Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

シャレ乙カフェーポタ 〜Nさんとの遭遇〜

昨日突然イトウサイクル連絡網LINEにISHIBASHIさんから成り行きポタ計画が投稿されました。
たしかに11月末とは思えないこの3連休の晴れ具合、走らないのが勿体ないですね。
ということで、9時イトウサイクル集合なので7時前に出発。CAAD8で行くつもりで準備してたんだけど、先日店の者さんに作ってもらった伝説の秘宝の効果を確認する絶好のロングライドなので急遽エストラーダを仕上げました。
で、帰って来るのが遅くなってもいいようにフロントライトは3灯を贅沢に搭載しました。先日買ったキャットアイのなんちゃらってライトはこのくねくねしたハンドルにくっつかなかったのでハブマウントにくっつけました。

あー寒い。昼頃には20℃近くまで上がるはずだけどまだまだ朝は寒いです。ほんと、寒いです。
どれぐらい寒いかというと結構寒いです。
冬は、休みだな。1月4日の400kmもやっぱりやめとこっと。とにかく寒いの嫌いです。暑いのも。

背割りをバビューンと走りますが、さむくてスピードが上がりません。予定の速度で巡航できないのでイトウサイクル到着がこの時点の予想で15分遅くなります。
だがしかしだ、やっぱりこの道は快適でいいですね〜。

という事で、アイフォーンで様子を撮影しました。
まだ朝日が昇り始めたところなので逆光だと暗くなりますが、とにかく景色も良くていい道です。
こんな道がおよそ10km続きます。ひたすらここを行ったり来たりするだけでも十分楽しいと思います。

員弁の坂を登ってしばらく下りと平坦が続くのでペースを上げて走ります。
結構頑張って走ったら9時10分ぐらいにイトウサイクル前のサークルKに到着、トイレにいってサンドイッチとレッドブル、コーヒーを買って、ISHIBASHIさんと合流。

さあでは、路地をひたすら進んで今日の目的地のカフェーを目指します。
清水さんは朝からマウンテンバイクで走り回る予定だったけど寝過ごしたのでカフェーで合流するとの連絡が入りました。
そして大澤の親分さんと伊藤さんはカフェーの回りをぐるぐる疾走して待っているはずが9時30分時点で何故か椿大神社にいるとの連絡がw
ぐるぐる回ってるうちに目が回ってコースアウトでもしたんでしょうか。

ちんたら走って10時ちょい前に目的のカフェーに到着。清水さんはすでにビアンキのハードテイルマウンテンバイクで到着していました。
かっこええわー、マウンテンバイク。ほしいなー。乗らないけど。

Paisibleというカフェーで、緑のクロスバイクはオーナーのお姉さんのやつで、イトウサイクルで購入されたそうです。で、先日の鈴鹿エンデューロも走られたそうです。
イトウさんたちはまだ椿から戻って来そうもないので先に店に入ります。でもすぐに到着。Yさんも一緒です。オーサワ親分の特訓につき合って走って来たそうです、お疲れさまでした。
親分さんの姿が見えませんが、まだそこらを走ってくると言ってどっかいったそうです。
しばらくしたら走り込んで疲れた親分さんも到着。まったくもってストイックですね。鈴鹿エンデューロ4hソロ、今回は惜しくも入賞できなかったので次回は表彰台を目指して走るのだと思います。凄い人と知り合いになれました。

コーヒーとケーキをいただいてのんびりしました。
おっさん6人で営業妨害ぎりぎりのしょーもないトークに適当に話を合わせつつ、意外に疲れた身体を十分休めることができました。

さあでは、コースを決めてなかった今日のポタリング、この後ISHIBASHIさんとYさんと3人で背割りまで行く事になりました。
イトウさんは仕事、親分さんはトレーニング、清水さんはマウンテンバイクで山に籠るとのことです。
われわれは多度までの最短コースとやらをISHIBASHIさんの先導で進みます。

