Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのキャンプ

今回のゴールデンウィーク、ブルベが目白押しだったので行きたかったけど随分前に予約したキャンプが入っていたのでたまには家族と出かけてきました。

場所は奥飛騨温泉郷オートキャンプ場で、道の駅に隣接するなんとも便利そうな所です。
で、食材は道の駅で調達できると思ってましたが、バーベキューに使えそうな食材はほとんどありませんでした。
でもちょっと走ればゴリラという正体不明の店やCOOPの店とかあるので現地調達もそれほど困難ではないと思います。行ってないですけどね(^^;


IMG_1183.jpg
家を8時に出て東海北陸道を走り、途中1車線になる所でちょっと渋滞、で、抜けてもトンネルで失速する車でちょっと渋滞したけど、11時過ぎに道の駅に到着しました。
キャンプサイトには13時から入場可能とのことなのでとりあえず蕎麦屋で昼食にしてのんびり待ちますが、12時頃に受付に行ったらもう入ってもいいと言われたのでさっそく準備に入ります。
区画はR-1で抜群の立地でした。目の前を川が流れていて視界が随分開けています。下のフリーサイトの方が場所が広く取れて良さそうですが、風の通り道のようでかなり強風で大変そうです。
でもあっちの方が広々してるからテントとタープも設営できそうです。今回は電源を使いたかったのでこっちにしましたが、次回は下でもいいかも。


IMG_1181.jpg
雨を覚悟していましたが暑いぐらい晴れています。
暑くてタンクトップ1枚で作業してたのでよく焼けました。


IMG_1172.jpg
今回はランドロックの設営を奥さんも手伝ってくれたので1時間もかからずに立ち上がりました。やっぱり一人でやるのとは比べ物にならないぐらい捗ります。


IMG_1175.jpg
8.5mx5mとちょっと狭いサイトなのでランドロックが設営できるか心配でしたが、結構広くて余裕でした。多分公称よりも広いですね。
サイトにはゴミ袋を設置できるゴミ箱がそれぞれ用意されていて大変便利です。
そしてこのキャンプ場、天然温泉があります。無料で何度でも入れます。ただし、入浴前は8分200円のシャワーで体を洗わないといけません。石鹸とシャンプーも置いてないので持参しないといけません。
また、ドライヤーは5分100円です。扇風機などはないので夏は暑いかもですね。


IMG_1180.jpg
一通り設置が完了したのでのどごし生で休憩。
手伝わない子供たちはエアーベットの上で跳ね回っています。


IMG_4171.jpg
子供たちが釣り堀で釣ってきたイワナを焼いて食います。
竿とエサ200円、魚は大きさ関係なく1匹300円で内臓の処理もしてくれて塩もくれます。


IMG_1188.jpg
今回サイトライトに投光器を使ってみたけど明るすぎました。もうちょっとワット数の低い電球にしないと周囲に迷惑ですね。電気が八方に広がるので傘も作った方がよさそうです。
しかし、電源付きサイトを使ったものの投光器にしか電気を使わなかったので、正直電気はいらないですね。
そもそもキャンプに電源があるってのがナンセンスな気もするので次回はフリーサイトで広々スペースにしようと思います。

しかしやっぱり5月の高地、夜から明け方にかけては結構寒かったです。寝袋が真冬用じゃないのでちょっと寒かったけど子供たちは羽毛布団を持って行ったので大丈夫だったようです。


IMG_1194.jpg
毎度の事ながら猛烈に結露します。
幕体を叩くとタープ内に雨が降ったように水滴が激しく落ちてきます。
ここは日干しにできる場所が広大にあってシールドルーフやグランドシートも全部パリパリに乾燥させて格納できました。

ここのキャンプ場、温泉もあるし釣りは安い、設備も整っているし景色も良いし、管理人さんもゴタゴタ面倒な事を言わないのでとても気に入りました。
真夏はちょっと暑いかもしれないけど、次はフリーサイトでまた行こうかな。
あーでも、夏は扇風機もっていくからやっぱり電源いるか。
ということで夏はキャンプやめて秋にします。


