Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

鈴鹿エンデューロ

今日は鈴鹿エンデューロ
4時間ロードの部にエントリーしていてISHIBASHIさんとチームを組んで交替しながら走る予定です。

ということでイトウサイクルに集合して4時30分に出発するので、昨日は2時にアラームをセットして21時に就寝。
そして今日、なんとなく目覚めて時間を見ると1時53分、なんという完璧な目覚めでしょう。もうさっさと起きて準備して2時30過ぎに出発しました。


IMG_0674.jpg
で、さすがに道は空いてるし信号は点滅しているので早々とイトウサイクルに到着。そして4時30分、全員集合したので鈴鹿サーキットに向います。


IMG_2625.jpg
着いた。けど寒くて暗いです。
なんかものすごいたくさんいます。場所は先発で取っていただいているのでのんびり荷物を運びます。


IMG_2626.jpg
受付でゼッケンとトランスポンダー、あとはものすごい濃厚なリンゴエキスとカルシウム粉末を頂きました。
カルシウムは水に溶かして飲むんですが、正直まずかったです(^^;


IMG_2628.jpg
試走が始まりました。でも自分は寒いのでポップアップテントを広げて寝袋を広げてせっせとくつろぎのスペース作りにいそしみます。
が、せっかくなので走りたいので残り20分のところでISHIBASHIさんと1周流しますが、んま〜っ!、ほんと、路面がお奇麗でいらっしゃって快適ですこと。
でもって下り基調でスピードがでるでる、軽く60km/h出ます。が、はしゃいだ代償はホームストレートからシケインまでの登りでたっぷり払わされる事が分かりました。


IMG_0677.jpg
suzutakaさんにも無事会えました。今回はNさんファミリーと一緒に来て、suzutakaさんは4時間ソロ、Nさんは4時間ファミリーのエントリーです。
なんか、ホイールが見慣れない感じなのは決して画像加工をしているわけではありません。
こうやってみるとデカいオイルシールみたいですね。


IMG_2630.jpg
テントの中でまったりだらけていたら何かスタート時間が迫っています。
で、ISHIBASHIさんがさりげなくトランスポンダーを足に巻いてくれたのでスタートに行く事になりました。
スタート時刻になって順番にスタートして行きます。渋滞なのでまったり走って行くので坂を感じる事無くシケインを通過。ISHIBASHIさん達の声援に応えながら余裕で走って行きます。

その後、西ストレートを気持ちよく走ってスプーンカーブ手前でちょっと登り勾配になりますが、力強く漕いでガンガン走ります。スプーンカーブの後も若干登るけどアウタートップでペダルを踏み倒して爆走、ヘアピンも減速せずインコースをペダルが路面に当たらない程度に車体を倒して抜けて立体交差からデグナーまで時速60kmぐらいで漕ぎまくります。
デグナーカーブのあたりはまた若干の上り勾配ですが、ここもアウタートップで踏み倒して抜けてダンロップコーナー、逆バンクコーナー、S字コーナー、第2コーナーまで下り勾配なのでどんどん加速して超気持ちよいです。第1コーナー途中から登り勾配になってメインストレートはじわりじわりと上り勾配でやっぱり失速。でもガンガン踏んで1周目はスタートでもたついたにも関わらずラップタイムは11分ぐらいとなかなかいいペースでした。


IMG_0679.jpg
で、2周目。同じように走るけどやっぱり最後のストレートはヘトヘトになって失速、ISHIBASHIさんとの交替はシケインなのでそこまでヒィヒィ言いながら登っていって22分で無事バトンタッチ。いやーそれにしても、楽しいですね奇麗なコース。


IMG_0680.jpg
バトンタッチしたので休憩。今回は2周で交替のローテーションにするので20分ほど時間があります。
ISHIBASHIさんの差し入れのバナナやおにぎりを食べてエネルギーを補給して、テントの中で寝袋にくるまってまったりのんびりします。
10分ほど経ったころにカメラを持ってISHIBASHIさんが通過するのをまっていましたが見つからなかったので交替場所に向って到着を待ちます。


IMG_0683.jpg
ちなみに今日はエストラーダの余分な艤装品を全部外して来ました。
そして今日サーキットを走ってこのマシーンの実力を初めて明確に感じる事が出来ました。
とにかく速い。
下り勾配でペダルを踏まずに惰性で走っても、他の自転車をぶっちぎって進みます。これこそまさにレーシングカーですね。いやほんと、感動しました。おかげさまで前半はほとんど抜かれる事もなくかなり順位を上げる事が出来ました。


IMG_0684.jpg
さあ第2セットです。まだまだ元気一杯なので相変わらずコースの右側をビュンビュン走りますが、疲れて来たのでちょっとペダルが重く感じるようになって来ました。
2周目に入ると上り勾配で失速してアウターで登れなくなります。さすがにはしゃぎ過ぎたでしょうか。
もう最後のストレートはヘトヘトです。命からがらISHIBASHIさんとの交替ポイントに到着。どえりゃ〜疲れました。

