Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

RBBB 〜ロードバイクバラバラ〜

先日買ったバイクハンドの工具の性能とやらを見せてもらうため、早速試しにRBBBしてみましょう。
で、ディレイラーだのチェーンリングだのをバラしていざクランクの分解をしようと思ったら、CAAD8のBB30FSAクランクは10mmアーレンキーが必要なタイプ。で、この工具セットはシマノホローテック用。
でっかいアーレンキーは入ってるけど8mmです。


DSCN2967.jpg
ないもんはしょうがねぇ、買ってきました。SKのヘックスビットのセットです。
で、ラチェットは家にある普通のヤツを使います。いずれSKのデジタルトルクレンチとコレを買おうと思ってたのでビットだけちょっと買うのが早くなったと思えばヨシですね。
ホントは単体で安くて長い10mmアーレンキー買うつもりだったけど無かったので仕方ありません。しかしホームセンター、大体どこでもトルクスレンチをトルクレンチと表示して売ってるが気になります。


DSCN2970.jpg
さあではクランクを力強く緩めてみましょう。
腰が砕けるかのように一瞬で緩みました、案外低いトルクで締めてあるんですね。この程度のトルクでいいならSKのデジタルトルクレンチでも十分カバーできそうです。
スペック上は60Nmまで行けるって書いてあるから指定のトルクを十分出す実力はあるようですが、自分は20cmそこそこのボディで60かける程の怪力ではないから彼の実力を存分に引き出すことは出来そうにありません。


DSCN2972.jpg
後先考えずとりあえず目の前にある障害を取り除いてほぼフレームだけになりました。BBのベアリングはクリップ留めかと思ったらどうやら圧入のようです。専用の工具も無いし湯煎するわけにも行かないのでここはそのままで行きましょう。


DSCN2973.jpg
STIレバーはなんかメカニカルで楽しそうなパーツですね。
これは解体すると楽しいだろうな〜。


DSCN2975.jpg
せっかくなので普段外さない部品たちを掃除しました。
ディレイラーやブレーキなど、さらに細かく分解すると組み立てる途中でめんどくさくなりそうなのでとりあえず気軽に外せる部分はまた今度やる事にしましょう。


DSCN2976.jpg
手当たり次第に分解した際の迷子たちです。
何となくどこに入ってたかは覚えてるけど組み立てを先延ばしにするとどこにあったか思い出せなくなるでしょう。まさにドングリを手当り次第にヘソクリするリスと同じです。
リス男と言われないよう早めに組み立てる事にしましょう。


DSCN2977.jpg
洗った部品を部屋に持って帰ってきました。
ロードバイクはタイヤが無いとこんだけしか部品ないんですね。
さてこれから組み立てに入りますが、やっぱりフレームを固定できるメンテ台が欲しいですね。


DSCN2978.jpg
せめて作業場所だけでも快適にするため、散らかり放題だった自転車部屋を整理して掃除機をかけてやる気の出る部屋にしました。
シフトケーブルとブレーキケーブルはせっかくだから新品に付け替える事にしましょう。あとバーテープも。
ということでまたちょっとした買い物が増えました。
トルクレンチも、買っちゃおうかな。大体自分は締め込みが強すぎるはずだから、特にきつーく締めないとイケナイ部分は加減がわからず締めすぎるに違いないから遠慮して緩すぎる傾向があると思うので、多少精度悪くても数値化できる計器はやはり必要かと思います。


さあてでは、ちゃんとBBBRできるかな(≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽◟)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
Comments
 
こんばんは

うぉ~バラバラですねぇ。

私は、なんでもばらす時にちゃんと写真を撮っておかないと、絶対にパーツが余ってしまうタイプです(^^;

こないだ、スマホを風呂水泳させて乾かすのにばらしたら、なんか最近確認しにくくなってきたチッコイ樹脂部品が余ってしまいましたが、ちゃんと働いているので要らない部品だった様です(^^;
 
