Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

伊勢ゆるポタ ~移動編~

21日の伊勢ゆるポタ、無事終わって帰って来たので振り返りレポートです。

今回は伊勢市駅に朝8時集合ということで、当日移動は大変そうだから前日移動することにしました。で、伊勢で宿を取ろうと思ったら安い所は雑魚寝の宿しか残ってなかったので松阪のビジネスホテルを予約。
週間天気予報では雨だったけど日が近づくにつれて曇り予報に変わって行き、ついに移動日の20日、朝から晴れ間が出ています。


DSCN3071.jpg
そういう事なら予定通り自走で行きましょう。道のりはおよそ100km、途中津の事務所によって23日のシステム構築の下準備をするのでざっと逆算して10時に家を出発。


DSCN3072.jpg
天候は曇り、暑くなくて実に走りやすいコンディションです。
気持ちよく走る事15分、涼しさが加速するかのようにミストのような清涼感が身体を包み込みます。


DSCN3073.jpg
て、雨やん、かーーっい。
もう降り出すとはさい先が不安ですが、そこまで強い雨ではないし遠方には晴れ間も見える事なので、この際晴れ間では無い方向に向っている事には目をつぶって走り続ける事にしましょう。


DSCN3074.jpg
ワイルドネイチャープラザまで来たけどまだ小雨続行中。
そしてコレから行く方向が暗くて見えませんが(^^;


DSCN3075.jpg
雨は降ったり止んだりを繰り返している物の、三重県方面には厚い雲がたちこめている模様。
しかしだ、もうここまで来たら後戻りできないので気にせず突撃しましょう。チェーンオイルも持って来ているので強気に攻めます。


DSCN3077.jpg
桑名まではほぼ堤防沿いを走れるので実に快適です。
風は追い風緩やかな下り基調で絶好調、雨もあがって調子良く走ります。


DSCN3079.jpg
が、四日市駅前でまた雨がそこそこ降ってきました。せっかく屋根があったのでしばらくウイダーインゼリーを飲みながら休憩して雨が去るのを待ちます。
腹も減って来たのでどこかでラーメンでも食べたい所です。


DSCN3080.jpg
ちょっと小雨になった隙に走り出して飲食店を探そうと思ったら、すぐにスコール的に降って来て高速下に逃げ込んだら、何だか前方に見覚えのある店を発見、とんてきの来来憲曙店です。


DSCN3081.jpg
なぜかメニューに普通サイズのとんてきが無くなっていたので大とんてき定食1600円。消費税上がってからメニュー替えて値上げしたみたいですね。
しかしやはりここのとんてきはウマいですね。たまに名古屋でとんてき定食ってのを食べますが別物です。


DSCN3082.jpg
食べ終わって外に出るとさっきまでの通り雨がウソみたいにキレイな空です。そんなふうに微笑むからいつのまにかうれしくなるということはなく、あまりの暑さにあきれました。
いやこれなら、雨の方がマシなんですけど(^^;


DSCN3084.jpg
とんてきパワーで元気いっぱいになって向かい風を物ともせず一気に鈴鹿に入ります。


DSCN3086.jpg
鈴鹿の海岸に到着。しかし暑い。若干熱中症の前兆と思われる頭痛が出てきました。
ひたすらこまめに水とスポーツドリンクを交互に補給しながら津を目指します。


DSCN3089.jpg
津市に入りました。しかし津市意外に広い、そして尻が痛い。
どうも今回は座り方が悪いのかレーパンが安物なのがいけないのか暑くて汗が出るのがいけないのか分からないけどいつもとちょっと違う感じの尻痛が出てきました。


DSCN3090.jpg
津駅から事務所に行く時にいつも通る鉄橋を車道に改装した橋まできました。


DSCN3091.jpg
本日2回目の海岸道路です。この堤防道路は車で走ってる時はそこまで気にならなかったけど、
舗装が悪くて走りにくいです。
で、津の事務所によってちょっとお仕事してさっさと出発。


DSCN3092.jpg
尻は痛いし頭も痛いのでちょっとエアコンの効いたコンビニでアイスコーヒーを飲みながらクールダウン。
たかが100kmの道のりが暑いだけでこんなに大変になるとは、自転車歴1年未満の自分にはまだまだ経験しなければならないことがたくさんあるようです。


