Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

3本ローラー

台風が接近していますね。
災害対策はちょっとやり過ぎと思うぐらいでもいいのでとりあえず今日はシャッターを閉めて寝る事にしましょう。


DSCN3297.jpg
昨日奥さんの誕生日だったから買って来たゴディバのチョコ。
ピエールマルコリーニばかり買ってたのでたまにはゴディバですが、こっちのが子供向けでいいですね。


で、今日は朝から雨だったのでさすがに暇を持て余したのでおよそ半年ぶりに3本ローラーに乗ってみました。


DSCN3298.jpg
じゃじゃーん、ミノウラのモッズローラー。
買って1ヶ月ぐらいで飽きて乗ってませんでしたが、今日はなんだか肌寒い気候だったし外は雨なのでローラー日和です。
でせっかくなので3台で乗り比べしてみました。

そして動画を撮りました。



ラレーカールトンN



キャノンデールCAAD8
なぜかプレビュー表示されません。



チネリエストラーダ
こちらもプレビューでません。


なんかYouTubeのアップロードがうまく行かなくて全部の動画をつなげたやつはどんなファイル形式にしても動画処理でエラーでした。なんかまた仕様が変わったみたいですね。
しかたないのでDVカムの生データをアップロードしたらなんとか再生はできました。ラレーと他の2つの動画はまったく環境が同じなのでプレビューが表示できなかったりHDで再生できないのはYouTube側の不具合でしょうたぶん。


実に半年ぶりぐらいのローラーなのでフラフラしてます(^^;
ラレーはサドルが低いのですごく乗りやすかったです。反対にキャノンデールはサドルが高くてバランスを崩しました。あと、止まる時に無意識にブレーキかけちゃってるけど回転はほとんど止まってるので飛び出す事はなかったです。最初クイックをわざわざ締めてますが、ローラーの時は緩めておいた方がいいかもしれませんね。
チネリはまあボチボチと言った所でしょうか。
いずれにしても全部最初フロントがインナーだったので漕ぎ出しが不安定になりました。3本は重いギア比で一気に漕ぐのが安定して乗りやすいですね。
1階に靴を取りに行くのが面倒くさかったので裸足でやってますが、やっぱり漕ぎにくいです(^^;
怪我してもいけないのでよいおじさんはまねしないようにしましょう。

チネリので大体40km/hぐらいです。あんまりスピード出すと逆に変な力が入って不安定になるのでコレぐらいが自分には最適スピードです。
ラレーはタイヤが太いせいなのかタイヤのゴム質なのかわかりませんが、結構キュルキュルとうるさかったです。
キャノンデールはSPD-SLなのでこれのサドルを低くしてビンディングシューズでやるのが一番快適かもしれませんね。


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Comments
 
今はお昼ちょっと前、外は凄いことになってます。
こんな日はローラー練でしょうか?
3本ローラーに乗ったことがないのですが、見てると不思議な感じです。
実走に近い感覚でしょうか?固定ローラーよりずっと面白そうですね^^
 
>suzutakaさん

どうやら台風は通り過ぎたようですね。
今日もちょっとローラー乗りましたが、やっぱり退屈です(^^;
目の前にテレビを置いてツールかなにかの映像を流すといいかもしれませんが、なぜかテレビが壊れていてつかないので何か他の方法考え中です。

3本ローラーは負荷は変わりませんが自転車に乗ってる感じで楽しいですよ〜。
コンパクトになるから車にもつめ込めるので、車で行く機会があったら持って行きます(^^)/
 
いゃー今回の台風は、台風らしくてドキドキしました。
四日市は、消防署の広報車が避難指示が出ましたって回ってました。

3本ローラーいですねぇ。
乗ってみたいですが、乗れんだろうなぁ。

実走してる感覚と同じでしょうから、スピード出ると気持ちいいんでしょうね。
 
>tenyuさん

四日市は結構きてましたねー。
場所によっては被害も出たみたいですが、みなさん大丈夫だったでしょうか?
うちの若いもん(41歳)は特に被害はなかったと言ってました。

3本ローラーは最初つるつる感に違和感を感じると思いますが、自転車に乗れれば誰でも乗れますよ~。
しかし、スピードを出そうとしてもがくとすごく怖いです(^^;
 
ローラー台って乗らなくなるとトコトン乗らないですよねー
うちは家族に邪魔にされながらホコリかぶってます^^;

TVとか観ながらじゃないと飽きちゃうんですよね~
でも固定ローラーと違い壁が近くにないと緊急時にヤバイいので場所が
限定されるからなかなか・・(笑)


知多イチ楽しみにしてま~す(^^♪
ポタリングマスターSUZUTAKAさんのブログを参考にランチ作戦考えておきますね。
 
>ISHIBASHIさん

ローラーが楽しくて仕方がないナニカを開発したら売れるかもしれませんね~。
とりあえずローラーの回転を利用してそよ風を送る装置を考えたいですね。

知多のおやつは常滑チャーシューですか(^^?
 
いなべにこんな面白い事やってる方がいます(笑)
http://ameblo.jp/toincyclefactory/entry-11832799779.html

常滑チャーシューは魅力的なんですが、あの量を腹に収めた後にジャンキーストレートでもがいたら、リバース爆弾炸裂間違いなしです(汗)
世間様やそのとき偶然にも私の後ろを走っている方や世界平和の為に今回は涙を飲んでスルーかと(笑)
 
>ISHIBASHIさん

おおお、発電機一つでもこれだけ苦労があるんですね。
自分はベルトドライブの機械式ファンに挑戦します(^^)/

・・・。

いや、しません(^^;


常滑チャーシューは、心にコスモを抱きしめれば大丈夫です。世間や世界などという取るに足らないちっぽけなものに惑わされてはいけませんっ。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06