Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

灼熱の知多イチからの生還

昨日はISHIBASHIさん企画の知多イチ汗ぽたぽたぽたに行って来ました。
9時にあいち健民の森集合ということで、のんびり現場に向います。天気予報では曇りあるいは場合によっては雨との事で、朝晩も冷え込んでる事なので念のためウインドブレーカーも持って行きます。

そして健民の森駐車場について外に出てびっくり、アホみたいに暑いです。


IMG_0245.jpg
で、暑いので車の中で涼んでたら一海さん到着、そして程なくISHIBASHIさんも到着。今日はISHIBASHIさんところの若い衆も参加の4名でのポタリングです。
ISHIBASHIさんは若い衆が我が実家がある蟹江町に住んでいるとのことで、四日市から蟹江まで走って一緒に乗って来たそうです。で、すでに膝にダメージを蓄積しての出走です(^^)


DSCN4621.jpg
ま、膝なんて付いていれば何とかなるので気にせず出発。ボルタレンスプレーも装備しているので安心ですが、出発早々念のためロキソニンを飲む用心深さです。


DSCN4625.jpg
その後登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って上って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登って下って登ったあたりでようやく見晴らしのいい場所で中部国際空港周辺の海が見えました。
若い衆はまだ走り慣れていないようでひぃひぃ言いながら付いて来ています。自分も去年の12月に知多イチしたときはそんな感じでしたが、あのころはCAAD8、重かったんでしょうね〜。やはり高級バイクは快適さが違いますね。


DSCN4626.jpg
適当に道を間違えてあげたりしながら一心に背骨クリアに向けて走ります、疲れます。
ドリンクが切れたのでコンビニか自販機を探しますがありません。ガリガリ君プリーズ。


DSCN4627.jpg
と思ったらつくだ煮街道なる所に到着、無事ドリンクが補給できました。


DSCN4628.jpg
バイクラックがありました。いいですねここ。


DSCN4629.jpg
こんなのもあります。すばらしい。
知多イチするなら必ず寄ってお金落としていずれはマヴィックのホイールもご自由にお持ち帰りくださいって置いてもらえるぐらいみんなで盛り上げましょう。


DSCN4630.jpg
ソフトクリームで暑くなった身体を冷やします。
ここで焼いたせんべいを問答無用に刺して出してくれます。


DSCN4631.jpg
しばらく涼んで回復して残りの背骨をせっせと走ると、見えて来ました、師崎の海です。なんだかすごく疲れました。


DSCN4632.jpg
本日の昼食会場はま美。魚と焼き肉が食べれるお店です。


DSCN4633.jpg
肉を食いたい気はするけど暑さでちょっとした熱中症症状になっているのでさっぱり刺身を食べます。これははま美定食という、煮魚もつく1080円の定食です。
刺身、超新鮮感丸出しでめっちゃおいしいです。


DSCN4634.jpg
みそ汁、だしがしっかり効いて美味しいです。
100円プラスであら煮汁にできるようですが、これすごく美味しかったのであら煮にしなくて良かったかも。


DSCN4635.jpg
煮魚。ちょっと甘くて食べる所も少なかったので刺身定食と他にナニカを食べた方がいいかもしれません。


DSCN4636.jpg
食べて元気になってせっかくなので港の方に寄り道します。


DSCN4638.jpg
実に自然な感じで海をバックに記念撮影。

海も見た事なので早速北上します。
ISHIBASHIさんのボルタレン休憩中に海水浴中の半ケツギャルを見ながらみんなで必要以上に追加で休憩。


DSCN4640.jpg
では帰路につきましょう。膝にダメージを蓄積したISHIBASHIさんに変わって先頭を牽きます。
海沿いの道を追い風に乗りながら時速30km程度でさーっと走れて気持ちがいいです。
と思ったら後ろで車にプッと鳴らされていたので、何か落ち度があったのか聞きたいと思ってドライバーに声をかけたけど無視されて相手にしてもらえませんでした。自分はさておき他の3人はマナー良く走っているから警笛を鳴らされる覚えは無いので、誤解を解く事ができなかったのが実に残念でなりません。くそーむかつくぜ。


