Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

LCDディスプレイと距離センサー

IMG_2788.jpg
常滑の茶屋亭でたまり醤油中華そば。
常滑に行くときはなぜがいつも定休日にあたってしばらく行けてませんでした。つけそばがメインの店だけど他のメニューもなかなか美味しいです。寒かったので中華そばにしましたが、やっぱり自分はここはつけ麺の方が好きです。
わざわざ行くほどでもないですが、近くに行ったら食べてみても損はない美味しいラーメン屋さんです。

2月に入ってから仕事であちこち飛び回って通常業務に手が回りません。しゃーないので今日も報告書の作成などして自転車乗る時間がありません。
いや、正しくは乗る時間はあるけど寒いから暖房の効いた家の中にいたいので外に出ません。

姪っ子たちのピアノの発表会があったのでお兄ちゃんをサッカー教室に送り出してから急いで見に行ったものの、到着したらちょうど全員出番が終わったところだったと言うなんとも残念な結果となりました。
最後に先生がワルトシュタインを演奏していたので聴いていたんだけど、子供もばあちゃんも興味なくて帰ると言い出したので途中で出てきました。
昔自分も弾いた曲なので聴いていきたかったんですけどね(^^;


DSCN5062.jpg
何もしていないと仕事の事を思い出すので気分転換にArduinoでLCDディスプレイの表示を試してみました。
どうやればいいのかまるでわからなかったけど開発環境に色々なサンプルコードがあって、そこからLCD、Hello Worldってやつを選んだらコードの中にどことどこを繋いだらいいか書いてあって、その通りにやってスケッチを転送したらあっさり成功。
字を変えてみたり配置を変えたりして遊んでなんだかちょっと理解できた気分になれました。

コードの中のリンクに詳しい説明と配線図もあって、その通りにやるだけです。
LCDはデータシートを見ながら対応するピンにつなげます。可変抵抗はどれぐらいがいいのか書いてなかったけどよく見たらHardware Requiredに「10k Potentionmeter」って書いてありました。以前秋月オシロのコントラスト調整改造用に使った10kΩの在庫があったのでそれでちょうど良い感じでした。


DSCN5063.jpg
可変抵抗をグリグリ回すとコントラストが調整できます。


DSCN5061.jpg
ついでに超音波センサで距離の計測実験。スイッチサイエンスのモジュールを使って、サンプルスケッチにLCD表示用のコードを追加して表示させてみました。
片方から超音波を発射して、もう片方が跳ね返ってきた超音波を捉えてその時間差で距離を計測する仕組みで、2cm〜450cmまでが計測範囲だそうです。

なんかcmに余分に1個mが付いてますが、なんでついたか不明です(^^;
音の速さは温度で変わるので温度センサも付けて速度調整をしようと思ったけど、どうも試してみた配線だとどっかで回路が悪いようでLCD表示が消えて出来ませんでした。電気むずかしいなやっぱり。


DSCN5064.jpg
これは先日作ったUncompatinoと電源シールド。
ブートローダーの書き込みは無事できてきちんと動きました。今の所LEDがチカチカしているだけですが、一応arduinoと同じことはできるはずです。
なぜかうちのマックだと認識はするけど通信がうまくいかなくて、もうちょっと色々調べないといけません。

今日は雪はチラつくし寒いし仕事は終わらないし犬は欲求不満だしということで仕方なくarduinoで遊んで過ごしましたが、明日こそどっかふらっと自転車で出かけれるかな?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




Comments
 
またTABASCO完成に一歩近づきましたね(^O^)/
ラズベリーパイは、回路いじんなくていいので私でも触れそうです。
買ってみようかなぁ。
 
>tenyuさん

新型がもうすぐスイッチサイエンスに入荷するみたいですね。
https://www.switch-science.com/catalog/2133/
処理速度が上がって値段据え置き、消費電力が若干多くなったとはいえもはやスマホ同等のコンピューターなのでギャルを自動検知して使用者の好みを分析した上で撮影するTABASCOシステムも夢ではなさそうです。
バックモニターも簡単に作れますね。
arduinoと組み合わせると色んなもんが作れそうで妄想が膨らみます。

携帯電話を作った人もいるらしいです。楽しそうですね。
http://jp.techcrunch.com/2014/04/29/20140428the-piphone-is-a-diy-cellphone-powered-by-raspberry-pi/

自転車ネタだとこれでしょうか。小型化できればいいかもしれませんね。
http://jp.techcrunch.com/2013/03/22/20130320the-raspberry-pi-dynamic-headlight-can-tell-you-how-fast-youre-cycling/

 
ますます凄い事になってきましたね~(笑)
夢のTABASCOシステム楽しみにしてます。

閑話休題

隊長!寒さにかまけてノーライドの日々を過ごしていたら、腹周りになにやらダブつきが発生してしましました!!
ヤバイです・・・(T_T)
 
>ISHIBASHIさん

TABASCOシステムは誇大妄想だけは膨らむけど知識が追いつかなくて実現は遠い未来になりそうですorz
小手先の技術だけは自信はあるんですけどね〜、数学的なセンスはまるでだめです。

今日は晴れていたので大須の電気店にでも行こうと思って完璧に準備して出ようと思ったら雨が降ってきたのでふてくされてまた引きこもります。

もーね、乗るなって事ですよ冬は。腹を出してナンボですよ!
何か仕事も忙しいわわがままに付き合わないといけないわでアホらしくなってくるし、この時期は毎年ブルーです。
腹いせに1日ラーメン5食ぐらい食いながらネットサーフィンして無駄遣いしてやりますっ!

では今はしばらくエネルギーを溜め込んで夏のブルベで一気に放出してに痩せる事にしましょう(^^)/
 
いやーあんだけの装備して、これかよって笑えましたが、欲しくありません(^^;
まだ、路面にお姉さんのシルエットが浮かび上がるライトの方が、元気が出ていいと思いますが。
 
スピード表示するだけであれだけ搭載はできませんね(^^;
やはり自分は前方の虚空に情報が表示されるシステムが欲しいです。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04