テントで寝袋にくるまっておにぎりやイカせんべいをボリボリ食べてまったりします。
そして自転車をよく見ると前輪のブレーキがリムに接触してるじゃないですかっ(^^;
そりゃ、ペダルも重くなりますね。軽く当たったるだけなのでそれほど抵抗にはならなかったと思うけど余計な体力を消耗しました。


IMG_0691.jpg
ゴールタイムの12時からすると最後はISHIBASHIさんにちょっとペースを調整して行ってもらえる時間ぐらいにバトンタッチできました。
という事でもう自分の出番は終了したので写真撮影に専念します。そして無事ISHIBASHIさんの通過を捉えました。が、手前の黄ヘルの方が目立ってます。


IMG_0698.jpg
しかしそんな黄ヘルなど目もくれず決してペダルを緩めたりしない漢ISHIBASHI、是非とも11時59分59秒にコントロールラインを通過してもう1周の刑になるぐらいのお笑い魂を見せて欲しい所です。


IMG_0699.jpg
無事ISHIBASHIさんの写真も撮れた事なのでぶらぶらとピットの方に撮影行脚に行って来ました。


IMG_0700.jpg
マビックのサポートカー。ツアーオブジャパンで走ってたけど、コイツは新型車両ですね。
今回はスタートの時走ってたけどあとは展示だけでコースを走ったりはしていませんでした。


IMG_0702.jpg
ピットにはたくさん自転車があります。
suzutakaさんとNさんもピットを取っていてこっちにいました。残念ながらNさんとはタイミングが合わずに合えませんでした。


IMG_0703.jpg
ゴールの時間になりました。
ISHIBASHIさんは関西魂を見せる事無くペース調整をして2周でゴール。お疲れさまでした。
順位は146位とのことで、半分よりは上だったようです。
平均時速は28.91km、集会数は20周でした。


IMG_0705.jpg
鈴鹿サーキットっぽい場所で記念撮影。なんかでっかい消化器があったので一緒に入れておきました。


IMG_0707.jpg
でさっさと片付けて白熊ラーメンによって昼食。


IMG_2633.jpg
白味噌の白熊ラーメン大盛りと半チャーハンのセットを頂きましたが、結構量が多くて満腹です。
その後家まで2時間30分程走りましたが、お腹が張って結構大変でした(^^;


IMG_2631.png
ランタスティックのログ。自転車を持ってそこら中を歩き回っていたので平均速度がまったりしてますね。



IMG_2632.png
走行ログは実に鈴鹿サーキットらしい形になりました。
スプーンの入り口とストレート以外は高速巡航できる様子が良くわかりますね。

今回初めての鈴鹿エンデューロでしたが、アウタートップでこんなにたくさん走ったのは初めてで、しかもマシーンが妙に速いので面白いようにごぼう抜きできて楽しかったです。
まあ、下りで抜いた分は登りで大体抜かれてると思いますが(^^;

ISHIBASHIさん初め、一緒に参加したみなさんどうもありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい1日を過ごす事が出来ました。

今度は春、また行きたいと思いますが、休憩を長くする為に3人チーム希望です(^^)/



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



Comments
 
お疲れさまでした!!
昨日も車載やらテントやら色々とお世話になりました。
ありがとうございます<(_ _)>

今回は初体験のチェリーボーイ状態だったので「とにかく無事完走を!」と
若干守りに入ってしまった事が反省点です。

鈴鹿を走って何かのスイッチが入った様です(笑)
次回の春は二桁入賞を目指しましょう!!
やったりますよ~<(`^´)>

またお付き合いお願いしますね!
 
お疲れ様でした!
初めての鈴鹿サーキットは路面がキレイで、スピードが出て、女性サイクリストにも付けて、楽しかったです(笑)
次は3人チーム、せっかく鈴鹿を走るのだからソロにしてみてはいかが(^o^)/
 
>ISHIBASHIさん

昨日はどうもありがとうございました(^^)/
奥様にもよろしくお伝えください。

待機中は寝袋にくるまって眠ってみたり走行中はサイクルスカートがひらひらするのを見てたりと、ユルユルで走った割にはそんなにひどい成績ではなかったですね。

春は、、1周10分切りを目指して走りたいと思います。
ただし、1周に全力を注ぐのであとは徐行運転になりそうです(^^)/

なんかどっかで見たオイルシールみたいなホイール買っちゃおっかな〜〜。
 
>suzutaka

お疲れさまでした(^^)
4時間走りっぱなし、さすがですね。自分は1周でおなかいっぱい、2周目のストレートは観客席の方をきょろきょろ見ながらチンタラ走っていました。

次は3人チームで40分仮眠して走る作戦を考えています(^^)/
そいや、奥さんも春行こっかなとか言ってますが。
 
サイクルスカートひらひらは目がいきますよね~
悲しき漢の性(笑)
敵をかく乱するのには効果的ですね!

オイルシールホイール・・考えちゃいますね(`´)ニヤリ
 
>ISHIBASHIさん

ちょっと太めのブぶりケツサイクルスカートはなかなかよかったですよ〜。あと、レーパンの下にくっきりパンツのラインが出てる人もいましたね〜。

春のエンデューロも楽しみです。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12