IMG_4184.jpg
帰りは高山の旧い街並みに寄ってまずは高山らーめん。
結構味が濃くてうまかったです。


IMG_1204.jpg
鳥が好きなおにいちゃんはぴーちくぱーくと言う店で100円の小鳥マグネットを買ってきました。
種類が豊富でしっかり作られているけど全部100円で随分お得な感じです。奥さんも3羽買ってました。


IMG_1199.jpg
自分は岩佐文具店でたい焼きの食品サンプルキーホルダーを買ってきました。
食べれそうです。


IMG_1200.jpg
家に帰ったらエアロアバンテクリアーオレンジスペシャルが届いていました。
数量限定で5月2日に発売されましたが、ネットではすでに定価以上の値段で売る業者の在庫ばかりになってきているようです。
子供のおもちゃなんだからもうちょっと自主規制してほしいですね。大人が買うからいけないんでしょうけど。


IMG_1201.jpg
同時にフルカウルミニ四駆20周年記念 ホワイトタイヤ&ゴールドメッキホイールも買いました。
白のシャーシにクリアーオレンジのボディ、ゴールドメッキのホイールとホワイトタイヤでなんとなくいい感じになりそうな予感なのでぼちぼち組み立てます。


ところで、サイクリング仲間のMATさんとtenyuさんが先ほどブルベ600kmを無事完走しました。
tenyuさんはこれでSR達成、MATさんもあとはママチャリで残りのブルベを走ってSR達成できることでしょう。
自分もいつかはSRを目標にしていますが、もっと鍛えないと400km以上走れなさそうです。
こんな嬉しいニュースも入った事なので、自分も頑張って鍛錬に励みたいと思います(^^)/



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




Comments
 キャンプ
こんにちは。

こりゃまた良いキャンプサイトですね!!
温泉が無料とは・・・!!
真夏に行って、夕方から涼むのが気持ちよさそう。

お友達が、ブルベ600km達成でSRですか!!
この間のお話によると持ち時間は40時間ぐらいかな??
私だと、途中で溝に落っこちそうです(;^_^A
いや~~、凄いな~~(^O^)/
 
>misenomonoさん

ほんと、すごくいいキャンプ場でした。
開放感よし設備よし、マウンテンバイクなんかあったらもうアチコチ走り回りたい感じですが、残念ながらうちの車ではこれ以上積載不能です(^^;
マウンテンバイクもありませんしね。

真夏はちょっと暑いかもですが、目の前が川だし専用の水遊び場もあるのでザブンと入れば一瞬にして寒くなってそのまま温泉に突入など、楽しみが膨らんで止まりません。

ブルベ600km、自分もそのうち挑戦しようと思いますがまずは400からですね。なんか走れる気がさらさらしないんですけど(^^;
1ヶ月で600km3回走ればあと200km走るだけで2000キロ達成ですよ(^^)/
 
天気がよくて、最高のキャンプでしたね。
イワナも美味そう~!
ここ、大昔に行ったことあります。露天風呂の湯がゆで卵作るのかよってくらい熱くて、ホースで水を入れてた記憶があります。
で、やっぱりラーメンは欠かせないんですね(^^)
 
>tenyuさん

おお、ここそんな大昔からあったんですか。
露天風呂はテント設営後すぐに入ったらそんなに熱くなかったんですが、夜入ったらちょー熱かったです(^^;
いつかキャンプがてら乗鞍スカイライン登ったりってのもやってみたいです。

帰りの昼ごはんは高山の茶茶ってところで自然薯のとろろごはんをたべる予定でしたが、子供たちが車の中で寝ちゃったのでそのまま高山市街まで行ったらなんか流れでラーメンになりました(^^)/

たまたまですよ、たまたま。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。