Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

伊勢ゆるポタ 〜準備編〜

21日はISHIBASHIさん企画の伊勢ゆるポタです。
ということで準備をしました。いや正確にはまだしてますが。


DSCN3059.jpg
では、だ、まず先日ふらっと名古屋まで走った時気になった部分の点検も兼ねて各部のトルク確認等を行いましょう。
シートが途中でガタガタになったのに気づいて締めましたが、どうも前回立ちゴケの後の締め付けがトルク不足だったようです。上限10Nmと書いてあったのでとりあえず8ぐらいで締めておきました。


DSCN3060.jpg
そしてこれ。前々から気になっていたけどちょっとした振動がある道を走るとフロントの方から部品が緩んでいるようなビビリ音がしていました。色んな所の締め付けを確認したりライトだとか後付けした部品類を外してみたりとやってみましたが症状が改善しません。
ホイールも外して振動を与えたりしても再現できないけど装着して前輪をバウンドさせたりフォークを叩くとやっぱり音がします。
で、ようやくバルブと穴が振動で微妙に当たってる音にたどり着きました。このチューブ、ネジで留めるタイプじゃないからこんな音が鳴るんですね。


DSCN3061.jpg
とりあえずゴムグロメットを付けてみました。明日コレで走ってまだ音が消えなかったらネジ付きチューブに入れ替えよっと。あ、でも携帯ポンプしかないからやっぱり今回は我慢か?
まあ、多分原因っぽいのが分かったのでほっとひと安心でした。


DSCN3062.jpg
さあでは気を取り直してゆるゆるに準備しましょう。
暑いのでツインボトルで行こうかと思ったけど輪行袋をサドルバッグに入れると後ろが重いのでこっちにしてみました。ついでに予備のチューブも巻いてセット完了。ブルベの時はこれをダウンチューブに付ける作戦で良さそうですが、フロントシフトワイヤーがダウンチューブの中心ぐらいを通ってるのでワイヤーを迂回させないといけなくなります。で、そうするとシフトの調整が必要になるもののスラムの調整は未知数なのでとりあえず先送りにします。
ラレーはチューブの下ががら空きなのでばっちり奇麗に付けれるのでやはりブルベには奥さんのラレーを借りて行くのが良いかもしれませんね。坂率が多くないブルベなら快適にいけるかもしれません。


DSCN3063.jpg
いろいろバッグとか付けて大体完了。オイルとか工具とか、ツールボトルに入っていた重量物はサドルバッグに入れる事にして、着替え類やタオルなど軽いものをリュックに入れて収納たくさんで行こうと思います。

集合が伊勢市駅8:00なので今回は前日松阪まで移動して宿泊です。
明日の天気予報が当初雨だったけど曇りになっているのでなんとか自走で行けそうですね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




〜追記〜

バルブの防音対策、タイヤを外すのがめんどくさかったのでちょうどいい感じのゴムグロメットがあったから差し込んだ物の、ISHIBAHSIさんもバルブにテープを巻いた方が良いとコメントいただいたのでせっかくだからやりましょう。


DSCN3065.jpg
とりあえずビニールテープを縦に巻いてみました。幅がちょうど1周分でぴったりです。
が、若干厚くて穴に入れると剥がれかけますがなんとか持ちこたえて通りました。


DSCN3066.jpg
で、タイヤを付けます。チューブが咬んで空気入れてバーンとなった事は無いけど最近巡回するブログでトレンドになって来てるようなので念のため少し空気を入れ両側全周確認、ここで手抜きしたらあとあと余計面倒だしね。
で、最後バルブをぐっと押し込んで戻したらビニールテープもげました(^^;


DSCN3067.jpg
という事でセロファン状の透明テープでやり直し。タイヤ付けたり外したり何回も繰り返して随分時間がかかりましたがとりあえずテープは巻けました。
が、果たしてセロファン状のブツで音が防げるのか、やってる時は目的を見誤って「どうやってバルブにテープを巻いてもげないようにセットするか」になってしまっていたようです。

まあ直接金属同士が接触しないから多分大丈夫でしょう。
Comments
 
着実に準備してますねぇ、さすが段取り戦隊のゆあんこさん!

今回ISHIBAHSIチャリ友のちっちゃいおばちゃん(40代)が参加しますので、間違いなく「ゆるポタ」になるかと思われます(笑)

ところでバルブの当たり音ですが、グロメットで固定するとチューブの接合部にストレスをかけるのでバルブ自体にテープ巻いた方が良いかもです。見た目もスッキリするしね(^_-)-☆

では明日気を付けて移動してください。
そーいえば嫁が松阪で泊るなら「牛銀洋食」がお値打ちに松阪牛が食べられておススメと申しておりました。
 
「洋食屋牛銀」が正式名称でした<(_ _)>
 
>ISHIBAHSIさん

21日は木陰を探しながらのんびり走りましょう(^^)/

バルブはテープ巻きに変更しました。タイヤの付け外しは面倒でいけませんねー。しかしさっき色々あって何回もやったから結構今慣れてます。


洋食屋牛銀よさそうですね。
ステーキではないナニカを食べたいと思います(^^)/
 
準備万端ですね。
鉄アレー入れるスペースも、空けといてくださいね(^^)

オルトリーブのバリ取り、終了しました。
私のは、大したことなかったです。

では明日、気を付けて移動してください。
美味い牛をつまみに、ボトル1本空けたりしない様にご注意を!
 
>tenyuさん

ちょっと鉄アレーは入りそうも無いのでどちらかの手に持ちながら走ってください(^^)/

明日は雨も降らなさそうで、しかも曇りだったら絶好のサイクリング日和ですね。伊勢湾を眺めながらのんびり走って行きたいと思います。
 
おはようございます(^^)

準備お疲れ様でした。
当日の暑くない晴天(笑)と、良いポタをお祈りします☆
 
>虹ねこさん

朝からいらんぐらい晴れてますね(^^;
こりゃ、ツインボトルに変更しないといかんかな。。

ブレーキ、どうにかしてくっついた記事を楽しみにして見てますよ〜〜(^^)/
 
こんにちは、明日はいよいよ伊勢ゆるポタですね。
今日は松阪まで自走?違うよね?、前泊とのことでそろそろ到着した頃じゃないですか?
自分は?明日は先約があって岐阜の山の中を走ってきます。
お互い、安全に気をつけて楽しんできましょう。
ところで、鉄アレイ積みました?(笑)
 
>suzutakaさん

行ってきました(^^)/
日曜日に松阪まで走って古びたビジネスホテルでのんびりしてました。
途中から尻が痛くなって昨日は序盤からサドルに座ると激痛で立ちこぎメインで走ってきました。
今日は疲れて階段の上り下りが大変です(^^;

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01