Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ツール・ド・西美濃 〜完走〜

OS6からの続き

適当に休憩して飛び出したOS6、まあ先導はマウンテンバイクだしちょうど良い。
と、出発早々後ろからドガシャーンと派手な音が、振り返ると後ろの人が転地逆になってます。助けにいこかどうしよかと思いつつ自分が行って何ができるわけでもないし、ちょうど転んだポイントがスタッフが沢山いたので見捨てて行こう、ストイックだぜ。

で、前をみたら何故かマウンテンバイクがマメツブに(^^;
1人置いてかれてる人がいたので後ろに付きますが、ペースが上がらなくてマウンテンバイクが見えなくなって行きます。よし、置いて行こう、ゴールまでの俺様は極めてストイック、情などまったくありません。

しかし、速い。アップダウンが連続してるから追いついても良さそうだけどチラっと見えてもなかなか差が縮まりません。下り区間は50km、登りも20kmぐらいをキープして猛烈に追いかけるけどあっちも同じぐらいのペースで走っているようです。


DSCN4698.jpg
どれだけ走ったでしょうか、平坦区間に入ってようやく前方に姿が見えて来ました。もう爆走をやめてのんびりサイクリングモードに入っているようです。
無事に追いついて一緒に走ります。


DSCN4699.jpg
しばらくして広い道路に出てからペースが上がります。4台の列車で巡航速度は40kmを超えます。
ちょっと油断してドラフティングから切れると追いつけなくなるぐらい速いです。そんな超特急で走っていたらあっという間に前方集団を捉えて連結。スピード差があり過ぎてそのままぶっちぎるかと思ったけど道幅が狭いのであとは後ろにくっついて走りました。
それにしても驚異的なパワー、マウンテンバイクってロードであんなに速く走れるんだ(^^;


DSCN4700.jpg
最後の直線に入りました。次の交差点を曲がればもうゴールです。


DSCN4703.jpg
無事到着。時刻は14時頃だったでしょうか。120kmをおよそ8時間、意外と時間がかかりました。ほぼブルベ速度ですね。


DSCN4704.jpg
完走のチェックを受けます。記念品をもらったりアンケートを書いたり。
来年もまたやってねとアンケートに書いてきました。


IMG_0423.jpg
記念Tシャツ。Lサイズにしたけどちょっと大きめな感じです。
毎年コレクションしようかな。


IMG_0427.jpg
ぶらっと大垣升。
500円で買うといろいろな店でいろいろな特典があるようです。
これも頂いたので池田温泉の割引チケットとともに奥さんの両親にあげました。


DSCN4705.jpg
「大垣ラムネ」と「水まんじゅう」を頂きました。
良く冷えていておいしかったです。しかし、腹はぽよんぽよんです。

今回のツール・ド・西美濃、各OSで補給がたっぷりあって、結局使ったのは出発前に買った水の110円のみ、当然サドルバッグに入れた羊羹も無傷で帰って来ました。


DSCN4706.jpg
ブースで色々パンフレットとかもらったりしながらコーヒーでも飲もうと思ったけど、暑いからやめて早々と撤収。自分のツール・ド・西美濃はこれにて終了。


IMG_0426.jpg
完走証を頂きました。
イベントの趣旨は、タイムを競うのではなく観光サイクリングを楽しむものということで、ゴールタイムとかいった野暮な物は記載されません。
2市9町の魅力を十分に味わう事が出来ました。市長、町長もイベントに積極的なようで、朝早い開会式に全員出席されていました。すばらしいですね、西美濃。また来年もお願いします。
できれば夫婦参加したいですね。女性参加者もそこそこいたしゆるーいコースなので行けると思います。


帯状疱疹から続いて原因不明のアレルギー症状による体調不良で前日までアルコール抜き薬漬けの生活、さすがに体力が落ちていたようでたかが120km走っただけで随分疲れました。
前半はアホみたいに体力が有り余っていましたが、やっぱり坂でどどんとダメージを受けるみたいです。
来週は丸岡ブルベですが、基本平坦なので大丈夫と思うけど途中にちょっとした坂道があるので登れないかもしれません。
いずれにしても、一夜明けた今日もまだ頭痛が治まりきらないしロキソニンで気づかなかったけど両膝にもダメージが来ています(^^;
まあ、まだ1週間あるので準備は進めて、コンディションを見てどうするか考えます。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




