Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杜の宮市

今日は真清田神社で第15回杜の宮市をやってます。
第15回ってことは15年目なんでしょうか、あるいは年に数回あるのでしょうか。どっちかわからないけどチラシで初めてイベントの存在を知りました。
で、天気もいいのでせっかくだからどういうもんか見に行ってきました。


DSCN5203.jpg
現場に到着。
ブース付近は人だかりで近づけません。境内も自転車乗り入れ禁止なので駐車場脇から記念撮影。


DSCN5204.jpg
商店街側も両脇に工作体験とかあって賑やかです。
てぬぐいを持った高校生ぐらいの男の子たちが買ってくれと言っているのでどこで売ってるか聞いて買ってきました。


DSCN5206.jpg
こんなやつで1000円。
なかなかかわいくていいですね。もうちょっと値上がりしてもいいからカラーもあるといいかな〜。


DSCN5207.jpg
馬の絵がいいですね。


DSCN5208.jpg
販売ブースにいた女子高生と思われる娘に勧められるままカンバッヂも買ってきました。
カンパもお願いしますって書いてあったから釣りはカンパでねと言って適当にお金渡してきたのでいくらかはわかりません。JK恐るべし。


DSCN5205.jpg
鉄道模型カフェも営業中です。
でも自転車の置き場がないので行けませんでした。また今度こよっと。


ところで先日、Instagramと上手に連携できるInstaplaceというアプリが無料セールをしてたので使ってみました。
ジオタグから位置情報とかを写真にオーバーレイできるアプリで、テンプレートもいろいろあってなかなか面白いです。

で、そいつをInstagramに渡して加工などしてなんだかいい感じの写真が勝手に仕上がってくれます。


IMG_4071.jpg
これが上の真清田神社で撮った写真と同じ場所の写真。
Instaplaceで位置情報のレイヤーを付けて、それをInstagramに渡して画像の感じを調整してこうなります。
なんとなくちょっとドラマチックになりますね。


IMG_4069.jpg
鉄道模型カフェの場所だとこんな感じ。
なかなか面白くて気に入りました。
入れる位置情報はその場所周辺に登録されている情報から選択できます。杜の宮市も選択にあったのにはちょっと感心しました。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ





Comments
 
これおもろいですね!!
なんか雰囲気が映画ぽいっかんじで良いです(^_-)-☆

ようやく気候が安定したんでまた走りに行きましょう!!
 
>ISHIBASHIさん

通常360円だそうなので、さすがにそこまで払う価値があるかは分かりませんが、長く使えそうなアプリではありますね。
またそのうちセールやると思うので、情報掴んだらラインでも発射します(^^)/

うかうかしてると暑くなるので早いところまったりサイクリング企画しないとですね。
 質問です
はじめまして。
1つ質問させてください

以前の記事(2013/8/3)でTOPEAKのスピードセンサーの話があったかと思います。
最大速度が126kmになっていたようですが、その後解決しましたでしょうか?

私も同じスピードセンサーを使用していて、最大速度が140kmとかになっているので磁石の位置の問題かな~と悩んでいるのですが・・・

もう使われていないかもしれませんが、何か情報があれば教えていただけないでしょうか。
 
tamaさんこんにちは(^^)/

トピークの何だかスピードが速くなる問題はこちらも解決していません。あと、同じのをランタスティックで使っている友人も解決していません。
特に支障がないのでほかってありますが、原因の切り分けをしていけば良さそうに思っています。

原因として考えているのは、

1.ケイデンス用磁石からの信号の誤検出
センサーが一体型なのでそっちの磁力でスピード側のリードスイッチが反応しているかもしれません。ケイデンス用マグネットを外してみれば検証できると思います。
これが原因なら取り付け位置を頑張って探していけば解決ですね。

2.リードスイッチのチャタリング
センサーは、磁力でオンオフする物理的なスイッチが入っていてソフトウエアでは電圧の高低(HIGH,LOW)でオンオフを判断しますが、マイクロ秒のレベルで見るとOn-Offが数回繰り返します。この入力を変数に格納する際、処理に遅延をかけて対応していると思いますが、ランタスティックのプログラムがうまく調整できていないのかもしれません。
他のブルートゥース対応サイコンアプリがあったら試してみると障害の切り分けができると思います。

他の原因は思いつきません(^^;
ブルートゥースに何か原因があるって事もあるんでしょうか。
自分はケイデンス磁石の誤検出があやしいと思っていますのでせっかくだから今度自分も試してみようと思います(^^)

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。