Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

ゆるゆるグルメポタ 〜欲望の食力鍛錬〜

今日は急遽ノリで決定したグルメポタ、3名でゆる〜く食べ歩きをします。
参加は共同企画のゆるポタ詐欺師ISHIBASHIさんと幹線国道の弾道弾MATさんです。

8時に30km先のファミマで集合ということで、朝6:30に出発。乗り心地重視でCAAD8で行こうかと思ったけど艤装品を付け替える暇がないのでエストラーダで出動です。
帰って来て写真を見たらどの写真もぼやけて光っています。またやってしもーたかと思ってカメラのレンズをみると、こってり指紋が付いていましたorz

しかし寒い。長袖長ズボン、ウインドブレーカーを来ているにもかかわらずバキンバキンに寒いです。指切りグローブにしてきたのは間違いかと思いながらも、今日は晴れて気温も上がるはずだからとにかく漕いで漕いで身体を温めるように走ります。
また、先日のブルベで痛くなった両膝もまだ完全復活していなくて既にちょっと痛みますがまあ何とかなるでしょう。ちなみにロキソニンは今日は持って来ていません。

寒いです。
風が無いのが救いか。
本日の集合場所は堤防のこっち側なので、今日は背割りではなくこのままこっち側を南下して行く事にしました。

東海大橋を過ぎると道が狭くなりますが、車は結構走って来ます。
そして時々こんな感じの減速帯があってやっぱり走りにくいです。

しばらく行くと車が入って来れなくなるのでここからは快適に走れます。

寒くて首やらいろんな所が凝るし時間も十分あるのでのんびり走ります。
干潟のあたりは工事中ですね。ここそのうち無くなるのかな。

それではしばらく車載カメラの映像をお楽しみください。

で、朝ご飯を食べていなくて腹が減ったのでリュックに入れたカレーパンを奇麗な芝生で休憩して食べようと思ったら、どうもあと10kmを30分で走らないといけないようです。

時間もないので集合場所のファミマまで来ました。で、コーヒーを買って来てカレーパンを食べようとおもったらMATさん到着。
ちょっと遅れてISHIBASHIさんも到着です。

という事でまずは一力を目指して出発します。
1号線はあまり走らず脇道に行きながら途中実家の前を通過したけど父はまだ寝ているようだったのでそのままスルー、中学校や小学校などゆかりの地を巡って行きます。

昔からある堤防道路の踏切も健在です。
そしてその後もISHIBASHIさんところの若い衆の家と思われるあたりをわざわざ路地を縫うようにして走り、学生の頃は無かった道路など通りながらずんずん走りますが、信号のストップ&ゴーが多くてクリートの耐用回数をどんどん消化して行きます。

目的地近くについてもいまいち場所が分からないけど何となく市場と思われる方に入って行ったらありました。

一力到着。さあさっそく朝ご飯としましょう。

結構混んでます。
そしてすでに海鮮丼は売り切れてます。

仕方ないのでスタミナ丼。MATさんもスタミナ丼です。
マグロ、サーモン、とろろ、めかぶが入っていて超ウマかったです。
しかし、結構多かったですね。ウインドウにマグロの中落ちとか置いてあって実にウマそうだったので、あれとご飯で食べてもいいかもしれません。

ダダ、じゃなくてISHIBASHIさんはアナゴ天丼です。頭も付いているようです。
回りの人たちはビール飲みながら食べてたけど全然うらやましくなかったので帰って来てからビールを飲みました。

では次は昼食会場の麺闘志を目指して発進。ちょうどええころ加減な信号が無いのでしばらく自転車道を進みます。実にアーバンな感じですね。

難読交差点、水主町です。
ここだけでなく、全国の城下町などで見られる地名だそうです。

なんだかシャレ乙なお店の前を東に向い産業技術記念館に向います。

昔の建物がそのまま残っている赤煉瓦の壁で記念撮影。
自分の自転車の下にグレーチングがあったのでちょっと消えてもらっておきました。

そしてパチりパチりと写真撮影する人とウルトラ怪獣。いや、よく見たらISHIBASHIさんか。

さあでは、沢山写真が撮れたので先に進みましょう。
旧い路地をくねくね走って国道67号線に入り、キリンビールで記念撮影をしようと思って入って行ったらまたいつもの自転車を目の敵にする警備員が、しつこくそこから消えろとうるさいのでこっちも写真とってやらずに出て行きました。いつ行っても不快な思いしかしないのであそこには行かないようにしましょう。

そして清洲城。
本来は平屋城なので天守閣はオリジナルデザインであるものの、なかなか信長チックでよいですね。

(V)o¥o(V)!!  (o|o) !!