なんちゃら鉄道のなにがし線です。川の上の鉄橋ですが、ミニチュア感満載のなかなか素敵な鉄橋でした。
なんだか団地ヒルクライムが多くて妙に疲れた気がしますが、まあ最短だからヨシとしましょう。

腹が減ったのでそろそろ昼飯にしようと、多度の参道にあるオシャレーなカフェに行くも、今日は定休日のようです。
いや、もしかしたらあるカフェーのオーナーがお下劣なトークをするオヤジがそっちに向っているから店を閉めるようにと通報したのかもしれません。
やってないもんはしょーがねえ、確か258号線に何か飲食店があった気がするからそっちに向います。
で、路地を進むものの行き止まりだったりしてぐりんぐりん迂回してすき家に到着。

牛丼大盛りとたまごセット。あれ?たまごセットってお新香付いてたっけ?
ISHIBASHIさんはネギ塩牛丼に大量に紅ショウガを投入しています。そんなに入れて、味変わらないのか心配でならないある晴れた日の午後。腹が減ったので煩悩は捨て去ってさっさと自分の牛丼を食べます。
清水さんは、結局自走で多度まで来てこれから入山するとの連絡がw

なんか、折り返し時間を考えると背割り行ってたら四日市に戻る時には暗くなっていそうなので、今日はここで解散にします。ISHIBASHIさんYさん、ここまでお付き合い頂いてありがとうございました。
自分は家族が祖父江緑地公園で遊んでいるとの連絡が入ったのでそっから車に自転車入れて帰ろうと思います。

背割りの入り口に来ました。まだまだ何人かローディーがいます。
挨拶しながら相手の様子を確認して通過、いい自転車だけど高齢者だったのでそんなにスピード出さなくても抜かれなさそうなので時速25km程度でのんびり北上して行きます。
しばらくして婦人からもう家に着いたとの連絡が。途中からトランポしようと思ってちょっとペースを上げていたから衝撃的な内容でしたが、まあ仕方ないのでまたペースを落としてのんびり走ります。

距離は100kmを超えましたが、なんだかいつもより疲れた感じがします。ゆるゆると走って来たのにおかしいな。
背割りが向かい風だった影響かな〜とか思ったけど、なんだかサドルからケツが後ろの方に滑る感じがあります。ちょっと傾斜調整したほうがいいかなーと思ったのでぐりぐりと角度を変えて、ついでにシートポストを2cm程高くしてみた所、かなりいい感じになってその後は向かい風だけど時速30kmでも苦もなく走れるようになりました。やっぱ、シートのセッティングは大事ですね。

家に帰ったら祖父江緑地公園で砂だらけになった子供達が風呂に入ったとの事でちょうど湯が沸いていたのでのんびりつかってた所、なんでも138タワーでイルミネーションをやってるから見に行きたいと言い出しました。
まあ、疲れてるけど車でいくなら問題ないので木曽川堤防を走っていると、前方からなんだか戦慄を覚えるフォームの自転車が接近。Nさん!?
どこかに行って来た帰りの様で弾丸のように走っていますがNさんもこちらに気づいてお互いの速度差およそ時速100kmで挨拶を交わしました。トーマスとパーシーの挨拶はこんな感じなんでしょうか。

到着したときはまだ明るかったので子供達は遊具で遊んで自分はベンチでぐったりします。

だんだん暗くなって来て光が良くわかるようになって来ました。

思った以上にピカピカです。若干色を使い過ぎている様な気はしますがやはりキラキラするものはいいですね。

ちょっとした塔みたいなのがありましたが、上がる為の階段が渋滞なので上には行きませんでした。

全高139メートルの138タワーもすっかり光ってます。
なんだか完成予想図の様な画像になりましたが、特別な画像補正はしていません。

光のトンネルなどもあって子供達と婦人は十分楽しめたようです。
いやー、よかったよかった。

でも疲れた。

ところで店の者さんに作ってもらったクリートワッシャー、今日は結局110km程走りましたが膝痛は出ませんでした。やっぱりO脚の人にはかなり効果的なセッティングのようです。こりゃー、ええわ〜。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