>tenyuさん

そうですね、バラす時は写真とかビデオを撮っておくのが一番安全ですね〜。
自分もいっとき写真を撮るようにしてた頃もありましたが、カメラを分解した時ぐらいから分解中の写真を撮らなくなりました(^^;
まあ、何とかなるもんです。

余った部品はいらない部品確定ですね。もー、いらんです。あると心配になるのでひと思いに捨ててしまいましょう(^^)/
 
す・すぎょい・・・(汗)
ホントにRBBBですね~
バイクが複数台あると安心してできますよね、裏山です(笑)

そーいえば昨日、うちの嫁が息子を連れて例の蕎麦屋さんに行ったら
ローディーのご夫婦がみえたそうです。
ちゃりんこ乗りに地味に噂が広がってるかも!ヤバイ(笑)

あっそうそう、大垣にうまい讃岐うどん屋さんがあると聞いて、今度天佑さんと二の瀬セットで行こうと相談中です。ゆあんこさんも途中乗車しません??
 
ゆあんこさん、おはようございます。

おNew工具セットおめでとうございます。
うーわー(*゚∀゚)ここまでバラせるんですね。
安心して、この工具セット買えます(笑)

私の場合、先にロード購入ですが(^=^;

ペタペタ〜☆
 
こんにちは、ホントにバラバラにしちゃうのですね。
ゆあんこさんがツールセットを購入された時からこの事態を想像してましたが、
実際に写真を見ると凄いの一言です(笑)
願わくば元に戻せますように(^^
 BB30
こんにちは。

CAAD8の105仕様はBBが「BB30」規格なんですよね。
専用プーラーか汎用プーラーでたたき出せますが、
一度取り外したものは使わないものです。
音が出るまで、そっとそのままにしておきましょう(^_^;)

細かいネジのトルク管理は、
いわゆる普通のラチェットハンドルでは難しいので、
「T字ハンドル」のハンド・トルクレンチ・・・いわゆる「感」で管理してますが、
所々トルクレンチ使ってます。

簡易なものでもあると便利ですよ\(^o^)/
 
>ISHIBASHIさん

これがやりたくて2台目早く欲しかったんですよね〜〜。
買った当時の80%の仕上がりを目指して鋭意組み立て中です(^^)

蕎麦屋はsuzutakaさんのブログに掲載されたので夫婦ローディーに爆発的に広まっていることでしょう(笑)

大垣讃岐うどんツアー、途中の二之瀬山頂までお迎えに上がります(^^)/
振休が無くなりましたが有給が捨てる程あるのでたまには休ませてもらう事にします。
 
>虹ねこさん

こんな安いのでもきちんと使えます(^^)
いや、「使えると思います」ですねまだ。なにしろコンポがミックスなのでこのシマノ専用みたいな工具の出番が少ないのが現状です。

あ、あと、スプロケット外す時に使うあの名前わすれたやつですが、うちのシマノのやつには入りませんでした。なぜかスラムのには入りましたが。

ロード買うの楽しみですね。自分もどれになるのか楽しみにブログ見てますよ〜。
 
>suzutakaさん

もーあれですよ、我慢できませんね。
初めから元通りになるなどとは思ってませんが、目の前に解体できる物と解体する物があったらまずはバラしてそれから考えるのが社会通念ですから自分もそれに従いました。

今日もちょっと作業しましたが早速どれがどこについていたのか良くわかりません(^^)/
 
>店の者さん

プーラーで外したらベアリングは歪んで重くなるでしょうね〜。
ラジコンエンジンのベアリングは鍋で煮沸して外して洗浄してましたが、さすがに自転車を湯煎するのは無理なので、やるならBBをナニカで加熱するのでしょうが、そんな事してるならプーラーで抜いて新品つけた方がいいですね。
まあ、高速回転する部分じゃないので、振動や音が出ない限りは気にする程の事もないのでしょうね。交換しなきゃいけないぐらい乗るのはまだ何年もかかりそうです。

SKのデジタルトルクレンチは安いし出荷時にちゃんと校正してるみたいなのでとりあえず持っておいても損はなさそうですね。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01