Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

BRM418金沢200km 〜出走編〜

行ってきましたBRM418金沢200km。
今回はtenyuさんとYさんと参加です。

前日tenyuさんに車でピックアップしてもらって金沢入り。宿から歩いて近江市場を抜けたところにある武蔵丸というラーメン屋でどや盛り2玉をみんなで食べて満腹満足、コンビニでビールとつまみを買って宿で風呂上りに1杯やりながらさっさと寝ました。

(teyuさん撮影)
明けて18日、6時に現地入りして受付と準備。
まだちょっと寒かったのでウインドブレーカーも着込みましたが、今日は20度近くまで気温が上がる予報なので昼は暑いぐらいになるでしょう。

(tenyuさん撮影)
ブリーフィング。コース変更も特になくコマ図はそのまま使えそうです。

では出発。
路地を抜けて金沢市内に入ります。出発時刻のころには日がでてきて暖かくなってきたからウインドブレーカーを脱ぎましたが、日陰はまだ結構寒いです。

せっかく金沢駅前を通過するので記念撮影に寄りました。
まだ朝早いので観光客は少ないけど修学旅行か何かの学生集団がいました。

気温が徐々に上がってきて景色もよくて抜群のサイクリング日和です。
しかもいい追い風が吹いていてかなりいいペースで走れます。これなら2000kmぐらい走れるんじゃないか?

今回のオプションコース、車でも砂浜を走れる千里浜ドライブウェイに行くものの、荒波のため進入禁止です。

こんな波です。自転車なら行ってもいいとの事でしたが砂だらけになりそうだし飛沫を浴びそうなのでやめておきました。
しかし一緒にいた若者はせっかくなので行くといって走り去って行きました。

PC1ファミリーマート滋賀高浜店到着(56.9km 2h35m)
色々寄り道しながらもなかなかいいペースです。tenyuさんはもう汗だくで半袖になりました。
ずっと前を牽いてもらってるので存分に暖機ができたようです。
千里浜の若者も到着しました。タイヤが少し埋まるけど問題なく走れましたとの事ですが、それってものすごい疲れるんじゃね?

とりあえず炭水化物を補給しておきます。
おにぎりはこれが店にあったラストワンです。直火焼きたらこは人気が無いんでしょうか。

さあではPC2目指して出発です。
tenyuさんには後半の向かい風区間を牽いてもらわないといけないのでここから牽いて、ずっと後ろにいたわけじゃ無いもんって言えるようにしておきます。
金沢はまだそこそこ桜が残っていますが、やっぱり葉は混じっていてそんなに綺麗ではなかったです。1週間前だと満開だったんでしょうね〜。

そしてここは今回のシークレットポイント、木造の灯台で自撮り写真を撮ってくるのミッションです。任務に忠実にみんな自撮りで行きました。

さあそして、能登島へ向かう橋を越えます。
PC1を出てからずっと追い風にのって随分ハイペースで楽に走ってきました。予報では午後から北風に変わるらしいので、この勢いで一気にゴールまに叩き込みましょう。

なかなか見晴らしが良いので景色をじっくり楽しみたいところですが、上り勾配で車も走っている上に横風が強烈なのでうまいこと撮影できませんでした。
そして進路が南になると超強烈な向かい風です。もう、平地でも坂を登っているかのようです。

PC2サークルK七尾能登島店到着(102.6km 4h45m)
たかが数キロの強風区間でもう脚はほぼ売り切れ。ゆるふわとは言えここまでの区間そこそこアップダウンもあってスタミナもほぼ使い果たした感じです。
お腹も空いてきたし立っているとクラクラしますが、時間もマージンがたっぷりなのでどこか店の中でゆっくり食べれる所に行くことにしてここではコーラをウイダーインゼリーを補給。

さあでは、あとはブルベ王に牽いて行ってもらいましょう。
後ろから見ていても明らかにわかる凶暴な向かい風、そして前方に見えるは凶暴な勾配の橋。

フラットに作らんかい。

そしてこの後橋に入ると衝撃的な南からの突風で転びそうになります。びっくりした。
それ以上にこれから向かう方向から自転車倒す勢いの風が吹いているのに若干恐怖を感じますが、王がいるからまあいいか。

とてつもない強風で心がポケットにいれたポッキーのようにバキバキに折れつつココスに到着。

豚丼(大盛り無料)。
こいつにパスタ用のハバネロソースをかけたら思いのほかうまくて満足です。

しばらく走るとヒルクライム区間に入りますが、粉々のポッキーになった自分はもう王に着いていけないのでYさんとのんびり登っていきました。
すると中腹あたりでオダックス近畿スタッフさんがおやつとドリンクを用意して休憩所を作っていてくれました。
いや〜、峠のオアシスですね。毎度ありがとうございます。

