Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

EOS 40D

DSCN3314.jpg
EOS 40D買いました。ヤフオクでボディとバッテリー等の付属品付きです。
レンズは以前使っていたやつが棚にしまってあったので引っ張りだして来て付けました。わずかにホコリの侵入はあるけどカビ等は無く、映り込む映像にも目立ったダストは見当たらないのでまだまだ現役で行けそうです。


DSCN3315.jpg
以前所有していたのは右側の20D。デジタル一眼レフの中級機ですね。その後30Dが発売されているので2世代新しいモデルになりますね。もっとも、今となってはやや古めかしいスペックになってしまっていますが自分には十分です。
後ろから見ると外観上も大きく変わっています。液晶画面が大きくなった事でボタンの配置等が大きく変更されています。大きい液晶で見やすくなりましたが、解像度は高くないので正直自分は20D液晶の高解像度感のある画像の方が好きでした。撮影後のプレビューを見ると液晶の色も今時のレベルからするとかなり低いので撮影に失敗したのかと思いました。
サブ電子ダイヤルは20Dと比べるとかなりカッチリした回し心地です。カチっとしてるので撮影中に不意に動く事は無くなりそうです。


DSCN3316.jpg
上はそれほど変わっていませんが、レリーズスイッチの角度とかグリップとか微妙に変わっています。が、もう20Dも故障してから2年以上使っていないので違和感を感じる事はありませんでした。


DSCN3317.jpg
前方から。同じといっても過言ではありません。

20Dが沈黙した当時、ヤフオクで20Dの中古を探しましたが当時は5万円以上が相場、だったらもうちょっと出してフルサイズセンサーの5D新品で買おうと貯金を始めたもののロードバイクを買ってもうカメラはいいやと思ってました。
が、先日ヤフオクを何気なく覗いたらなんだか妙に安いです。
で、30D買おうかと思ってたけどもうちょっと出せば40Dに手が届くではありませんか。さすが沢山売れただけあって中古市場も潤沢なようです。30Dは20Dマーク2と揶揄されるただのマイナーチェンジモデル、本格的にモデルチェンジしたのは40Dだからこっちのがいいですね。

思えばせっかくロードバイクが買えるぐらいのレンズを持ってるのに使わないのはもったいないです。売ってしまうと言う選択肢もあるけど、Lレンズとは言えいつの日からか高級機のレンズキットにくっつくようになった有様なので市場に出回りすぎて価値が低くなってるに違い有りません、調べてないけど。

ということでレンズを使うために即決保証あり付属品大体有りのボディを開始価格ですんなり落札。出品数が多いから競合も無くてじつにスムーズにゲット完了です。

20Dと40Dの違いで目立ったところはセンサーの超音波ゴミ除去機能の追加、交換式フォーカシングスクリーン、新型映像処理エンジンなど。あとライブビュー撮影ができるのも便利でいいですね。
連写数が秒間5コマから6.5コマになったとかファインダー倍率95%とかはちょっと使ってみたけど違いは良くわかりませんでした。5Dの8コマとか100%はすごい違いを感じたんですけどね。
他にも20Dと比べるとかなり進化しているのでこれから楽しみです。

ショット数不明の中古品なので長くはもたないかも知れませんが、そもそもデジタル一眼レフのボディ寿命は3年程度と割り切らないといけないのでこいつは中古だから2年ぐらい頑張ってくれるとありがたいです。
で、次こそ35ミリセンサーのを買うために貯金しておきましょう。


IMG_4525.jpg
自転車撮ってみました。 オート撮影で感度は新機能のISOオートです。
ただ、オートは最低が400にしかならないみたいで、どうも気に入らないです。まあ明るいレンズではないので100で常用は厳しいかもしれないけど、できれば200以下に抑えたいところです。
でもオートは何も考えなくてもいいからラクチンでいいですね。
蛍光灯の室内ですが目立ったノイズもなく奇麗に撮れます。RAW撮影して現像処理しましたが、環境光の設定はいじってません。色温度と露出をすこし上げただけです。
白飛び防止とシャッタスピード確保のために露出は低めに撮って後の現像処理で仕上げるのがよさそうですね。


IMG_4528.jpg
よくボケます。
サイコンにつもったホコリもしっかり映っています。画像サイズを幅640にして解像度をパソコン表示に合わせるため72に変更してるけど、明らかにコンパクトデジカメとは違う写真が出来上がりますね。やっぱり一眼レフはいいな〜。


