Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツアーオブジャパンいなべステージ観てきました

本日ツアーオブジャパンいなべステージを観に行くため仕事を休みにしました。
がしかしだ、雨です。
そして雨のためイトウサイクル観戦ポタは中止です。集団でウエット路面を走るのは危ないですからね。
とうい事で四日市組は6:30、車で観戦に出発したようです。

で、どうする?
ゴッドイーター1日中やる?
寝るか??


よし、午後は雨が降らないようなのでゴールだけでも観に行くとしましょう。
しかしながら今日は車が使えないので自転車で行くしかないけど、雨降ってます。


「雨は、降らねぇ」


そう、雨は降りません。やつらは降っているんじゃないか?と思う気持ちの弱さにつけ込んできます。いいちこのように。
だから降っていないという気持ちを強く持てば降りません!
ということで雨はまるで降っていないのでエストラーダでビューンと走っていく事にしました。
でもなんだか空から水が落ちてきているので落ちてこなくなるまで待っていたらもう9:30分、目的地までは45km程あってゴールは12時頃の見込みなのでもう待てませんので出発しました。


IMG_4234.png
レーダーに雨雲ないのにーーーっ、パラパラ降ってます。心が軟弱だったようです。
そして後輪が跳ねた水でリュックは泥だらけ、そしてレーパンにもたくさん水を浴びてケツが冷たくなってきました。


DSCN5259.jpg
なんか、進行方向に雨が降っているとしか思えない雲が(^^;


DSCN5260.jpg
そしてガッツリ降り出しました。
iPhoneをトップチューブバッグに格納してモバイルバッテリーはジャージの背中ポケットに、そしてAS200Vはスプラッシュプルーフだからこの程度大丈夫なはずなので、とりあえずレンズに水がつかないように下に向けておきました。


IMG_4235.png
しかし、背割堤を南下したはいいけどなんかすでに現地入りしている皆さんと遠ざかってないか?
横に移動するのが最短距離だけど今更引き返せないし、そもそも横に移動するには二之瀬を越えないといけません。そしてこの雨の中二之瀬行ったら多分こけるでしょう。


DSCN5261.jpg
木曽三川公園でトイレ休憩。
ビブレーパンなのでトイレ面倒ですね。


ではまずAS200Vで撮影した映像の背割り付近から。
馬飼大橋堤のサイレンが鳴っててうるさい区間があります(^^;



そして多度から阿下喜あたりまでの映像。
GPS情報をオーバーレイして書き出しました。



で、現地入りしたものの皆んながいるゴール地点に近づくことができずに周辺の道を迷走の図。
雨の影響でくだりフルブレーキでも滑って落ちていくので降りて歩いたりしました。いやー、なんだかこわかった(^^;





DSCN5262.jpg
といったあんばいで、ようやくゴール地点に到着しましたが皆んなの姿が見えません。
ラインで到着の報告をするとイトウさんが電話をくれて反対側にいることが判明。無事合流できました。
いやー、よく降った。


DSCN5263.jpg
ラスト周回に間に合いました。よかったよかった。


そしてゴール映像。



前回の美濃は先頭がカタマリだったけど、今日のいなべは独走でしたので結構油断してました。


DSCN5265.jpg
1位は3時間程です。全部で130km程走ってるので平均40km以上なんですね。
平地でも無理なスピードなんですが(^^;


DSCN5267.jpg
しこたま雨に降られたので自転車どろどろです。
こりゃあ、洗い甲斐がありそうですね。

ということであっという間にツアーオブジャパンいなべステージ観戦は終了。
皆んなとしばらくダラダラお話してほとぼりが冷めた頃に帰路につきました。
皆さんとお別れしてラーメン屋探しの旅に出るため現場を飛び出したものの激坂にスタックしていたらMAT号に追いつかれました(^^;
そしたら椅子が1人分空いていてラゲージにも自転車乗るとのことなので回収してもらって皆んなでラーメン店に行きました。


IMG_4236.jpg
行こうと思った店が休みだったのでその先のなんとかっていう博多ラーメン屋で四川とんこつラーメンと半チャーハンを頂きました。
うまかったです、チャーシューが厚くて大きくてなかなか良いですね。

満腹になって皆さんとお別れしてここからまた自転車で帰路に付きます。
しばらくするとMAT号に抜かれましたが、気持ちの良い追い風に乗ってなんだか自転車がよく進むので信号で追いついて抜き返すと、トラックが進路を抑えてくれてそのまま分岐ポイントのイオン東員前まで同じペースで走っていけました。いや〜、いい追い風だった。


これがその時の様子。




DSCN5268.jpg
水がなくなったので鳥取のサークルKで補給。ついでにリゲインを飲んでおきました。
そしたらそこにいたおじさんが、「レース見てこられましたの?」と聞いてきたのでしばらくお話しました。なんでも、員弁に住んでいてレース見ようかと思ったんだけど自転車よくわからないから結局見ずに、家の近くも出入りできないから退避していたとのことでした。
ということでおじさんとお別れして先にすすみます。


DSCN5269.jpg
多度大社に到着。
MAT号から逃げるのにはしゃぎ過ぎてもう力が出なくなって来ました(^^;
いやー、ペース配分は大事ですね。


DSCN5272.jpg
どうせスピードでないからのんびり景色を楽しみながら背割りを北上しました。
木曽川が鏡のような水面ですごくきれいでした。よかった晴れて(^^)


最後の動画。だらだらです(^^;



背割りでカメがいたので写ってもらいましたが、重いし体制もわるいのでお顔の方は写せませんでした。


IMG_4240.png
結局100km程走りました。
ルートラボで作った経路は80kmちょっとだったと思いますが、往復背割りってこともあってちょっと距離が伸びたようです。


IMG_4241.png
グレーの二之瀬越えルートは雨のため中止。
面白そうなルートだからまたそのうち行ってみようかな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





Comments
 
昨日は雨の中の自走お疲れさまでした!

しかし帰りの逃げは凄かったですね〜
軽く50kmは出てましたよ、あの速度ならTO J出場出来そうですね^ ^
鈴鹿での爆走楽しみにしてますよ!

飛び込みで入った割に、あのラーメン屋美味かったですね〜
いなべ方面にいったら、また寄っても良さげでした。
 
雨の中、お疲れ様でした。
3/6のジャングルの様な区間が気になります。
で、101Kmって距離も走られましたねぇ。

で、やっぱりラーメンは必須アイテムなんですね(^^;

 
>ISHIBASHIさん

やっぱ雨の時は走らない方がいいですね〜、ほんと汚れました。
ケツがどんどん冷たくなってきたのでオルトリーブLをつけていけばよかったとちょっと後悔しました。

食後の快走は気持ちよかったですよ〜。
道がよくて追い風で、そんなに無理しなくてもびゅーっと走れました(^^)/

あのラーメン店、他の種類の味もいろいろ試したいですね〜。
 
>tenyuさん

あのジャングルは、怖かったです(^^;
フルブレーキなのにズルズル滑っていくのでやばいと思っておりましたが、もうちょっと粘るとスピードがでてこけていた可能性大です。

予定では会場付近を行ったり来たり合わせて100kmを見込んでいましたが、帰り道よく見るとちょっと迂回してましたね(^^;
しかしながらラーメンチャーハンパワーで元気一杯走れて楽しかったです。
しかしいつもラーメンでは芸がないので次ぐらいはちゃんぽん屋でも行こうかと思います(^^)/

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。