さすがに大盛りハバネロ丼が消化しきれていないのでパンケーキみたいなの1個だけいただいて満足です。
ということで出発しますが、スタッフのおねいさんが写真を撮ってくれるのでカッコよく写ろうと焦ったらクリートが全く入らなくてものすごくカッコ悪く写っているような気がします。
写真がアップされるのが楽しみです(^_^;)

しばらく休憩所から先に飛び出していった集団にくっついていましたが、結構ペースが速くてついていくのが大変です。
たくさんいるので風除けには抜群ですが、ほぼ沈黙した脚を無理に回してはいけないので千切れていたらtenyuさんも気づいて下がってきてくれたのでまたここから3人旅に戻ります。

トイレ休憩。
めっちゃ疲れたので芝生で寝転んだらレーパンに芝生が大量に刺さってその後ずっとチクチクしてました。

海岸線のサイクリングロード区間に入ります。
オフシーズンなので砂がありますが、景色もよくてなかなかいい所でした。
風もここらは吹いていなくてよかったです。

PC3サークルK伏木古府店到着(161km 8h38m)
道中何かのギャップにハマって左手をハンドルに強打、突き指して超痛いです。誰も気づかなかったギャップでいったいナニモノだったのかは不明ですが、とりあえずパンクしなかっただけでも良かったと思いましょう。
痛いけど。

そうそう痛いといえば、今回膝痛全くなしです。
部長にもらったファイテンのシールを膝の両側に貼っていったんですが、それの効果があったのかどうかは不明だけど今まで初めて長距離で膝痛が出ませんでした。痛くなりそうな感じにはなるけど大丈夫だったようです。
もしかしてファイテンほんとに効果があるのかもしれません。
しかし首輪の方は実感できなくて、首は途中攣ったかと思うぐらい痛くなりました(^_^;)
ちょっと寒くなってきたからですね。ということで途中からウインドブレーカーを着たわけですが、王は相変わらず半袖です。
季節感がカリフォルニアですね。

飲み過ぎで腹がたぽんたぽんなので補給はホットドッグとレッドブルです。
サークルKのあらびき塩胡椒ホットドッグはいつ食べてもうまいですね〜。塩胡椒を舐めるようにしてバリバリといただきました。
途中一緒になった若者とおじいさんとお話ししましたが、ブルベは初めてのようで、200kmってこんなにきついんですか〜というので、今日は向かい風が強すぎるから異常に消耗するんでしょうね〜ぐははははとか言いながら、どこがゆるふわやねんなどと突っ込んでいました。

さあここからは、十分にマージンがあるのでのんびり走って行くことにしましょう。
と思ったけど、向かい風が強すぎてどんなに頑張ってものんびりペースにしかなりません。もーいや。

コンビニでトイレ休憩。
気温が下がってきたおかげで風が随分弱くなってきました。
そして王のスマホの充電接触不良によりルートが見れなくなったとのことなので、風も弱くなったことなので残りは自分が前を行く事にしました。
これで計算上80kmぐらいは自分が前に出る事になります。
でゅふふ、いかにもちゃんと働いたっぽい距離になりそうです。

最後に5kmの登り区間があって悶絶、腰が痛くなってきてまったく漕げなくなったけど下りだけは元気一杯に走って、ついに18:09分、ゴールのローソン金沢不動寺町店に到着です。
認定時間は11時間9分、今までの200kmで一番早いタイムと成りました。
手負いのYさんも初ブルベ無事完走です。ケガが完治したら600kmですね。

最後はのんびりコーヒーであったまります。
しかし、ここからまた12kmほど移動しないといけないのであんまりのんびりもしてられません。

ここで暗くなってきたのでコマ図送り装置の照明をつけてみました。
そんなに明るすぎないし図もよく見えてかなりいい感じです。早速次期バージョンの製造に入る事にしましょう。

夜の金沢駅でも記念撮影。
そしてヘトヘトになりながら戻って自転車を格納、無事に受付を完了して今回のブルベは終了です。
向かい風の消耗が激しくて限界に近かったです。もう300kmとか走れる気がしなくなりました(・・;)

