Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

金華山超絶ヒルクライム

今日は晴れてていい感じの気候なので走りに行くことにしました。
行きは北に向かって帰りは追い風で帰る算段で行くので岐阜城に行って帰って来るコースにします。
さあでは、レーパンに早速先日イトウサイクルで買ったシャモアクリームを塗って出動。


DSCN5086.jpg
木曽川橋で木曽川を渡って笠松の港公園まで来ました。
ここは河川敷で遊べる場所があってなかなかいい所ですね。今日は小春日和でそれほど寒くなかったので犬や子供がたくさん遊んでいました。


DSCN5087.jpg
走ってたら突然ルノーディーラーがあってカングーが置いてあります。
おお、これがあのカングーかっ。いいね〜、自転車とかキャンプ用品たくさん入りそうだね〜。
ちょっと興味があったので中に展示してあるカングーを見せてもらいに行きました。お兄さんが色々説明してくれましたが、特に買おうと思っているわけでもないのが分かったのか深くは突っ込んできませんでした。

車内も見せてもらったりしましたが、商用車ベースとは思えないきちんとした作りです。
でも1.2リッターターボはMT車しかないんですよね。1.6のオートマチックだと車体が重いから出足がかなり悪いそうで、人気は1.2の方らしいです。
今の車が限界が来る頃には1.2ターボのAT追加されてるかな〜。次はカングーがいいな〜。


DSCN5089.jpg
と、腹が減ったので麺闘志まで移動して昼食です。
近いと思ってたら意外と遠くてかなり腹ペコになりました。


DSCN5090.jpg
麺闘志麺、たしか880円。
二郎系のラーメンですが、味はかなり違うのでインスパイア系といったところでしょうか。
量は多くないけどご飯が好き放題食べれるのはいいですね。前回行った時には気づかなかったけど、麺は太さは二郎と同じぐらいだけど柔らかくてコシは弱い感じです。固めに茹でてもらうといいのかもしれないですね。
にんにくも普通に入れてもらいましたが、二郎よりも細く刻んであるので辛味は弱いです。

味が薄い感じがしたのでゴハンテーブル付近にある濃くするタレと辛子にんにくを入れたらなかなかパンチのある味になりました。でもやっぱり全体的に二郎と思って食べるとちょっとぼやっとした味です。
でも、二郎とか関係なくいただくととても美味しいラーメンだと思います。

しかし、自分でもわかるぐらい完全にニンニクを摂取し過ぎています。
こりゃ、家に入れてもらえんかもしれんな(^^;


DSCN5092.jpg
さて、当初の予定より随分迂回しましたが岐阜城の入り口まで来ました。
織田信長のオブジェのようです。
自分は稲葉山城といえば斎藤家のイメージが強いんですが、一般的にはやっぱり信長様なんですね。
ま、娘婿だから一族ではあるのでいいか。

ということで帰路につきましたが、そういえばここらに金華山ドライブウエイがあるし、気候もいいので近くだったらちょっと寄って行こうかな〜と思って現在地からどれぐらいあるか検索。
したらまさに今いる場所が入り口でした(^^;


DSCN5094.jpg
さて、登るか。
距離も斜度もどれぐらいかわからんけどまあとりあえず登ってみればなんとかなるでしょう。


DSCN5096.jpg
しばらく走ったらなんか上の方に行ける階段を見つけたので寄り道。
ここまでの道は斜度もそれほどなくて楽勝で登れました。途中は坂だけど惰性で登っていくぐらいの斜度の所もあるし距離も短いので、坂にやたらと弱い自分でもなんだか坂に強くなった気分にしてくれます。

オレ、、、生きてるっ!!

半分死にかけで登る二之瀬や鈴鹿スカイラインとは比べ物にならない快適さ、近くにこんな坂があったら坂嫌いにならなかったかもですね〜。
ランで登ったり下ったりしてる人もいるぐらいだから相当ゆるい坂なんでしょう、きっと。


DSCN5095.jpg
階段登って行ったけどこれがあっただけでした。
木も鬱蒼と茂っていて景色もすきまからチラリとしか見えません。もうちょっと視界の良い場所を探しに先に進むことにしましょう。


DSCN5097.jpg
展望台って矢印があった方の道にいったら登るところがあったので行ってみたらまるで展望できません。
うーん、岐阜城まで行かないと景色見えんのかな。


DSCN5098.jpg
じゃ、諦めて下りましょう。
猫を抱いて歩いて登ってくるおばさんが居たので猫をずっとみてたらおばちゃんが「バーーっ」って言って猫を見せてくれました。

小春日和の良い日です。


DSCN5099.jpg
その道は行き止まりで、本物の展望台がありました。
こちらは大垣方向の景色でしょうか。それほど高くない山だけど、軍勢が動いているのはよく見えた事だと思います。
墨俣の築城の様子もよく見えたんでしょうね〜。

