Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

TOJいなべ試走ポタ - O361 -

本日イトウサイクルロード部超ポタリング、「ツアーオブジャパンいなべコースをのんびり走って今年1年の数々の詐欺行為を反省して心を洗った状態で新年を迎えようサイクリング」の日です。
残念ながら浄化が必要な企画のゆるポタ詐欺師ISHIBASHIさんは仕事で参加できないと言う、今年1年のあらゆるオイシイところを全部持っていくジョークを全力で実行してくれましたが、まあ細かいことはトップチューブバッグのように大きな心で包み込むことにしましょう。

そして今日はキャノンデールで久しぶりのロングに行くことにしました。装備はブルベを想定してヘッドライトも2灯装備、そして燃料タンクも搭載です。タンク内はスニッカーズとハリボーグミ多数、コンデジとモバイルバッテリーが入ってますがまだスカスカです。
サドルバッグは別段入れるものがなかったけどワンポイント差し色でお洒落にするためにくっつけておきました。

トピークのフュエルタンクL、漕ぎ出してすぐにわかる程じゃまですw
自分はそれほど内股じゃないのにそれでもちょいちょい当たります。当たらないように気をつけて走れば特に違和感もなく漕げるけどちょっと気を抜くと膝に当たります。
が、しばらく漕いでるとそれほど気にならなくなりました。いいじゃナァイ、フュエルタンクL!!

しかし寒い。時刻は7時過ぎなので太陽は出てきているけどまあ寒い寒い。本日のライドコードはO361(超)に決定です。おーさむ、超さむいっす。
そしてiPhone、寒さのせいか直ぐに電源が落ちてランタスティックが使い物になりません。挙句には高温警告まで出る始末、なんとか復活してくれないと目的地までの道がわからないから困った困った。
もーやっぱり、自転車にはガーミンが必要ってことですね。

そしてこの電気、見るからに重そうです。ハンドルに付けると強大な慣性モーメントが働いてちょっとした操作が面舵いっぱーいになりそうなのでなるべく下の方に付けるが吉でしょう。車体が十分重いのでぶっちゃけどこに付けても一緒と思う気持ちは気のせいです。

時間に余裕があるしお腹が空いたので、念願の梢に寄りました。ここの娘が昔バイト仲間だったんだけどさすがにいませんでした。無事にどこかに嫁に行っていれば良いですね。

モーニング350円。愛知の喫茶店に比べるとボリューム感は寂しいですがとにかく暖房が効いた室内でゆっくりできるのが助かります。

不必要に続くアップダウンを幾ばくか超えて目的地あげき駅を視界に捉えました。
疲れるから道は平坦に整地しておいてくれたまえ、三重県。

みなさんもう到着です。どうも自分の計算より心なしか早いご到着とお見受けしますが、まさかとは思うけどユルぽたってことを一時たりとも忘れていない事でしょう。

なんか使ってなさそうなオシャンティーな電車があったので早速記念撮影。一体何を照らそうと思ってこんなでっかいライトが付いてるんだろう。

では出発。スタート地点までしばらくありますが、これがパレードランのコースなのかな?

ということでコースに入りました。スタートはどこかわかんないけどとりあえず最初はしばらく登りが続きます。

いつまで登らせるんだってぐらい登ります。しかしなかなか楽しそうなコースですね。集団だと大変そうな狭いところもあったけど登りだからまあいいんでしょうきっと。
後半は下りだけど結構急カーブがあったりして集団で高速で走るのは怖そうですね。

猿もたくさんいます。

みんな好き勝手に走っていてバラけたからコイン精米所で休憩がてら待ちます。
精米に来たおじちゃんの話だと、猿だけじゃなくて鹿や猪もたくさんいるそうです。
リア銃の音がパンパンしてるけど、MATさんあたりイノシシのように走っているから間違って撃たれていなければ良いのですが。

十分休憩できたので続きを走りますが、ここでMATさんがスキル、フルチャージを発動。
あっという間にいなくなりましたが、我らの親分さんがドラッグカーのように追撃していきました。なんたるスピード!!
そしてイトウさんもスキル、力の解放を発動。完全に、ゆるポタって意識は飛んでいるようです。

駅の目の前に来たけど、反対の坂をちょっと登ってまんじゅうやさんでいちご大福を買ってきました。
いやー、美味いですねこれ。

阿下喜駅到着。なんだか疲れたぞ、なぜだっ。
自転車がちょっと重かったか?または後半ペースが早すぎたか??