DSCN4641.jpg
しかし暑い。余計暑くなったけど暑い。
海沿いでももはや海風とか関係なく暑いです。そして時々沿道で盛り上がってるバーベキューがうまそうで且つ暑そうです。


DSCN4642.jpg
盛田味の館でISHIBASHIさん待望の醤油ソフトクリーム休憩。
しかし自分は食べた事あるしガリガリ君が食べたいので中で涼を取るだけにしました。

その後常滑チャーシューの前を通るものの、店は閉まっています。
食べれないとなると猛烈にお腹が空いて来て軽いハンガーノックのような症状になって力が出なくなって来ました。コンビニに寄ってざるそばを食べて補給。夕方になってなんか午前中よりも強力な日射にさらされたせいか、頭痛がかなり強くなって来ました。そして80kmを超えたあたりからやっぱり膝の痛みが出て来ました。
多分前半はしゃぎすぎですね(^^;


DSCN4645.jpg
新舞子周辺に入ると道沿いに赤三角が延々置いてあります、じゃまです。
どうやら今日は新舞子で花火かなにかあるみたいで、駅に近づくにつれてやたらと人がいます。そして予定ではこの後ジャンキーストレートに行くことになってたけど人ごみ方向に突入することになるので予定を変更して帰投コースに入ります。

なにしろ暑い。そして疲れてます。ブルベだとまだ半分も来てないんですよねこれ。やっぱり夏は走ってはいけませんね。真夏にブルベをする人はちょっとどこかおかしいとしか思えません。
若い衆は初めてのロングということで、坂で失速して遅れます。で、最後の曲がり角で待っていてもいつまで経っても現れません。
どっかでパンクでもしたか?
と、一海さん、様子を見に行くと飛び出していま登って来た坂を颯爽と下って行きます。
そしたら若い衆、違う坂から登って来ました。見とったんかいっと突っ込みたくなるぐらいカンペキなタイミングです。

一海さんにはISHIBASHIさんがラインで連絡してしばらくしてから気づいた一海さんから戻るとの連絡。
で、颯爽とまた坂を上って来ましたが、思ったより足が売り切れていたようでその後超級クライマー調とは思えない普通過ぎるの登坂を披露してくれました。


DSCN4646.jpg
頭から水をかけて冷やしながらなんとか健民の森まで戻れました。もー走らんぞ。


IMG_0246.jpg
いやーつかれた。ずっと黄色いサングラスを付けていたせいか、普通の眼鏡にしたら周囲の色が若干違って見えます。
この写真の状態の自転車、自分にはこの時フォークは水色、スポークは青色に見えています。暑さで脳にじゃっかんダメージを受けて情報を修正できなくなっているんでしょうか。

夏は、海だ。


IMG_0248.jpg
さあでは格納。毎度の事ながら走って来た後に自転車を車に入れるのは大変です。
次はカングーにするか。

そしてみんなで休憩がてらだらだらと話をして暗くなって来たので解散。
皆さん暑い中お疲れさまでした。気象庁にはクレームの念を送出しておきます。
若い衆も初のロングが過酷な背骨付き100km超ですが、よく着いてくるな。さすが若いですね。


IMG_2427.jpg
お腹がすいたし遅いので夜ご飯を食べて行きます。
常滑チャーシュー食べれなかったのでラーメンにしますが、せっかくなので天高く飛べに行ってみる事にしました。
近所にあるけどまったくノーマークだったこのラーメン店、先日二郎系ラーメンを検索していたらどうもここは二郎系との情報だったので一度行ってみようと思っていました。
で、一宮22号店が帰り道なので行って来ました。


IMG_2428.jpg
おお、まさしく二郎だぜ。
東京にいるころは週に1回は食べに行くジロリアンだった自分も満足な仕上がりです。
二郎と比べるとスープが若干どろっとしていますが、悪くないアレンジだと思います。どちらが好きかと言われたら、やっぱり二郎の方ですが。
ニンニクも入れてもらいます。しかもここのにんにく、めっちゃ辛くて舌が痺れて快感です。
家族と住んでいた頃はにんにく抜きにしていましたが、単身になってからはにんにく辛めでたくさんいれてもらって食べていました。やっぱりこのラーメンにはにんにく必須ですね。
ちなみに、広島と福岡から来ていた単身赴任の2人と食べに行ったらまずくて食えんと言ってましたが(^^;