その後みんなで銭湯で温まって松屋で晩飯。
もうあとは寝るだけの感じですね。

そして家の近くのコンビニに寄ってもらってスーパードライを買ってきて、グイッと飲んでバタッと寝て身体中が痛い実に快適な朝を迎えました。

tenyuさん、往復の運転から旅館の手配等何もかもありがとうございました。
Yさん、負傷したままで初ブルベ、ドラフティングにもなかなか入れなくてかなり大変だったと思いますが、無事完走お疲れさまでした(^^)/

こんなルートでした。
行きは追い風にのってビュンビュン走ってますね。

そこそこカロリーを消費しましたがそれ以上に食べている気がしなくもないです。
走りながらずっとハリボーのコーラグミ食べてますしね。
最高速は相変わらずダメですね。センサー側のチャタリングはどうしようもないからあとはランタスティックが頑張ってソフトウエアでチャタリング対策をしてもらうしかないですね。

もー、ガーミン買おうかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

Comments
 お疲れ様でした
こんにちは。

完走おめでとうございます。
明るい時間帯にずっといい景色のなか走るのは、
かなり憧れです(^q^)。
ホント気持ちよさそうだな~~\(^o^)/

ただ、海も近く、風には手こずったでしょうね~。
風がある時は無理すればするほど急激に疲れるので、
私はかなり手を抜きます(^_^;)

お疲れ様でした~~(^O^)

こんばんは
北陸支部土田さんプロデュースのコースは風光明媚な設定が多く楽しめますよね。しかも今、旬の金沢!!来春からはエントリー必須ですね。

ゆっくり体を休めてくださいね、おつかれさまでした。

ブルべお疲れ様です

千里浜ドライブウェイが走れなかったのは残念ですが、しっかり楽しまれたご様子、無事に帰還できて何よりです。

近江市場を素通りしてラーメンと言うのが凄いですね。。

カロとーさんおはようございます‼無事に完走よかったです^ ^金沢駅周辺のラーメン屋お伝えしとけばよかったです(・・;)お疲れ様でした‼

>misenomonoさん

ありがとうございます(^^)/
意外と早く走れて明るいうちに景色を楽しめましたが、後半は風が強くてずっと下を向いて走っていたので景色を堪能する余裕がありませんでした(^^;

時間もまだ余裕があったのでもうちょっとペースを落としてのんびりサイクリングでもよかったかもですね。
最後の区間は自分が前に出たし長いのぼりもあったのでまったりペースでした。あれぐらいのペースでずっと走ればいいかもしれないです。

>MATさん

前回の丸岡もですが、実によい観光コースですね。
しかし日本海側は風が強くていけませんね~。できれば内陸がいいですがそうすると景色が良くないんでしょうね。

もう自分、今年はあとはツールド西美濃で満足かも(^^)

>いまさん

千里浜は無理すれば走れたと思いますが、チェーンやスプロケが砂だらけになって削れていくといやなのでやめておきました(^^;

市場は、行った時間空いている店がほとんどなくて、通り過ぎたらラーメン屋が見えたのでそこにしました。
まあまあうまかったしたくさん食べれたので満足です(^^)

ゆるふわ、いかがでした〜♪
行きは追い風、帰りは向かい風だったみたいですねえ。
膝痛が出なかったのは良かった、良かった、いつも痛んだからね。
平均速度が素晴らしくいいですね、前半だけならかなりのスピードなんだろうね。

>yamさん

お!金沢のラーメン詳しかったっすかっ。
実は金沢ラーメンランキングでトップの店まで行ったけどリニューアル中か何かでやってなくて結局宿に入ってから歩いて食べにいきました。
またそのうち一緒にブルべ行きましょう(^^)/

お疲れ様でした(^O^)/

風で、疲労困憊になってしまいましたね。
でも、久しぶりに日焼けするほどの晴天で、海も綺麗で良かったです。
私はまだ、Blog更新していませんが、写真も取れなかったしランタスティックによると90Kmしかh知ってないし、こちらをご覧くださいってリンクさせてもらっとこうかな(^^;

また、どこか一緒にお願いします。

>suzutakaさん

ほんと、膝が痛くならなかったのが最高です(^^)
ファイテンシール、本当に効果があるのかもしれません。

後半向かい風に翻弄されながらも意外と平均ペースが速かったようで、どうりで異常に消耗したわけですね(^^;
前半は平均30キロ超えてるかもしれませんね。

>tenyuさん

自分は着込んでいたのであまり焼けてませんが、tenyuさんは半袖だからよく焼けたでしょうね〜。
雨続きの中すっきり晴天で、風は強かったけど景色も楽しめて良いブルベでしたね。

それでは、写真でもリンクでも好きにやってくださいね〜。

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)