Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

久しぶりの出動! の準備

今日は天気予報は晴れ。
気温もそんなに低くないし、いよいよ久しぶりに自転車で出動です。
目的地は大須の電気街、足りないICやコンデンサや基板など、色々買い物に行きましょう。大須は秋葉原ほど規模は大きくないけど揃わない部品は無いと言われる日本でも有数の電気街です、楽しみですね。

昼ごはんは天高く翔べで二郎系ラーメンにしましょう。
おみやげは稲沢でいつもお客さんが沢山いるパン屋さんで買ってくる事にしましょう。


DSCN5067.jpg
車両準備よし。
洗ってから乗ってないからぴっかぴかです。気持ちいいですね。


DSCN5068.jpg
冬用シールドオン!
ユニクロのダウンとAmazonで買った980円の目出し帽、そしてシューズカバーもあるから寒さ対策はバッチリだぜ。
安物目出し帽はかなりヒットで、そのまま頭を通すとゆったりした首巻きになります。首元にちょっとした障害のある自分でも違和感なく付けられていい感じです。

いやー、ワクワクしてきました。やっぱり自転車で出かける瞬間ってのは楽しいですね〜。



婦人:「雨降ってるよ」


先に言わん、カーいっ!


もー、ふてくされてやる。
冬は、自転車には乗らんっ!、ボードだっ。
バートンのボード買ってやるっ。
えーい今日は、引きこもりだっ!!

・・・いや、今日「も」か。
まあいい、とりあえずインターネットでも見て無駄遣いネタの健作だっ。


IMG_1036.jpg
庭にジョウビタキがいたけど望遠レンズ無くて綺麗に撮れませんでした。


IMG_1035.jpg
お兄ちゃんにバルタンDのプレゼントが届きました。
横浜にいた頃の同級生の女の子2人ががわざわざ作って送ってくれたそうです。お返ししないとね。


IMG_1038.jpg
カペルミュールからDMが届きました。
婦人がコインケースを何回も見て数度にわたって欲しいアピールをしていますが、こちらは渋谷ココチ店でポイント交換限定。
しかし23日は東京に行くし、あとたったの57200円分の商品を買えばポイントが貯まるのでチャンスはあります。

いや、無いな。


IMG_1034.jpg
ひきこもるならノーブルに行きましょう。
昨日先生の演奏を聴いてたまにはピアノ弾かないといかんと思い、さっそくワルトシュタインを久しぶりに弾いてみました。
まったく弾けませんでした。
いかん、ピアノももう無しだっ!


DSCN5058.jpg
やっぱり今はコレね。
今日はarduinoでモーターを動かしてみます。
arduinoUNOの出力電流は40mA、そして今回動かそうと思ってるのはミニ四駆の両軸モーターだけど電流足りてないので外部電源が必要です。
ということで、トランジスタを使ってベースにarduinoから電流を流してモーターは単三電池からの電流で動かす回路を作ってみました。

が、写真等撮り忘れました。
トランジスタがNPN型と思ってずっとハマってましたが、型番で検索してみたらPNP型だったしピンの配置も間違えていただけで、ちゃんと調べてやったらあっさりできました。

そして今度は上の写真にあるモータードライバを使ってみます。
これはモーターを動かすためのICで仕組みはよくわからんけど便利そうなので買ってみました。正転・逆転を自由自在にコントロールできるのでまさにミニ四駆モーターブレークインシステム用にもってこいですね。
ユニバーサル基板に付けれるようにDIP基板も買ってピンをつけてここにICをくっつけて使うことにします。


DSCN5059.jpg
ICをマスキングテープで固定して基板とくっつけます。
今回のICは足の間隔が広いので隣同士半田がブリッジすることはなさそうです。


DSCN5060.jpg
おお、わりと綺麗についたぜ。
基板は8ピン仕様ですが今回使ったモータードライバは足7本なので1個は飾りですね。その後色々ネットショップ見てたらこれとは違う型のICだけど、基板にVccとかGNDとかがプリントされてる便利そうなのがありました。そっちにしとけばよかったけどまあデータシート見ながらやればいいだけなのでヨシとしましょう。



無事動きました。1秒ずつ正転・逆転して10秒待機させてます。実際にモーターブレークインする時間に合わせて調整すればいいですね。時間設定するインターフェースを作って独立で動くようにすればこういうのみたいなのが作れそうです。

ちなみにモーターは300円ガチャのスマホ布団の上に置いて騒音と振動を抑えています、ハイテクです。

サーボかステッピングモーターをディレイラーに直結すればDi2もどきも作れますね。
スプリングを抜かないと動かないだろうから後戻りできない改造になるのでゴミのようなディレイラーを探してきて実験してみたいです。

TABASCOシステム with DiY2に1歩近づきました。どうせ作るなら変速はシケたスイッチなんかじゃなく声か脳波で制御させましょう。
「ななっ!」って言うと7速になるみたいな感じで。坂で隣の人に「じゅうっ!」とか言われた時の対策も必要になりそうですが。
楽しみですね、あと30万歩ぐらいでできそうです。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ





Comments
 
カロとーさんおはようございます‼あの鳥ジョウビタキって言うんですね相変わらず博学ですね‼すごいです‼
 出鼻
こんにちは。

出鼻くじかれましたね( ´艸`)
私もその日、全く天気のことは気にせず、
ガレージのシャッター開けて愕然としましたが、
合羽着てジテツウしました。m(_ _)m

上小田井にもパーツ屋さんありますよ。\(^o^)/

http://www.marutsu.co.jp/

 
>yamさん

ジョウビタキ、オスは色が鮮やかでかわいいですね〜。
自分もよーわからんかったけど奥さんが教えてくれました。
 
>店の者さん

天気予報は晴れだし実際太陽もでていたのに雨だけはきっちり落ちてくるというなんか喧嘩売ってるみたいな空模様でしたね。
どうせずっと乗っていないのにわざわざ久しぶりに雨にうたれるのもバカらしかったので出動取りやめました(^^;

ところでマルツ、上小田井にあるの知りませんでした。
大須行くよりはちょっと近くていいですね〜。品揃えはまあぼちぼちなのかな?
 
私も朝の雨に打ちのめされかけた一人です。
ただ、しつこい性格が幸いしてか、走れましたが。

カロとーさんはピアノは弾けるし、電子部品は組めるし、もう、崇める存在ですね。素晴らしい!
 
>いまさん

あの雨はいかんかったですね。
降らなくはなったけど路面が濡れたまま全然乾く気配がなかったのでもう出るのやめました。

ピアノは、まったく練習してなくてもう指が動かなくなってしまいました。もはや弾けると言ってはいけない段階まで来てるのでそろそろ危機感を感じてたまには練習しようと思います(^^;

arduinoのいいところは、もともとは電気まったくわからない美術の学生が作品を簡単に作れるようにってのが開発の目的だったそうです。
そして自分も数年前にデンソーで開発している師匠から教えて貰った知識しかなくて、根本的に理解できてませんが、arduinoはそんなの関係なしにほんと誰でも簡単に作品が作れるよい製品だと思います(^^)

Di2もどきを是非とも仕上げたいです。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01