Comments
 
本当にお疲れさまでした(笑)

西美濃、良いイベントですね~

来年は自分もボルタレン卿として参加したいと思ひます。
そして、おねいちゃんの腰を抱いて記念撮影しちゃるぜ\(^o^)/
 お疲れ様
こんにちは。

病み上がりにお疲れ様でした。
各ブースでそれだけ沢山食べるの大変でしょう~!
サドルバックに詰めて、
お土産に出来そうです。\(^o^)/

春からロングに行ってないので、
もうそろそろ長~~いヤツ走りたくなってきました。
ブルベも頑張ってくださいm(_ _)m
 
>ISHIBASHIさん

初めての開催とは思えない、良く色んな所に気が回ったすばらしいイベントでした。トイレの渋滞と、揚げ物の生産力が次回の課題でしょうか。自分は並んでないので不満は感じませんでしたが、すごーい列が出来てたので暑い中並んでた人は大変だったと思います。

来年は、開催告知を瞬時に捉えてチームで参加しましょう。
四日市組は朝自走、帰りはサイクルトレインでも使って帰ってください(^^)/

しかし決しておねいちゃんにセクハラして翌年おねいちゃんがいなくなるような事態にはしないようにしましょう。
 
>店の者さん

ほんと、楽しいイベントでした。
先導車がはしゃぐう馬鹿を抑えてくれて、すごく雄大な気持ちで走る事ができました。
来年はリュックしょって色んなもん買って帰ろうかとも思いましたが、OSは商売っ気まったくなしで出店などまったくありませんでした。

池田のバウムクーヘンを買って来たかったけどバッグが無いから無理だったぐらいですね〜。

ではブルベは、ここ2〜3日の体調と相談してどうするか決めます。
なんとしても行きたい気持ちですが、奥さんの目が光っているのでしばらく調子悪くても絶好調に振る舞います(^^)/
 
お疲れさまでした。

いっぱい補給できて、本当にいいイベントですね。
運営する側も大変ですが、更に良くなることを期待して、来年はチェックしとこっと。

ゆあんこさんのライドネームも、どんどん長くなっていきますねぇ。
もう、覚えられない(^^;
 
>tenyuさん

参加費6000円は十分元を取れるお得なイベントでした(^^)
来年も多分やると思うのでみんなで一緒に走りましょう。

名前、長くなりすぎた感があるので次回からはちょっと短く「あんこ」ぐらいにします(^^)/
 お疲れ様でした。
レポート楽しく拝謁させて戴きました。
はい、小生が黄エロイRockのMTBerでございます。
荒い牽きで申し訳ございませんでした。
当初は、隊列の途中でサポートする役だと聞いていたので、それならばMTBでと思い参加したのですが、現地へついたらば、№9にて先頭牽きとのこと。
とりあえず、神戸町までは大人しく走らせて頂き、好き者には楽しい後半を、それなりに牽かせて頂きました。
またのご来場をお待ちしております。

追伸:来年も先導役を仰せ付かった場合は、Roadで参ります。
 
>鈴音千虎さん

先導、どうもありがとうございました(^^)/
前半はゆるゆるでバッチリ景色を楽しみながら走れました。コースもスピード出しては危ない所なので先導のみなさんもきっちり任務を遂行されていて感心しました。

しかし、MTBなのでちょっと危ない予感がしていましたがやっぱり的中、最終区間は千切れてアップダウン区間でくっつく事が出来なかったのが残念ですが、堤防区間はすごく楽しかったです(^^)
来年も開催なら行くのでまた引っ張ってください。
でもロードだと瞬く間に千切れて自分は次の集団に接続になりそうです(^^;)

ツールド西美濃初開催は自分は大成功だったと思いますが、先導員の皆さんの力がかなり大きかったと思います。
改めてありがとうございました。お疲れさまでした(^^)/

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12