Comments

お疲れ様でした。
今日もお付き合い戴きありがとうございました。おかげで楽しくポタれました^ ^

しかしピックアップ作戦不発にも関わらずその後の家族サービスまで流石です!
大人の男の人生訓を含んだあの格調高い会話が出来るのも至極当然かとm(_ _)m

しかしNさんと遭遇しるなんて凄いタイミングでしたね。

>ISHIBASHIさん

昨日はどうもありがとうございました(^^)/
オヤジトークの訓練もできて、大変充実した1日でした。これからも皆さんのトークに付いていけるようこっそり朝練でもして精進します。

Nさんは、suzutakaさんが谷汲で遭遇したみたいですね。写真を見るとマドンで行っているようですが、自分が見た自転車は赤っぽかった気がするから見間違いでしょうか。

それでは次は、木曽三川東海広場あたりまでトランポして背割を走りつつ森のカフェポタにでも行きましょう(^^)/
 冬ライド
こんにちは。

合流したり解散したり・・・(^_^;)
最後のご家族との合流はぶっちされた、
色々波乱なライドでしたね~。

冬ライドは疲れます。
これからもっと疲れる季節に突入ですよ・・(T_T)

ワッシャー効果あったようですね\(^o^)/
たった2mmですが、良かった良かった。
1/4の超ロングライドでも効果があると良いです~~!!!
 ツーリング日和でしたね。
138タワー光のトンネルと木曽川堤防 お気に入りです。
すぐに分かりましたよ。ジェットパック載せたカッコいい車!
みなさん、楽しんで乗ってますね。
また、ツーリング行きましょう。

お疲れ様
サドルとハンドルの落差がいい感じ♪
短足だとそこまで上げられないんですよ^^;;
しかし、いきなり2センチ上げるのは凄いというかアバウトというか(笑)
膝痛でなくてよかったですね!

>店の者さん

なかなか行き当たりばったりの超無計画ポタ、楽しかったです。
時間に追われず予定にも追われず、そのときの思いつきでダラダラ走るとはなんとも贅沢ですね。

クリートワッシャーも鈴鹿では道は奇麗だし休み休みだし60kmしか走ってないので効果を実感できませんでしたが、昨日のロングで効果がしっかり検証できました。
ゆるゆるで走ってたはずがゆるポタ詐欺エロトークオヤジの超高速巡航とヒルクライムでとんだ殺人ポタになりましたが、それでも膝の痛みはでませんでした。

まあしかし、自分はこれより冬眠に入ります。冬はモンハンですね。

>Nさん

いやー、びっくりしました。
バックミラーに映る右手を上げたNさんはしっかり見ましたよ〜〜〜。
しかし、自転車マドンでした?
suzutakaさんのブログではマドンが確認できましたが、自分はなんか赤っぽいマウンテンバイクかなーと思ってました。

しかし、車が目立ってお上品にしないといけないからなんとも窮屈ですね。
今度はジェットパックを前後逆にして分かりにくくしておこう。

ツーリング計画がでたらボチボチこちらのブログにもアップしますので、ご都合あいましたらお出かけしましょう(^^)/

>suzutakaさん

やっぱ、サドルが高いのは見た目がかっこ良くていいですね〜。
適当にやってみて乗ったら一瞬想像を絶する違和感があったものの、漕ぎ出したら何か快適で、足も疲れないしスピードも出るし、もっと早くやっとけば背割りも楽しく走れただろうな〜と重いました(^^)

月曜日だったのでsuzutakaさん休みだよな〜、でも奥さんとお出かけだからお邪魔できないな〜とか思ってたらISHIBASHIさんから詐欺ポタのお誘いがあったので行って来ましたが、suzutakaさんの方も結局Nさんと合流したのでそちらに行っていても楽しかっただろうな〜と思います。

また暖かくなったらどっか誘ってください(^^)/

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)