Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

BBBR 〜バラバラバイクるんるん♩〜

RBBBすなわちロードバイクバラバラにした Cannondale CAAD8号、数々の障害を乗り越えながら適当に組立続け、ついに走れる状態に戻りました。
さあでは、最後の仕上げをレポートします。


DSCN3014.jpg
バーテープを巻かないといけません。安いのに安心な感じの物を探していた所、カブトのコルクタイプのやつが安かったのでこれにしました。弾力に富んだオールラウンドモデルらしい。
まだバーテープ付けた事が無いので最初は練習がてらこんなもんでいいでしょう。消耗品だしね。
で、シフトとブレーキのアウターケーブルはやっぱりバーテープの中に一緒に巻く事にしたのでケーブルをハンドルに巻き付けるための融着テープも買いました。


DSCN3021.jpg
ではレッツ取り付け。自己融着テープは巻き感がすばらしいですね。ぐいーんと伸ばしてパツンと付ける感じが癖になりそうです。


DSCN3022.jpg
よーわからんけど適当に巻いたらゴテゴテになりました。コルクで分厚いからまあ仕方ないのかな。
色は黒じゃ前と同じだから気分を変えるために茶色にしたけど、まあ悪くない感じです。
シフター付近をたすきがけしたらカバーの出っ張りが嵌る部分まで巻いちゃったのでその辺のカバーがゴテっとしてます。今更やり直すのも面倒だしテープも粘着が落ちるのでとりあえずこのバーテープのうちはコレでいきましょう。


DSCN3023.jpg
ケーブルの取り回しが完了したのでディレイラーとケーブルを接続して適当に調整します。
フロントは新品ケーブルです。そのせいなのかどうか分からないけどかなりシフトが軽くなりました。また、トリムもばっちり決まるようになって気分がよいです。


DSCN3026.jpg
さあでは、試運転しましょう。
とりあえず弱ペダ一番くじ、ファーストリザルトをゲットすべく、尾西の平和堂まで行ってくる事にします。
走り出しは上々、フロントのシフトも抜群のレスポンスです。しかも軽い。
ケーブルの取り回しは前と一緒だから、やっぱりケーブルが新品ってのがいいんでしょうか。とにかく気持ちがいいぐらいしっかり動いてくれます。
トリムも上々でフロントについては申し分無い仕上がりとなりました。

リアはまだ調整が必要でした。段によってはカシャカシャ音鳴りが出るので止まっては調整を繰り返しながら走ったけど、まだ全域に渡ってシフトと音鳴りが完全には調整できていません。
調整しながら走っていたらクロスバイクの兄ちゃんにビューンっと抜かれました。

おのれやりやがったな。こっちはお前とは背負うとるもんが違うんじゃいっ〜〜!

と言う事で、アウタートップまで一気に上げて必死で逃げるクロスバイクを倍程のスピードで車も抜きながらぶっちぎっておきました。なかなか上々の仕上がりですね、キャノンデール。めっちゃ走るから自分の組立の才能に戦慄を覚えたけど、復路はものすごい向かい風で大変でした。

組み上がったキャノンデール、以前と遜色のない走り味でとりあえずほっと一安心。なんとか組み上がるもんですね。
シフトもがちゃんがちゃんやってきたから初期伸びやらその他もろもろも馴染んで来た事と思うので、これから微調整に入ります。
格好付けてシフターの位置をちょっと低めにしたら、ブラケットポジションでかなり前傾になるのでロングの時は疲れそうです^^;
まあ、いいか。今度バーテープ替える時はもうちょっと上にしよっと。

なんとなくRBBBからのBBBRは完了した感じなので、次はホイール編としましょう。
とりあえずそこまで分組しておけばPBPとかでメカトラブルがあっても部品と道具さえあれば対処できそうです。
ブルベでもそうだけど、簡単なメカトラブルでDNFはもったいないから、ロングやるならある程度の事は自己解決できるようにしておきたいですね。


DSCN3027.jpg
で、弱虫ペダルの一番くじ引いたらH賞でした。リフレクターだそうで、中は何か分かりません。
総北なら〜、巻ちゃんがいいなー。
奥さんも総北なら巻ちゃんがいいみたいです。


DSCN3028.jpg
巻ちゃんでした。おお、引きが強い。
巻ちゃんフィギュアゲットするまで挑戦し続ける事にします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
Comments
 
ゆあんこさん、こんばんは。

組み上げお疲れ様でした〜&完成おめでとうございます☆

引き強、羨ましいです(笑)
 
>虹ねこさん

とりあえず走れる状態にまで組み立て終わりました(^^)/
トルクレンチが楽しくていろんなもんを締めてます。

今の引きの強さがあるうちに巻ちゃんフィギュアゲットしますっ!

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

1234567891011121314151617181920212223242526272829 02