Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

鈴鹿エンデューロ 2015 春

第6回スズカエンデューロ春行ってきました。
エントリーしたのは4時間ロードの部にISHIBASHIさんとSさんとの3名です。2周交代でのんびり休憩しながら100位以内を目指すのが今回のミッションです。
直前までの雨予報が一転、晴れの予報に変わりました。持っとるのは誰だ?


IMG_1285.jpg
ということで前日自転車等の詰め込み。4時にイトウサイクル集合なので3時前には家を出ないといけません。逆算すると2時には起きないとだめっぽいですね。
なんだか寝坊する悪寒がしたので夜のうちにイトウサイクルに移動して車の中で仮眠することにしました。たとえ寝過ごしてもだれか起こしてくれることでしょう。
ということで積み込みも寝れる仕様で配置。


IMG_1288.jpg
到着。ビール飲んで寝ます。
しかし、暑くて寝れません。ちょっと窓を開けてみたら蚊が入ってきて寝られません。暑いから外でテント広げて寝ようかと思ったけどイトウサイクルの存亡に関わるといけないのでガマンして車の中にいたらケロっと眠れました。
そして空腹で目覚めたのでテーブルと椅子、コンロをセットして寿がきや台湾ラーメンの朝食を摂っていたらみなさん次々ご到着です。


IMG_1289_1.jpg
tenyuさんがハイエースを借りてきてくれたのでたっぷり自転車を積み込んで3台のミニバンで現地入り。もう駐車場がいっぱいです。秋より参加者多いのかな?


IMG_1290.jpg
明け方ちょっと降った雨ももう心配なさそうです。ちょっと気温は低いけどこれから徐々に暑くなってくることでしょう。


IMG_1291.jpg
秋と同じシケインの芝生に場所が取れました。


IMG_1294.jpg
ぴっかぴかのエストラーダ、艤装品をおおかた外して超軽量仕様です。持ち上げてびっくりするほど軽くなりました。いつもどんだけ重量積んでたんでしょうね〜(^^;
まあ、ブルベ走るためには搭載が多くなるのは仕方ないんですけどね。
ボトルケージも両方はずしましたが、思いの外気温が上がったのでちょっとやばいかも。


IMG_1297_1.jpg
スタートしました。マビックカーは1周だけ先導で走ります。


IMG_1298.jpg
先頭はやたらと速い人たちです。


IMG_1309.jpg
そしてアリの軍団並みの参加者のためコース上どこにいっても自転車だらけです。


IMG_1324.jpg
もはや最初の試走だけで十分満足した感がありますが、時間はたっぷり4時間あります。
だんだん暑くなりどんどん風は強くなり、疲れがどんどん溜まりますが、今回は3人で2周ずつ走るので休憩時間が40分ほどあります。
ということで待機時間は応援に行くこともなく食って寝て過ごす大人の遠足タイムとなりました。まったりだらだらエンデューロですね(^^;


IMG_1329.jpg
4時間の最後の周回となりました。走ってる人頑張ってな〜〜(^^)/


ところで大会規約に走行中の写真・ビデオ撮影は禁止となっていますが、他の参加者の方に聞いたところオンボードカメラなら特に注意されないとのことです。
多分手放し運転になると危険なので規制しているのかと思いますがオンボードなら可とも書いてないのでやっぱり禁止と考えるべきですね。でも2周だけ撮影してきました(^^;

長いのでそのうち1周分だけ切り取ってYoutubeに限定公開アップしたので雰囲気をご覧ください。



9分切りを目指すなら遅い集団にのまれず、いかに速い集団にタダ乗りできるかといったところでしょうか(^^)
最後のホームストレートの登りで大失速なので体力増強も必要ですね。


ということで、リザルトは無事100位以内でした。目標達成です。
しかし今回、イトウサイクルチームは普段からO親分プレゼンツの霞周回グルグル特訓の効果が覿面だったようで、全体的に成績が良かったです。控え所ではだらだらなのにコースに出ると犬のように走っているようです。
親分は今回エントリーできなくて見学だけでしたが、今度は入賞できるよう頑張ってもらいたいと思います。

自分も霞特訓行きたくてしょーがないんだけど予定が合わなくて1回も行けてません。
集団での走り方は我流では周囲に迷惑をかけるのでちゃんと訓練しておきたいですね。でもサーキット本番で練習するのはご遠慮いただきたいと思います(^^;


さて、秋のエンデューロは皆んなまた走るのかな?
自分は、このイベントが楽しくて仕方ないので是非ともまた行きたいと思います(^^)/
ということで、チームイトウサイクルのみなさん、楽しい1日をありがとうございました。


IMG_4302.jpg
そして帰りは恒例のみんなでラーメン。うまかったです。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



Comments
 
お疲れさまでした!!
ゆあんこさんのがんばりで目標達成ありがとうございました(^^ゞ

動画を見ると当日の雰囲気を思い出しますね~
しかしシケイン手前からクロスバイクのおねいさんにロックオンしていたのは見事でした(笑)
 
>ISHIBASHIさん

ひそかに煩悩108位を狙っていましたが、途中から徐々に順位が上がってきて気づいたら我々にとっての入賞でしたね(^^)/

動画はやっぱりいいですね~。
布団で寝転んで見てるだけですぐに寝られます(^^)
クロスねいちゃんの後ろでのんびり走っててこの周9分40秒ぐらいだったので、もうちょっと真面目に走れば9分切りも夢じゃないかもです。

途中で練習に巻き込まれたり遅い集団にのみこまれてブレーキ多用で失速したりだったのでそのあたりうまく乗りこなせるテクを磨きたいと思います。
でもハンパに遅い集団は右に2台分ぐらい空けて走ってもいらいたいですね。
 
いい感じにとれてますね。なにが?って話ですけど(笑)。

エンデューロ楽しかったですね。落車が多かったのでヒヤヒヤしましたが、何事もなく楽しめて良かったです。

秋も行けたら行きましょう。私は行く予定です。あとは他の方々が行くかどうかで、チームも変わりますね。秋はソロでという方もいます。私もソロでいってみようかと思ったりしてます。
 
>イトウさん

ひらひらコスプレパンちらならぬ、ジャージちら映像も撮れてました(^^)/
実にいい感じに撮れていましたよ〜。

しかし、エンデューロもずっと出てるとそのうちだれか落車ぐらいしそうですね。
自分は今回デグナーカーブを曲がりきれずに縁石乗り上げて芝生をちょっと走りましたが、縁石はなんだか怖いですね。

チャレンジ120もちょっと興味がありますね〜。まずは完走目標から。甲冑に勝てるのはもうドラゴンのコスプレぐらいでしょうかね。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12