清洲城をミクロ化するのか??

対岸の橋も入れて撮影。いつも電車のなかからか道路から遠目でしか見ないけどじっくり見るとなかなかいいもんですね。

さあではまた67号線に戻ってどんどん北上します。
リーフウォークなどを横目にせっせと走って一宮市にトチュ乳。
ゆるい向かい風に逆らって走っていたら結構膝に来ました。ダ、ISHIBASHIさんは店の者さんに教えてもらったクリートにワッシャーを入れる作戦を実行して以来膝痛が出なくなったとの事、自分も一刻も早くホームセンターで仕入れてこないと。
しかしまだ無いのでしかたないからエアーアクリルワッシャーペダリングで頑張って漕ぎます。
途中パチンコ屋でトイレ休憩して膝を休めつつ、一宮駅の商店街に入るとなんか祭りをやっていました。

が、祭りに行っても自転車が邪魔になるだけなのでさっさと岐阜を目指します。
笠松の橋を渡るといよいよ岐阜県、必死に走る車を信号で悉く捉えて嫌みな走りをしながら岐阜駅方面へ。

稲葉山城です。
そういえば去年の今頃新人を2人研修に連れて行って時間が余ったので登ったな。
普通の登山道じゃシゴキにならないからめい想の小径を登ったけど、スーツに革靴おまけにビジネスバッグまで持っていたので一番シゴかれたのは自分だったという実に馬鹿丸出しの思い出の地です。

そして昼食会場の麺闘志に到着。
なんかあんありお腹空いてないような気がするけどとにかく食べましょう。

麺闘志麺、にんにく入り濃いめ。
見ての通り二郎系で、味はすこしおとなしいけど二郎の雰囲気は良く出ています。
野菜は普通にしましたが、増しでもよかったかも。お腹がすいてない様な気がしたけどつるっと食べてちょっと足りないぐらいでした。
ご飯がサービスなのに気づいたのが汁を飲み干した後なのが悔やまれます。

次は大野バラ公園を目指します。
ようやく景色が良くて走りやすい道になって来ました。朝は寒かったけど日差しがしっかりでてきたので今度は暑くなって来ました。
日陰は涼しいし走っていても涼しいけど、止まると汗が噴き出して来ます。

モレラ岐阜前通過。ここは遠いから全然来る気になりません。

その後もなんだかのんびりした柿だらけの道を走って大野バラ公園に到着。
トイレに行ったりしてしばらく休憩しようかと思ったけど、止まっていると暑いのでとりあえず自転車に乗る事にして出発。
池田温泉を目指しますが、近づくに連れて気づかれないように上り勾配になります。
しかしだ、私の脚はごまかせなかったようです。すぐに速度が25kmを切るぐらいまで下がってまったくペースが上がる事無く到着。

ここはバイクラックがあるのでいいですね。

そして飲み物がいらないと豪語するバウムクーヘン屋に来ますが、暑いしなんか食べる気になれないのでお土産だけ買って、自分たちはアイスクリームを食べました。
ベリーミックスなるソフトクリームを食べましたが、写真は撮り忘れました。
すんげー混ざってる感じを想像したけど、柑橘系ツートンカラーのアイスでした。

で、あとはゴールの烏江駅を目指して出発。
しかし早々と先の見えない登り登場。池田道の駅からは「来た道を戻る」が正解だったようです。
だがまあいい、この間違った道を渋々登って行きます。で、意外に早く登りが終わってその後は実に気持ちいい下りがしばらく続きました。いやー楽しかった。

その後追い風でるんるん走ったり横風で悶えて走ったりしながら烏江駅に到着。
ここまで家からおよそ130km、山も無かったはずなのになんだか結構疲れてます。やっぱり膝がずっと痛かったから余分に体力を消耗するのかな。
そしてISHIBASHIさんとMATさんは電車には乗らずこのまま自走で帰るとのことで、こちらで解散です。今日はどうもありがとうございました(^^)/

さあでは、自分もここから家まで20kmほど自走です。
基本追い風だから快適に走れるけど、一人になったから気が抜けて追い風がなくなると全然ペースがあがりません。
橋の登りなんかは大失速なのでもう歩道を走る事にしました。

