Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

【進撃の点検】〜湯の山温泉折り返し事件〜

今日はイトウサイクルにラレーを点検に持って行く事にしました。
午前中は朝練で開店は12時という事なので、先にまるやまに蕎麦を食べに行ってから行くことにしました。


IMG_0594.jpg
で、いつもの下道を通って開店とほぼ同時に到着。先客は2名でしたが、店に入って蕎麦が出て来るまでにはもう満席で待ちが出ていました。


DSCN4883.jpg
もうすだち蕎麦は終わっているので何にしようかと思いつつ、おかみさんに前回ISHIBASHIさん食べたのどれ?って聞いたら「ごま蕎麦だけど今はないですね〜」との事なのでメニューの中で気になったキノコ蕎麦大盛りを注文。これ、うまいです。温蕎麦は好きでないけれど、ここのなら間違いないと思って食べてみたら大正解。ツユもあっという間に飲み干して蕎麦湯が出て来た時には既に飲み尽くしてありました(^^)


DSCN4884.jpg
婦人は鴨せいろをリベンジ。前回は体調不良でちょっとしか食べれなかったけど今日はつるりと無くなりました。ゆず胡椒は好きでない様なのでこちらはわたくしが蕎麦湯のつまみに全部頂きました。


DSCN4885.jpg
子供達は普通のせいろ。蕎麦好きのお兄ちゃんは一口食べてコーフン。そりゃ、うまいからね〜。
弟は普段家庭の薄味の蕎麦しか知らなかったからなのか、あまり食が進まず残したのでお兄ちゃんと一緒に頂きましたが、やっぱりうまいですねー。
こちらも蕎麦湯までたっぷり頂きました。


DSCN4886.jpg
でもってイトウサイクルに12時30分頃到着。


DSCN4887.jpg
早速点検してもらいます。
リアーはやっぱりワイヤーが伸びていたそうですが、フロントは特に狂いが無かったようです。さすがイトウセッティング。
清水さんがふらっとやって来たのでエンデューロやアレクサンダーの話などをしながらついでにホイールの振れ取りもしていただきました。
イトウさんのところの整備スペースは、いつ見ても工具がしっかり整理されていていいですね。自分もナニカのくじが当たったらこんなガレージを作ることにします。


IMG_2598.jpg
適当にダラダラしていたら婦人と子供が買い物から帰って来たので御在所ロープウェーを目指して出発します。
湯の山駅を過ぎて調子良く登って行きますが、2km手前から大渋滞でなかなか進みません。


IMG_2599.jpg
窓を開けると川の音や鳥の鳴き声が聴こえてきて実に風流です。
「チ、チ、チ、チ」
「チーチチチカァ」

「カーカー、カー、カーーーー」


「カーっ!!」


・・・。

ほとんどカラスでした。


カラスの鳴き声を聴きながら長〜いことかけてようやく上の方に到着。
するとロープウェー待ち時間70分との事です。雨もぱらぱらしてるし駐車場まであと何分かかるか分かりません。ということで、引き返して気晴らしに鈴鹿スカイラインでも登る事にしました。



IMG_0595.jpg
自転車だと死ぬ思いで登った坂もあっという間に登頂完了。普段買い物にしか使ってない車も、たまにこういう所を走るとやっぱり良く走る車だなと感心します。


IMG_0597.jpg
武平トンネルの写真を撮りに行こうかと思いましたが、寒いし小雨が降っているのでこっからとりあえず様子だけ撮影。
しかしまあ、よー自転車で登ったなここ。坂が嫌いな自分は毎週のようにここを登る人の気が知れません(^^)/


IMG_0599.jpg
お腹がすいたのでアクアイグニスでパンを買って食べる事にしました。


IMG_0600.jpg
芝生に入っていい物かどうか書いてなかったのでまあヨシとして、こういう場所大好きな子供達はわざわざ通路でなく芝生を歩きます。
弟はオシャレさんなのでコートもわざわざ襟を立てて着ます。普段着るものも自分でタンスから気に入ったのを探してくるし、風呂上がりはいつも鏡を見ながら入念にブラシで髪をセットします。
カッコいい靴を買ってあげるといいかな。


IMG_0604.jpg
今日は結婚披露宴をやっていました。
この何だか偉大な感じの像のあたりとかで式を挙げるんでしょうか。オシャレな場所ですが、回りがビニールハウスだったりローカル鉄道だったりと、若干残念な所もありますが、むしろ自分はそんな飾らない感じの菰野町が大好きです。なんだか町の感じとかいつ来てもいい所ですね。


IMG_0606.jpg
イトウサイクルで念願のスティッキーポッドがあったので買って来ました。


IMG_0607.jpg
べろんと開いて中はこんな具合です。
iPhone5と3DSLLなどと比較するとこんな大きさで、背中のポケットにちょうどすっぽり入りそうなサイズです。


IMG_0608.jpg
裏側は滑り止めが付いているので背中のポケットから落ちる心配がなさそうでいいですね。
とりあえずここに財布とロキソニンとティッシュあたりを入れるとしましょうか。

鈴鹿エンデューロが2週間後に迫って来ました。
準備とか何すればいいんだ??


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




Comments
 
なんかまるで地元民のような休日ですね〜(笑)
まるやまさんはsuzutakaさんのブログで紹介されて以来ローディー率がかなり上がったようです。
スカイラインに雪が着く前に登ってから温蕎麦食べに行きましょう^_−☆


そうそう、鈴鹿の準備ってどーすりゃ良いんですかね?
ウェアの塩梅とか走る塩梅とかモロモロわからんですが、誰か詳しい人いませんかね。
 
>ISHIBASHIさん

家から菰野町までの道がだいぶ頭に入ってきました(^^)
湯の山温泉までの道は、あれは渋滞を横目に自転車でスイ~っと走っていくと気分がいいでしょうね~。
温蕎麦ポタは早めに計画しないといけませんね。ゆる~いルートをご紹介ください(^^)/

鈴鹿は、とりあえず集合時間だけでも決めればあとは出たとこ勝負ですね。
 
こんばんは
温かい蕎麦の季節ですねぇ。

紅葉時期は、混むんですよね。
四日市インターまで、ノロノロの時があります。

今月も、ほぼ走れそうにないです。
鈴鹿は、スタンドの景色でも楽しみながら、キープレフト走行です(^^;
娘は、1周して帰って来られるんだろうか?
 
>tenyuさん

さむくてかなわない季節に入りますが、ぬくぬく蕎麦ポタで心も身体も温まりましょう(^^)/
高速もジャンクションができるとどんどん混んできて、自転車で移動した方が速いぐらいの時もありますね。

鈴鹿は自分も景色を満喫しようと思います(^^)
あ、でもISHIBASHIさんはガチレーシングなのかな?
 
私は、サーキットの雰囲気を愛でつつ、怪我だけしない様に(ここ重要!)おのぼりさん走行の予定です(^^♪

ガチはMAT師匠やオーサワ親分に任せて(笑)のんびり楽しみましょう!!
 
>ISHIBASHIさん

ボクはペダルゆるめたりせんよ。
肉!骨!汗!時間! 全てを削って作り上げ、、、て無かったわ(^^;
 
ひーめ♩ヒメ 姫 姫🎵

あっすいません!(汗)
自転車に乗ると笑顔になっちゃうんですー的な感じ。
 
>ISHIBASHI

てっぺん取るっきゃ無いっショ。

ショっ、ショっ。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01