Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

LED照明改良とその他

IMG_1002.jpg
ブルベに向けて自転車を掃除しましたよ〜。
先日のサイクリングで虫だらけだったのでアリエール水がみるみる虫で満たされました。いやー、洗いごたえがありました。

ところで今日は婦人と下の子のスノーブーツを買わないといけないので近隣のスポーツオーソリティーを探していたところ、大垣のイオンタウンにあるとの事なので昼食とおやつを買いがてら行ってきました。


IMG_2710.jpg
まずは讃岐うどん屋でどっかで見たようなかけうどん大、かき揚げ、わかめおにぎりを頂きます。
そしてイオンタウンで無事スノーブーツをゲット。


IMG_2711.jpg
またまたどこかで見たような店でチーズケーキを買って帰って来ました。


IMG_2714.jpg
そしてどこかで見たようなかわいい店員さんに包んでもらったチーズケーキ達、どれもうまかったです。


IMG_2712.jpg
店の前の用水は下まで降りて散歩できます。限りなく黒に近いグレーの鯉もたくさんいますが、寒いのでさっさと撤収しました。


で、本題ですが、前回の記事で作った白色チップLEDを使ったコマ図送り装置用の照明ですが、回路の出来は悪いです。
とりあえず用途が用途なので光ればいいから問題はないけど、例えば誰かに作ってプレゼントできるような代物ではありません(^^;

見た目の美しさとかそんなんは置いといて、実は電源電圧が足りていません。
使った部品のデータシートがないので詳細な数値はわからないけど、白色LEDは20mA流すと3.5Vぐらい取って行って、CRDは15mAを整流するには4.5V程度電圧を確保しないといけません。

で、部品の構成を見てみると、白LED2個と15mAのCRD1個、電源は9Vなので、CRDの電圧が全く足りていません。でも光ってます。光ってますが整流できるレンジにはいないので15mA流れていないはずです。
ということなのでこの白色LEDは本来の性能は発揮してないみたいですね。
実際CRDの電圧を測るとLED2個直列だと2Vを切ってます。

一応きちんと光ってるのでまあ良いとはいえ、006Pは消耗すると電圧が6V程度まで下がるので早いうちに光らなくなる見込みで、夜間走行が長いと何回か電池交換が必要になるかもしれません。

ということなのでどうするか考えた結果、006P2個直列にしてみましょう。

CRD.jpg
このCRDの最高使用電圧は25V程度なので18Vなら十分安全な範囲内ですね。
9Vだと肩特性電圧を満たさないのでそもそもCRDを使う意味がないです。でも18Vならちょうどいい頃合いの電圧になりそうです。そして電池が消耗しても4.5Vぐらいまで落ち込むまでは同じ明るさで点灯してくれるはずですね。抵抗だとこれが、だんだん暗くなって行くと思います。

じゃ、それを踏まえて改良しつつ仕上げましょう。


IMG_0994.jpg
配線を隠すためにアルミテープを貼りました。
光を反射してくれますが、アルミだから電気を通すのでショートには注意ですね。一応基盤のショートしそうな部分はホットボンドで保護しておきました。
ダイソーの9Vアルカリ電池1本で光らせてみましたが、元気いっぱいに光ってます。でもCRD周りの電圧はやっぱり2V程度しか出ていません。


IMG_0995.jpg
まあとにかく、マウントしてコードの長さを調整しましょう。
こっからトップチューブバッグにもっていくだけなのでそんなに長くなくていいですね。常識的な範囲内にハンドルを動かしてつっぱらない程度にします。


IMG_0996.jpg
これ便利な配線剥きの道具です。色んな太さのケーブルをスパンスパン簡単に剥くことができる優れものです。
一家に一個は欲しいですね。


IMG_0998.jpg
角形電池用のスナップターミナルを直列に2個繋げて半田付けと絶縁して完成。
トップチューブバッグの側面にメッシュポケットがあって、ここにちょうどいい具合に電池を2個並べて入れることができました。


IMG_0999.jpg
じゅうはちボルト〜〜〜〜、オンっ!
ま、そんなに感動的ではないけど問題なく光ってます。しかしアルミテープ、ちょっと邪魔だったかな。


IMG_1000.jpg
2個のスナップそれぞれのプラスとマイナス1個ずつくっつければ電池1本でも使えるフレキシブルな構造です。
正直、ぱっと見は1個だけでも遜色はありません。低い電流でもそこそこ光る特性なんでしょうかね〜。


IMG_1001.jpg
コマ図はテスト用にデタラメに作ったやつです。
写真には写ってないけど、チップLED本体が直接目に入るのでちょっと眩しいです。走行中気になり出したらメンタルが脆弱な自分は気になって気になって気になる木なので対策しましょう。


IMG_1003.jpg
液晶パネルに使う偏光フィルターを切って貼り付け。光がやさしく拡散して上質な行灯のようです。なかなか美しいけど仕上げは雑です。
もうちょっと上下幅詰めないとコマ図ロールが当たるかもしれませんね。ロール作ってから現物合わせでサイズ調整しましょう。


IMG_1004.jpg
ま、見た目はそれほど変わってません。心の中で上質感を味わって、道中誰かにソレは何だと聞かれた時に構造を見せてあれこれ能書きたれて聞くんじゃなかったと思われるぐらいの用途しかなさそうです。
それより、蓋をなんとかしないとダメですね。

今回の装置は18V作戦で完了です。コマ図送り装置バージョン2はドライバICを使って電池1個を本体内蔵で作りたいと思います。
2月の東京出張の帰りに秋月電子に寄って部品色々買ってきたいと思います。


ところで、ダイソーに電池を買いに行った時にこんなものあったので買ってみました。

IMG_0997.jpg
なんと、ニッケル水素充電池100円です。1300mAなんですって。
一体どれほどのものか、こんど秋月の4本700円とどっちがすごいかミニ四駆で検証してきます。
ちなみにタミヤのミニ四駆用オフィシャルニッケル水素電池は2本で1000円ぐらいです。まあ、性能は抜群らしいし大会には原則タミヤ純正バッテリーしか使えないらしいのでそのうち買いましょう。

単四もありました。でも自転車用のライトに使うには電圧が足りなさそうですね。


IMG_1005.jpg
充電器も売ってましたが、100均の充電器が怖くて使えない根性なしなのでハイペリオンで充電してみました。怖いから1アンペアでゆっくり充電。
とりあえず問題はなさそうです。今度サイクル充電して実際どれぐらい容量があるか確認してみたいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




Comments
 
二週連続ですなぁ(笑)
でも、うどん羨ましいー(≧∇≦)
 
>ISHIBASHIさん

自転車じゃないんですけどね(^^;
しかしうどんやっぱうまいですね。お腹がそれほど空いていなかったから自転車で行った時程の感動はなかったけど、心に余裕があったのでしっかり味わって食べてきました。
奥さんは稲荷が美味しいと何回も言っていました。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01