースも発生しかねません。

また、Wi-FiでつながるのでiPhoneもインターネット通信不可になります。

まあ、iPhoneは簡単にWi-Fiのオンオフができるのでいいんですが、それすら面倒なので旧iOSにあったWi-Fiの自動接続をSSID毎に個別に設定する機能を復活してください。
というか、フリースポットとかに勝手につながるのは好ましく無いのでiPhoneのWi-Fiを外では切っておくべきなので、それを思い出させてくれたので逆にこの点は評価しないといけないのか(^^?

どうでもいいけどジョブスがいなくなってからのアップル製品の改悪にブレーキがかからないのが心配です。
更新するたびに使いにくくしていくのやめてくださいm(_ _)m


5.録画のスタート・ストップががーっ!て来ない

意味不明ですが、スイッチの押し感がちょっと悪いかなって感じです。結構強めに押さないといけないんだけど、押したつもりで押されていないのか、いやじつはちゃんと押されているのか、いまいち手応えが弱くて分かりづらいです。
録画されると本体上面と背面のランプが点くけど、明るい日中は覗きこまないと確認できません。

スマホで操作すれば状況はわかりやすいけど、どっちみちタッチパネルなので押したか押してないのか分かり難いですね。タッチパネル嫌いです。
たくさんボタンがあるものが好きな自分としては、録画スタートとストップを別ボタンにしてほしいな〜と思います。まあこれは何もこの機種に限ったことでは無いですね。昨今のほとんどの製品はスタートストップが同じボタンでしょうか。

ビデオカメラでも、子供の大事な発表会の映像がほとんど床だったという実に気の毒な事件もちょいちょい聞きますので、やっぱ別のがいいんじゃないかな〜と個人的には思います。


とまあ、不満点はこんなところでしょうか。他は思い出したらまた追加します(^^)
レビューでよくある電池の持ちの悪さについては自分はモバイルバッテリーつなぐので今の所あまり気にしていません。
風切り音がひどいというのは同感ですが、もう慣れたので聞こえなくなりました(^^)
地球が高速で回っているのに回ってる気がしないのと一緒ですね(違)


さあではお待ちかねタンホイザー、良い点です。

1.なんか楽しい

なんとなくいいですね。


2.いろいろ良さそう

なんか、あるといいことありそうだしいいですね。


3.前面投影面積が小さい

これこれ、自転車につけるとなると風の抵抗が無視できませんが、例えばGoProはばっつりこんと風を受けるので高速走行向きではなさそうですね。
だからこのSONYのにして良かったんですよ。


結論

多分他メーカーのやつのが良かった気もしますが、こいつは画質もいいし手ぶれ補正もすごいそうなのでやっぱりこれで良かったと思います。
ま、他の比べてみないと本当の良さがわからないですね。
土俵違いだけど、PAPAGOのドライブレコーダー、P2Proの画質に比べたらこれの方が格段と良かったです。でもこれは個人の主観ですね。ビビットな色表現が好きなので多分綺麗に感じたんだと思います。
AQUOSとBRAVIAの違いみたいなイメージで、好みの問題ですね。


IMG_1362.jpg
せっかくなので他の場所の写真も紹介。
底面は電源ポートとHDMI、マイクとナニカのポートがあります。ナニカ気になる方は今なんだか調べるのが面倒な気分なのでメーカーサイトなどでご確認ください。
なんだろこれ?


IMG_1364.jpg
本体の三脚穴はちっさいので、このアタッチメントをつけると一般的なカメラ雲台などに固定できます。


IMG_1367.jpg
これは付属品の防水ケース。
数メートルの防水機能があるようです。大雨の時などはこれに入れておけば安心ですね。レンズカバー買っていないのでこれで代用というのも考えられますが、多分本体がオーバーヒートしてシャットダウンする気がします。

水中で使うには別売りの水中撮影用ケースが必要なようで、こいつは水中撮影に使ってもうまくピントが合わないんだそうです。
ということで試しに浴槽に沈めてサンプリングしてみましたが、うちの風呂がピントが合うとか検証するだけの十分な広さではないという事実が確認できて寂しくなっただけでしたorz


ということで、雑感レビュー終了です。
これからもっともっと使って楽しいアクションカムライフが送れるといいですね。


では最後に、先日走行が薄暮から夜間になったので記念に撮影した映像をご覧ください。
長いので全部見ようとすると2〜3分で眠くなるからバーを適宜クリックして適当に送ってください、だんだん暗くなってしまいには真っ暗になります。




しかし、改正道交法に引っかかる部分がどれほどあるのでしょうかこの中に。
どっかで停止線をちょっと跨いだだけで検挙されてましたね。停止線オーバーなんですって。
それよか音楽聞きながらとかスマホ見ながらとか逆走とか歩道疾走のやつを先に捕まえてもらえないかなー。

違反に程度は無いと言われればそれまでだけど、トラップ的な検挙よりも先に悪質な順位やってもらいたいなーと思いました。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



Comments
 岐阜街道
こんにちは。

時々岐阜街道を走り、
帰りは使ったことなかったですが、
映像見る限り、案外いい感じで走れそうですね\(^o^)/

滅多にありませんが、
こんな感じの道でも逆走するローディーにも遭遇します。ヽ(`Д´)ノ

停止線をちょっと跨いだとかは別にどうでもいいこと!!
ホントに実害のあるような運転をする人を、
ビシビシ指導していただきたいですね(^O^)
 
>misenomonoさん

大通りのわりに信号が多いのと車が詰まりやすくてスピードが出ないようで、結構自転車で走るには快適ですね。
時々パネルトラックなんか走ってるとずーっと運んで行ってくれます(^^)

しかしまあ、逆走自転車も困りますが映像の12:18秒のところの逆走ランナーなんかはちょっと勘弁してくれって感じでした(^^;
なぜそこを走る??

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。