そしてそこからまた先に進むと登りがしばらくあったけど斜度も緩くて楽勝です。
道にずっと減速帯のパターンが盛られているので快適ではありませんが、それも長くは続かずに下りが始まります。
さあでは、あとは帰投コースに入ります。


DSCN5085.jpg
木曽川のサイクリングロードは途中で切れていますが、いよいよ工事が始まっています。
138タワーと尾西グリーンパークまでずっと繋がるといいんですけどね〜。
ちなみにこれは往路で撮った写真なので北向きの写真です。


DSCN5105.jpg
帰り道、途中で堤防を降りて一宮市の国登録有形文化財、墨会館に寄りました。
近所だけど一度も見たことがありませんでしたが、かっこいい建物でした。
丹下健三の隠れた名作と言われる建造物で外観は要塞のように渋いですね。


DSCN5104.jpg
風を通すデザインのピロティ、光の当たり具合の良い時間帯だったのかいい感じです。
壁の四角いやつは上の方が空洞で、床の石部分の上の天井は完全にオープンです。降り込んだ雨は石の中に消えていく事と思いますが、是非とも雨の日に確認してみたいです。


img-2809.jpg
今日はのんびりゆる〜く50km程のサイクリングでした。
行きは北に向かうので若干の向かい風はあったけどそれほど気にならなく、暖かくてのんびり景色を楽しみながら走りました。

金華山パートは25km地点から32km地点ですね。
斜度も緩いことだし、ここなら坂に弱い人や初心者が坂の練習するのにいい感じの気がします。

で、南に向かう時は追い風でビューンと行ける予定でしたが、西風が結構強くて全然快適じゃなかったです。
だから堤防を降りて墨会館に逃げたんですけどね(^^;


DSCN5107.jpg
ギャレットポップコーンのシカゴミックスを開封。
先日食べたキャラメル味とチーズ味がミックスされています。
チーズはかなり塩分が濃い感じで、あんまり沢山食べると何か悪いことが起こりそうです。キャラメルと一緒に食べると甘いしょっぱいでバランスが取れていいですね。

さて、明日は雨らしいのでArduinoとRaspberry Piで遊んで過ごす事にします。
それかたまにはローラーでも回そうかな。

そういえばシャモアクリーム、全然擦れないですね。いいですこれ。
でもやっぱりサドルが硬いので打撃でケツは痛くなりますね。エストラーダに良く似合うフカフカクッションのサドルを探す旅にでます。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




Comments
 
おお!ニアミスでしたね。
今日はクレール平田から長良川を遡上し丸デブでラーメン食べて、梅園に寄ってきました。

 
いい天気でしたね。
気持ち良さそうなライドで、何よりでした(^^)
私は、鈴鹿スカイラインで雪と戯れてました。
しかし、ラーメン好きですねぇ~
 
>いまさん

おっと、どっかですれ違ってもおかしくない感じでしたね。
丸デブラーメンは知りませんでしたが、こりゃまたガッツリ行けそうなラーメンですね〜、今度行ってみます。
 
>tenyuさん

小田井のマルツも行ってたんですね〜。
昨日行こうか迷って結局岐阜方面にしましたが、もし行ってたら店で遭遇してたかもしれませんね(^^)
あるいは先週みたいにまた数分差ですれ違いとか。

鈴鹿スカイラインの雪もまだごっついですね。自転車用スタッドレスタイヤをつけていったほうが良さそうですね(^^)

しかし昨日食べたラーメンのにんにく臭がまだ消えません。
夜中にトイレに起きたら寝室のドアが開けっ放しだったのはあまりの臭さに奥さんが怒り心頭で開けたのでしょう(^^;
だって自分でも布団に潜ったら死ぬかと思うぐらい臭かったですからね〜。
ここ1週間で5杯程ラーメン食べたことだし、しばらくラーメンににんにくは自重します。
 
にんにく好きだけど仕事柄なかなか食べれません~(T_T)

そーいえば昔芋焼酎をしこたま飲んで寝たときに、翌朝奥さんに「酔っぱらうかと思った!!」(~_~メ)と怒られた事を思い出しました(笑)


でも弥富ラーメンポタ行きましょう(笑)
ラーメン食ってその後背割あたりをウロウロしてカロリー消費しましょう(^_-)-☆
 
>ISHIBASHIさん

新装開店のアオキスーパーでモンダミン買ってきました。
全部飲んだら口臭消えるかな〜〜。

弥富ラーメンポタ、行きましょう!
今すぐいきましょう!
あ、でも、しばらくラーメンににんにくは自重するんだった。

ということでしばらくしたら行きましょう!

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01