Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ピアノ

40D、さっき電源を付けたらセンサークリーニングのエラーが出て冷や汗が出ましたが、再度電源を入り切りしてもエラーは出なくなりました。いやーびっくりした。
しかし中古品はビクビクしながら使わないといけないのでいけませんね。せめて1年もってくれればまあ合格かと思いますので頑張ってもらいたいです。
レンズを取りに行った時にまた点検してもらおっと。


IMG_4628.jpg
MacBook Proのモニター裏側。
いやーやっぱりMacはいいですね。液晶画面の光を利用してリンゴマークが光ります。こいつも最近電源周りの熱が異常になって来たので先が短いのかもしれません。これが沈黙したらしばらく家でコンピューター無し生活ですね。


IMG_4629.jpg
ピアノを近くから撮影。古い機種だけどまだ十分使えます。
せっかくだから久しぶりに弾いてみましょう。










下で家族が寝てるのでボリューム絞ってるから音は小さいです、雰囲気をお楽しみください。
同じ角度から撮影していますがピアノの角度が違うようにみえますね。目の錯覚を楽しむ事が出来ました。

第1楽章は実にねちっこい感じで仕上がりました。イメージはもっとさっぱりしてたはずなんですが(^^;
間違いも多くて残念な感じではありますがとりあえず生感を大事にしてそのままです。

第2楽章は余所の音が沢山はいりました。指が完全に退化してますね。

第3楽章も録画しようと思いましたが、指が動かなくてまともに弾けなかったので却下です。

寝室に置いてあった頃は練習しようにも子供がじゃましにくるし寝てる間はできないしで、結局ずっと練習してなかったので指が動きません。撮影してみたものの色々違う音を押してるから何テイクか撮ろうと思ったけど結局だめなので今回はこれでよしとしましょう、暑いし。
これからたまには練習してせめて昔弾いていた曲ぐらいはまた弾けるように回復したいものです。

しかしこのピアノ、鍵盤が戻る音がうるさいです。犬もうるさいですが。
あと爪を切ってないのでカチカチ鳴ってますね。もし次回以降ピアノ動画を撮る機会があったら犬を沈黙させた後に爪を切ってから臨むことにしましょう。

上手に弾けるようになったらまた報告します(^^)/
Comments
 
ゆあんこさん、多才ですねぇ。
ピアノを弾けるのは、羨ましい。
私の年齢だと、ブルジョアな家の子しかピアノなど習って無かったですから。

うちのピアノは、子供が帰ってきて気が向くと、年に数回蓋が開くだけの完全邪魔者になってます。

勿体無いので、ちょっと弾いてみようかと浜省の楽譜を買って来たことも有りましたが、これも書棚のオブジェと化してます(^^;;

3年くらい調律もしてませんし、音もデタラメなんでしょうねぇ。
ま、私には分かりませんが^ - ^
 
こんにちは。

こりゃまた多才な!!!
すごいですね~~\(^o^)/
ピアノは聴くのは好きですが、
全く弾けません。
楽器・・・
Fギターのコードぐらいがちょこっと弾けるかな(^_^;)

参りましたm(_ _)m
 
Excellent!!
Your play is so cool!

驚きました(汗)
 
>tenyuさん

うちのピアノはもう10年以上調律してません(^^;
してみると電子ピアノは調律がいらないから便利ですね。

自分は家がピアノ教室だったので強制的に習わされていました。いやいややってたので全然うまくならなくてせいぜいこの有様の感じです。
もうちょっとまじめにやっとけばよかったなー。
 
>店の者さん

久しぶりに弾いて次の音を思い出しながら弾いてるので若干んカクカクしてますが、まあどっちみち自分の限界はこんなもんです。
ギターも持ってますが、こちらは全然弾けません(^^;

弦楽器ならいっそチェロをやってみたいけど高くて買えません。
 
>ISHIBASHIさん

なまってますが、これからちょっとは練習して美しい演奏が出来るようになりたいと、今は思ってます(^^)/
でもすぐめんどくさくなってやめるかもですが、「昔はピアノが弾けたんじゃあ」と将来言えるように、今のうち出来る限り思い出して映像に残しておく作戦を考えています。
 
ピアノ弾けるんですね!私はドラムをやりました。ご一緒はできないか(笑)
あ、ちなみに妻はボーカリストでした(爆)
私たちはいずれも過去形ですね。現在形のゆあんこさんは偉いです!
ウチには誰も弾かないピアノがありますがもったいないですねえ^^
 
>suzutakaさん

おお、バンドマンさんでしたか!
会社の先輩がずっとドラムやってて未だにバンドでたまにライブとかしてますが、教えてもらったけど全然できませんでした(^^;

ピアノはどの家庭でもオブジェになりますね〜。うちのはオブジェを通り越してディスプレイ台になってますがorz
 
ご無沙汰しております(ノ´∀`*)
カメラにピアノ、ゆあんこさんの多才ぶり。
素晴らしい♪ …あ。ロードも←(笑)
 
>虹ねこさん

お久しぶりです(^^)/
凹んでからブログの更新がないのでかなりの重傷かと思っていましたが、とりあえず健在のようで安心しました。

いままであれこれ手を出して来ましたが、ピアノは歴史が長いです。が、他の物は興味を持ってやり始めたけどピアノは強制でやらされてただけなのでまるでうまくなりませんでした(^^;

ロードはうまく乗れるようになりたいですね〜。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01