Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

背割りラーメンポタ 〜桜はだいたい散っていた〜

今日はサイクリング復活の日。
来週の金沢200kmに向けてウォーミングアップをしないといけないので、装備もブルベ仕様です。

完全にナマってます。馬飼大橋までおよそ10km、もうケツと膝が痛くなってきました。
しかし、堤防の道が綺麗に舗装されていて自転車は快適に進みます。

やはり桜はほぼ散っていますが、菜の花がたくさん咲いていて実にメルヘンです。
グライダーの滑走路もメルヘン仕様、背割りを走るローディー達もつられて頭からたんぽぽが生えていそうな感じでみんなニコニコ走ってます。実に気持ちのよいサイクリング日和となりました。

集合場所に到着。あちこちにローディーがいます。
そして間も無くISHIBASHIさんも到着。

今朝方納車したグラファイトデザインのゼニアです。
カーボンとは思えないスラっとボディーに要所に赤の差し色が入ったオシャレ満開のシャーシです。
軽くてしなやかで、ちょっと乗らせてもらいましたがカーボンとは思えない優しい乗り心地でした。

ではさっそく背割りを往復しましょう。
陽も出てきてポカポカ陽気で実に快適です。桜も散ったおかげで歩いている人もいなくて快適に走れました。

背割りを南下し、そのまま輪中を走って船頭平閘門に到着。ちょうど稼働するところが見れました。

こんな仕組みです。
木曽川と長良川の水位に差があるのでそれを調整して渡れるようになってます。スエズ運がとかと原理は同じですね。

今はスイッチポンで水門も扉も開閉するけど、電動化されたのは平成6年だそうなので、結構最近まで手動たっだんですね。

ヨハネスさんの近くのしだれ桜が咲いていました。よかった、なんとか桜にありつきました。
もうちょっとアングルを工夫したかったところですが、唯一の桜ポイントにジジババや家族連れがランチしていたのでギリギリフレームから外したアングルがこれです。

さーそして、昼ごはんはあっ晴れで二郎系ラーメンです。船頭平閘門を出る頃には空腹を感じていたのでようやくありついた補給です。
野菜増しがランチタイムは無料なので増しておきました。そして炭水化物摂取のためライス小も注文。
やっぱりここの味は二郎そのものです。いやーうまい。
味濃いめにしたら味が濃かったので次回からは普通にします。
ところで二郎系ラーメンを食べるときは、野菜とラーメンをまずひっくり返てから食べるのがオススメです。そうすることで野菜が温まって食べやすくなるし、最初に野菜を食べると満腹感が襲ってきて麺をたべるのが大変になります。
そこで、逆さにして先に麺をたべるわけですが、この増しの野菜は逆さにするのにちょっとテクが必要なようです。結構苦戦しました。

で、それから立田ふれあいの里に立ち寄ってれんこんソフト。
れんこんの蒲焼がおいしいとの情報をいただきましたが、二郎食べたばかりでもう入らない感じだったので次回に送ることにしました。
いまさん、また今度一緒に行きましょう(^^)/

で、風も強くなってきたし久しぶりのサイクリングでなんだか疲れたので帰投コースに入ることにしました。
東海広場前で解散し、それぞれ帰路につきます。ISHIBASHIさん今日はありがとうございました。

そして本日4回目の背割り、追い風で絶好調に気分がよかったです。やっぱり背割りサイコーです。

走った距離は約90km。
来週はこれの2倍ちょっと。時間ももうちょっと早くないといけません。
ケツと膝はなんとかなりそうだけど、著しく体力が低下していますねやっぱり。

坂登れるかしら。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

Comments

お疲れさまでした〜
今日も観光ありグルメありのアテンド。
完璧でございました^ ^

しかし帰りの背割りはメッチャ気持ち良かったでしょうねー
こちらはメッチャ修行でした(T ^ T)

しかし走ってないと脚使いもんにならんくなりますね、これからはゴリゴリいきましょう!
418楽しんで来てください(^_^)v

ラーメンライドお疲れ様でした。
こちらはショートライドでしたが、体慣らしにちょうどいい感じでした。
なんか久しぶりに外に出た気がしました。平地ではもうすでに桜は全滅でしたが、山の桜はちょうど見頃でした。今は菜の花がいいですね。

418ゆっくり走ってくださいませ。

>ISHIBASHIさん

昨日はご一緒いただいてありがとうございました(^^)/
背割りの回りをちょろちょろするのでも、ちょっと足を伸ばすとそれなりに観光スポットあるもんですね~。
コウモンが開いたのは結構レアなので抜群のタイミングで現場に到着できましたね。

帰りも絶好調の追い風でラクチンでした。さぞそちらは向かい風が強かったことでしょうね~~。

>イトウサイクルさん

やっぱり乗ってないとみるみる体力が落ちていきますね~。
いきなり200kmリハビリは実に無謀なのが分かったので昨日走っておいてよかったです(^^)

418の金沢は山の上は桜がありそうですね~。
tenyuさんとYさんの陰に隠れて体力を温存しつつ桜を堪能し、体力を温存したままゴールするのが目標です(^^)/

てんこ盛りラーメンの後に蒲焼はきついですね。
ソフトクリームでもちょと厳しそう。

路面も花も綺麗で気持ち良く走れそうですね

まったりポタですか?なんだか羨ましい(笑)
日曜は暖かくて気持ちのいい日だったですよね。来週のブルベは楽しんできてください。
それから、ISHIBASHIさんのグラファイトデザインに興味シンシン、柔らかい乗り味なんでしょうね???

suzutakaさん
これから火曜定休になりましたので声かけて下さ〜い( ´ ▽ ` )ノ

>いまさん

さすが、二郎系で野菜増しにしてご飯も食べたので満腹になりました(^^;
しかしいま猛烈にれんこんの蒲焼が食べたいです。

>suzutakaさん

身の毛もよだつほどのドゆるポタでした(^^)
あれだけ平地でまっすぐなら200km走れそうです。
来週の金沢はゆるふわとのことですが、本当のゆるふわとは何かという問題提起をしてみました。

今度グラファイト号試乗ポタをISHIBASHIさんに企画してもらいましょう(^^)/

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)