Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONY純正マウントでテスト

先日取り付けたSONY純正のハンドルバーマウントでテスト走行してきました。
結論から言うと、ダメですねこれ(^^;
ゴムマウントの方がいくぶんマシです。低音のノイズが入るのも、かっちりした樹脂製なのが影響しているのかもしれません。

さすがに他の人の動画でここまで酷いのはないので、マウント方法とか、何か工夫が足りないのだと思うから対策を探そうと思いますが、そういえばプロモーション動画ってマウンテンバイクばっかりですね(^^;
ひょっとしてロードだとやっぱりいい画が撮れないのか??

ただ、電子式手振れ補正はやっぱり優秀なようで、走行中カメラがずっと見てもわかるぐらいブルブル揺れてますが、そのあたりの通常のブレはしっかり補正されているようです。

ということでアップロードした動画をご覧ください。
長いですが長いだけで特に面白いことはありません。めぼしいのは後半で右折するのになぜか左にハンドルを切るエスティマにぶつかりそうになったぐらいです。でもカメラ振動でよく分からないと思います。
残念ながらスカート女子は影も形もありませんので探しても無駄ですよ〜。




ところで昨日ママチャリにゴムマウントでつけた映像もありますので比較にご覧ください。
くどいようですがスカート女子はいません。


録画も書き出しも最高画質にしたので結構滑らかです。
ロードバイクに比べると振動があまりないけどマウントのベルクロをぎゅっと締めても大きい衝撃があるとカメラが動きますね。
多分SONY製マウントもそうだけど、両面テープを巻いてマウントすればずれ問題は解消するのではないかと思うので次はそれを試してみます。

ブレ問題は、ヘルメットマウントにすれば解決でしょうね。サーキット走行の時は車体にマウントで十分いけるだろうけど普通の道路で綺麗な映像を残したい時はヘルメットですね。
あと、トップキャップに付けるマウントがあってそれはかなり振動を抑えられるらしいので、もうちょっともがいてみてダメならそっちも試してみようと思います。
あとは、オーディオ用の防振シートをつけるだけでもかなり良くなるらしいので色々試してマシなセッティングを探そうと思います。

しかしこれだけ派手にブレてるのを見ると、身体にも同じ振動が来てるわけだから結構ダメージ蓄積していきそうですね。こんな感じで600km走ったらしばらく身体が振動して止まらなくなるんじゃないだろうか(^^;


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



Comments

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。