さあではここで皆さんとはお別れです。
今年最後に最高の走り納めができました。来年もまたゆる〜くお願いします。

さあ帰ります。40km程ありますが調子良い追い風と下り基調で実に気分が良いです。昼時なのでちょっとお腹が空いてきましたけど何か目ぼしい店がありません。
そして北へ針路を向けるとかなりの向かい風で体力がどんどんなくなっていく感じがします。

やがて多度を超える頃になると本格的にお腹がすいてきて軽いハンガーノックになってきました。しかしだっ、そんな時のためにトップチューブバッグには大量のスニッカーズとグミが入っています。
でもおいしくラーメンをいただくためにワシは食わんぞっ!

一体なんの為にどデカいバッグをつけたのかなんていう軟弱なことは考えずに痺れてきた手足をせっせと回してなんとかうま屋までたどり着きました。

混んでたので15分ぐらい待ってようやく大盛りラーメンにありつきました。
最初は胃が衰弱しきっていたのかガッツリ食べられなかったのでスープを飲みながら体を温めているうちにどんどんパワーが回復してきました。いやーよかったよかった。
やっぱうまいわ〜うま屋ラーメン。

店を出る頃には元気になったけど向かい風まで元気一杯になっていたので結局時速20km程度までしか上がりません。久しぶりに強力な向かい風方向に走ったのでかなり疲れました。
なんだか随分消耗してようやく家に到着。本日は106kmのサイクリングでしたが、風のせいなのか車体の重量のせいなのかゆるポタ詐欺のせいなのかは不明ですがたかが100kmでかなり消耗しました。
多分、一番いかんのは寒さですね。やっぱ冬は冬眠しよう。

サンルームにポカポカに温まったビーズクッションがあったので横になったら一瞬にして眠れました。
ぽっかぽかで気持ちよーく寝てたけど下のチビのフライングボディープレスで一気に目が覚めて睡眠完了。

さあこれで、今年は多分走り納めです。あとはちょっとその辺をブラブラするか実家まで行くかってぐらいでしょうか。
キャノンデールだったらしなやかで体も痛くならないかと思って今日試しに乗りましたが、あんまり変わりませんね。夫人のラレーならかなり違いを体感できそうだから今度のブルベは借りて行こうかな。

何はともあれ、今年1年楽しく走り回れました。
みなさんありがとう、また来年も宜しくお願いします(^^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

Comments

ケイデンス、体温共に上がらず・・・
ポタのはずだったのですが・・・
・・・はい・・・

た、堪らずエネフルチャージしちゃいました。
申し訳ありませぬ。
う~~んポタって難しいですorz

お疲れ様でした。
年の最後に、ご一緒したかったのですが残念です。
また、来年もよろしくお願いします。

ところで、スマホのアプリはなんですか?

今日はありがとうございました。
ポタリングと言いながら、今日もやってしまいました。もうポタリングって言うのはやめようかな。なんか曖昧ないい言葉があればいいんですけどね。

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

>MATさん

自分は重ね着してたのでコースに入ってからの登りでぽかぽかに火照ってました。
それにしても後半の平坦は三岐鉄道よりも速いんじゃないかと思うぐらいみんなかっ飛んで行きましたね。

>tenyuさん

今日は残念でしたね。
1月早々なロングがあるのでゆっくりチャージしておいてください。
1月25日は一緒に走れそうですね(^^)/

アプリはランタスティックProなんですが、いかんせんiPhone側が全然だめで、電源切れると結局ルートが記録されないから今日はログが取れませんでした。

ガーミンかMTBか、さー次はどっち買うのかな〜。

>イトウサイクルさん

もう何もかもが思った通りのいつものゆるポタ具合でしたね(^^)
しかし、本当にゆるいと思って折角参加いただいたAさんとか、また次に繋がるように来年は用語の整理が必要かもしれませんね。

とりあえず自分が企画するポタの名前は「ゆるんこポタ」にしときます。
ということで、来年もゆるくない◯◯ポタ、楽しみにしてます(^^)/

禊し損ねて今日も仕事のISHIBASHIです。
身を清めるために正月三が日は毎日自転車にのって新年の寒気で身を清めたいと考えております(笑)

今年はお世話になりました!一緒に走れてホントーに楽しかったです!!
来年も変わらず遊んで下さい(^_-)-☆

良いお年を。

>ISHIBASHIさん

お仕事ご苦労様です(^^)
自分は年末年始は妖怪クッチャネーになるので自転車には多分乗れません。

来年は今年よりもっと楽しくサイクリングしましょう(^^)/

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)