DSCN3093.jpg
そして大体予定通りに松阪駅に到着。結局四日市からずっとゆるやかな向かい風でかなり疲れました。
で、なんか駅前が祇園祭とかで賑わっています。
しかしホテルは線路の反対側、靴はSPD-SLしかないしそもそも疲れてるし尻は痛いし頭もいたいので早くベッドに寝転がりたくてさっさとホテルに向かいます。


DSCN3094.jpg
あやうくスルーしそうになった本日の宿。
めっちゃレトロです。ものすごくゆる~い感じのフロントです。施設もかなりゆるゆるですが、なんかいい感じのホテルでした。


DSCN3095.jpg
こんな部屋。
テレビ周りとか、おじさんの手作業感満載の雑な仕上げがとても素敵です。
異常に高い据え付けテーブルは使いませんでした。


DSCN3099.jpg
ジャージは今回替えを持ってきませんでしたので、お風呂でジャバジャバ洗濯して明日までに乾く予定です。
レーパンは乾きにくいのでエアコンの風が直接当たる場所に設置、無事翌朝カラッカラに乾いていました。


IMG_2373.jpg
ゆっくり風呂につかってしばらく寝転がってたら回復したので近所のラーメン屋に行ってきました。
北熊でほくゆうと読むみたいで、結構待ちがありました。祇園祭りの影響かな?


IMG_2371.jpg
なかなかうまそうなラーメンですが、特にうまくはありませんでした。
まあ、まずくはないです。食べても損はしないと思いますが、高級カップ麺なら再現できそうな感じです。
食べ放題のキムチはうまかったです。


IMG_2383.png
本日の移動距離は103km。疲労感はもっと走った感じです。
ということで明日に備えてさっさと寝て移動日は終了です。

つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Comments
 
昨日は、色々とお世話になりました。
本日、名古屋駅の忘れもの窓口で、無事奪還してきました。

わたしゃ、今日はなんだかドヨ~ンとしてBlog更新する気にもなりません。
昨日、帰って夕飯も食べずにビール2/3缶飲んだところで、床で爆睡してしまったせいでしょうか。

今夜も、もう眠いです~。
サイスポで睡眠学習いたします。

 
やっぱり自走で松阪まで行きましたか?
途中、仕事をこなしてというのも偉い!
どんどん距離感が壊れていきますね(笑)
鈴鹿の海岸での写真は暑そうです!
コンビニに駆け込むのが正解だったようですね、真夏の長距離は暑さ対策が難しいです。
つづきを期待してます(^^
 
伊勢志摩ポタ本当にお世話になりました<(_ _)>
ゆあんこさんのおかげで無事鳥羽まで走りきることが出来ました。
ありがとうございました!!

しかしエアー○○ンパスと○キ○ニンのドーピングコンボは効きますね~
エアー○○ンパスがあんなに即効性があるとは驚きでした!
だいぶ使わせていただいたので今度は1ダースくらいお返ししますね(^_-)-☆

移動編からすでにネタだらけだったんですね(笑)
続きた楽しみにしてます(^^♪


 
>tenyuさん

とりあえず無事に戻って一安心です(^^)/
今日津まで行ったので四日市駅当たりで途中下車して渡してもよかったですね〜。あの時はiPhoneの電池が切れて連絡が出来なくなったので細かい打ち合わせが出来なくなったのが残念です。

琵琶湖ポタはなんとかスケジュール調整して行こうと思うのでまた走りましょう(^^)/
 
>suzutakaさん

最近100kmならちょっとその辺的な感じになっていましたが、やっぱり走ってみると遠いですね(^^;
これから暑くなるので日中のサイクリングはリスクがありますね〜。

いっそ深夜サイクリングでも企画したらいいのかな。
 
>ISHIBAHSIさん

楽しかったですね〜、とてもいいコースでした。
また企画してくださいね〜〜〜。

エアサロンパスはもうロングには手放せないですね。今回は廉価版を試してみましたが、DX様の方は明らかに効きが違う感じでしたのでこれからはちょっと高くてもDX様を搭載しようと思います(^^)/

しかし次からは尻の対策も必要になりました。とりあえずシャミークリームからテストですね。

Body
Trackbacks
三重県津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12