IMG_4530.jpg
ラレーの鳥と油汚れ。


IMG_4531.jpg
シールと黒いチェーン。洗おっと。


さて、調子良く撮影できたと思ったのもつかの間、レンズの接点不良エラーが出て撮影できなくなりました。
他のレンズを付けて試した所問題なく撮影できるので、このLレンズ故障しているようです。
うーん、ショック。もう買えません。キャノンのレンズでは有名な不具合のようで、修理するか諦めるしか無いようです。サービスセンターに持って行って見てもらわないと分からないけど、いずれにしろ修理代は結構高いです。こいつが使えないなら40Dかった意味が薄れます。まあでも、知らずにヤフオクに出さなくて良かったです。
いずれにしろ、一度サービスセンターに持ち込んで修理で直るのか、いくらかかるのか聞いてみることにします。



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




Comments
 
一眼良いですね。
やっぱりコンデジと違って、ボケと深度が最高です。(当たり前ですが)
ただそれなりのは機体が大きいんで持ち運びがねぇ・・
最近のミラーレスとかはどーなんでしょうか??


でも今は、キャットアイから出たストラーダスマートがメッチャ
気になります(笑)
物欲スイッチがヤバイ~(爆)
 
こんばんは
ゆあんこさんホントに多趣味ですねぇ

自分はロード始めるつもりで自転車屋行ったんですが
店員さん忙しそうで・・・声かけられず・・・
握り締めた諭吉様NikonD90に・・・発売日に買いました。
あれから5年、自転車は使いこなしてますが、
カメラは全然使いこなせてません(涙)
綺麗に撮れるけど、思うように撮れません。
またブログでご教授お願いしますね
 
>ISHIBASHIさん

ミラーレスは使った事無いので何とも分かりませんが、やっぱり自分はそのミラーがガションガション動くメカニカル感が好きなのでミラーが欲しいです(^^)/
デカイなら徹底的にデカくてもいいですね。自転車に搭載するのは大変ですが。

ところでそのストラーダスマート、自分も買おうかと思ったけど結局40Dの方を選択しました。
今持ってるトピークのセンサーそのまま使えるのは魅力なんですけどねー。また貯金に余裕ができたら買いそうです(^^;
 
>MAT405さん

D90ですか!いいですよねあれ。
ミラーの動きとかシャッター音とかエンスーですよね〜。
自分は「EOS」の名前に青春時代の刷り込みがあって何も考えずキャノンを買いましたが、やっぱりカメラはニコンが好きです。だからコンデジはニコンです(^^)

しかし、自分も実はカメラ良くわかってません。でもデジイチは賢いしフィルム無駄にならないのでオートで適当に撮ればヘタにマニュアルでいじるより奇麗に撮れるからラクでいいですね。自分は思うように撮れない以前に、どう撮りたいかアイデアが浮かばず適当に撮影して出来上がった写真を後付けでいい感じに撮れたと思ってます。

でもひとつだけ、特に理由が無ければ絞り優先モードで撮るのに心がけてます。なんか昔雑誌で絞り優先で練習しろって書いてあったのでそのまま忠実に従っています。まだその先に行けるまで上達してません(^^);
 接点
こんにちは。

40Dですか!!
お揃いですね!!\(^o^)/

ああ・・・Lレンズ・・・(^q^)
曇ってなかったですか??
っで、接点ですが、コンタクトスプレー染み込ました綿棒でゴシゴシ拭いて復活しないでしょうか???
時々接触不良の時はこれで直りました。

あとは「レンズ沼」に陥らないように、
気を付けないと・・・(^_^;)
 
>店の者さん

おお、店の者さんも40Dでしたかっ。
お揃いですね〜、ただし自分のは二束三文の中古品ですが。

Lレンズは今日キャノンサービスセンターで見てもらったら絞りユニットの故障っぽいとのことで、修理に出して来ました。
本体も見てもらいましたが異常はないそうで、とりあえずひと安心です。
レンズが無事直ってくれたらいいな〜。

沼には、ハマる資金がないから心配はありません(^^)/

ありません(╬♛. 益♛. )


そういえば単焦点のめっちゃ明るいレンズありません。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04