二郎は、好みが分かれますね。

さあでは、今度は琵琶湖ポタです。涼しくて雨が降らない事を願って自転車の掃除をします。


IMG_2431.png
どうやら25kmしか走ってないようです。
その割には随分疲れて帰って来てから風呂入ってバタンと倒れるように眠りました。



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



Comments
 
おー疲れでした!!
なんだか本当に疲れましたねぇ。
久しぶりの晴天で暑さにやられたのもありますが、やはり背骨のアップダウンで知らぬ間に削られたんでしょうね~、いやーしんどかった(笑)

後半は颯爽と牽いて頂いてありがとうございました<(_ _)>
おかげで無事帰還できました。1海さんの鬼牽きも素敵過ぎましたが(笑)
今日、膝はポンコツ状態ですが仕事に支障はでていません。
が、しかしドーピングの影響で胃の調子が若干おかしいです(笑)

では、琵琶湖ではJKの様に走りましょう(^_-)-☆
 
こんにちは。

suzutakaさんの所に負けず、
こちらもよく食べてますね~~。笑

はま美の新館に行ったことありますよ!
通は本館らしいですが~。

背骨は許可が出ませんから夫婦では行けませんが、
いつか走ってみたいですね。

膝か~~・・・
私はクリート外側に2mmアクリルワッシャー入れてから、
一度も痛くなってません。
琵琶イチの190kmもヘッチャラだったんで、
かなり効果あると思います。
 
昨日は「晴れて良かったね」と思ってたら灼熱地獄でしたか!
ま、雨より良かったかな(^^;;
はま美本店は先週、私たちが行きたかったところです。あいにく休日でした(泣
行きは背骨、帰りは海岸と一番知多イチを楽しめるルートで堪能したのでは、
今度の琵琶ポタは行きたいなあ、事情が許せば・・・ね。
 
>ISHIBASHIさん

知多の背骨に惚れ込む人たちの気持ちがなんだか分かったような気がしますが、なんとも危険なアップダウンですね。
じわりじわりと気づかないうちに感覚を麻痺させるあの巧妙な登り下りはいかに我慢できるかが攻略ポイントでしょうか。犬のようにはしゃいで登る我々には危険すぎましたね(^^;

しかし一海さんは怪物ですね。
前に出したら鎖が外れた犬のように突っ走って行くので中間に幽閉しておかないといけませんね(^^)

では琵琶湖よろしくお願いします。
てゆ〜か〜、チョー疲れてMG5なんです的な感じみたいな?とか言いながら走ります(^^)/
 
>店の者さん

自分は走りながら常にグミを食べてますが、それでもやっぱり自転車漕ぐとお腹がすきますね〜。
はま美は、地元の漁師が来るというだけあってほんとうまかったです。新館とかもあるんですね、同じ味なのかな?

クリートのワッシャー作戦を教えていただいて実行しようとおもいつつ、いつも走ってる最中に思い出してせめて気分だけでも味わうようにエアークリートワッシャーで走ってます(^^)/

こんどこそやってこっと。
 
>suzutakaさん

晴れてたから言えるんですが、ちょっとぐらい雨降ってくれた方が良かったね〜とかみんなで言ってました(^^)
前半に背骨を片付けておくとあとがラクでいいですね。しかも追い風だから良かったです。
しかし、ほんと暑くてずっと頭が痛くて結構辛かったです。

涼しいはずだったから水かけ用ボトルを持って行かなかったのが失敗でした。琵琶湖は念のためボトル2本もっていってどっちでも対応できるようにして行きます(^^)/
 
半○写真が悔まれてなりませんが、お疲れ様でした~(^^)/
またまた、グルメツアーでしたね。
そんな美味しいものばかり食べていると、痛風になりますよ。

知多の背骨、なんだかいいですねぇ。
海岸線しか走ったことないですが、車で知多道は走ってますので想像はつきます。
知多なら寒い季節でも走れそうですね。
また、行ってみよっと。
 
>tenyuさん

去年の12月に今回と逆向きで走りましたが、背骨は向かい風が強くて漕がないと下れなかったです(^^;
冬チタのリベンジもしたいのでまたスケジュール合わせていきましょう(^^)/
そして半○水着ギャルを探しましょう。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01