大薮さんと大橋さんの家があるんでしょうか。
などとインテリジェンスな思考はまったく出て来ません。なんだかただただ疲れて来ました。
「パトラッシュ、僕もう疲れたよ」と言ってリタイヤしようかと思ったら、肝心のパトラッシュがいません。
いないもんはしょうがねえ、そう言えば家にいたはずだからとりあえずそこまで走って行くか。

もう平地は20kmぐらいしか出ません。で、寒くなって来たし暗くなって来たのでウインドブレーカーを着てライトも付けてトボトボ走ります。
女子高生がいる所だけモーターサイクルのように走ります。

そして倒れそうになりながら家に到着。

パトラッシュ、僕もう疲れたよ。

(;・∀・)

パトラッシュではありませんでした。

お土産で買って来たバウムクーヘン、お茶をしこたま飲みながらなんとか食べました。
自分は良くわからなかったけど、奥さんが言うにはやっぱり美味しいらしいですよ。

本日は155kmのゆるゆるグルメポタでした。
自宅を中心にふなっしーのような輪郭で走って来たようです。
パトラッシュがいたとしてもいつでも回収してもらえる巧妙なコース設定でした。

130km地点の烏江駅から自宅までの区間、赤ゲージはおろかオレンジゲージすらありません。
多分速い一輪車になら抜かれてます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

Comments

ダダISHIBASHIです(笑)

昨日はお疲れさまでした~
なんだかグルメポタのはずだったんですが・・・
なんかロングライドイベントの様な気がするのは気のせいかヤッパリ(^^ゞ
思うに常滑チャーシューの方が近かった???(笑)
でも街中のストップアンドゴーはしんどいですな。

教訓、グルメポタでも補給食は忘れずに!
 お疲れ様でした
こんにちは、お疲れ様でした。

街中のストップ&ゴーは大変だったでしょう(^O^)
クリート外す動作だけで、膝やられちゃいます。

実はあわよくばR1-一力間はご一緒できればな・・・とか思っていたのですが、
家族それぞれ予定があって、
洗濯等、家事係になって行けませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

クリートワッシャーですが、
名古屋でお渡しするか、何かしましょうか??
アクリル板で自作すれば幾つでも出来るので、
そうしましょう\(^o^)/
受け渡し方法考えておきますm(_ _)m

店の者さん

初めまして、ISHIBASHIと申します。
店の者さんのブログのお陰で長らくの膝の悩みから解放されそうです!
もう少し注意深く経緯を見守りたいと思いますが(笑)
多分大丈夫そうな気がしています(^^)

また機会があればご一緒して下さい。
というか、コンタダンシングご教授くださいませ<(_ _)>
 ISHIBASHIさんへ
こんにちは、はじめまして。m(_ _)m

生粋のツーキニスト「店の者」といいます。
あまり仲間と一緒に走行しないので、自転車のイロハも良く判りませんが、
思いつきでブログ書いてます(^_^;)

膝は私も爆弾抱えていて色々調べ、考えた結果、
ワッシャーかます方法が有効そうなので実践したところ、
とってもGOODだったので記事にしてみました\(^o^)/

「コンタのダンシング無くして、貧脚者にヒルクライム無し!!」
ってなぐらい、これまたGOODです。( ´艸`)

只今、長年の悩みのコンポーネントの組み換え模索中・・・

巧くいったら、また記事にしてみたいと思います。
いつか、お会いできるのを楽しみにしてます~~。(^O^)

>ISHIBASHIさん

昨日は楽しかったですね〜、どうもありがとうございました。
なんか妙に疲れたのは気づいたら100km以上走っていたからでしょうか。集合場所までと解散場所からの距離を計算に入れるのを忘れていたようです。
まあしかし、適当に作ったルートの割にはそこそこいい感じの観光サイクリングになりましたね。

一力ありきでのコース設定だったから街中コースだったけどやっぱりストップアンドゴーは疲れますね。常滑チャーシューツアーは徹底的に田舎道で行きましょう(^^)/

>店の者さん

ワッシャーよろしくお願いします(^^)/
R1から一力の区間はあまり面白味の無い私の人生をおさらいする道でしたが一緒に走れたら良かったですね〜。

ISHIBASHIさんと行くコンタダンシングオールナイトツーリングも企画しましょう(^^)/

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)